アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    • Tag List:

転落事故:ホームと車両のすきま

ホームから転落、3歳男児軽傷=新幹線停車中、すき間18センチ-岡山

16日午後7時40分ごろ、岡山市駅元町のJR山陽新幹線岡山駅ホームで、東京発博多行き下り「のぞみ27号」(16両編成)が停車していたところ、同市に住む男児(3)が6号車とホームのすき間(幅18センチ、高さ125センチ)に転落した。
 乗客からの連絡を受けた駅員が非常ボタンを押して新幹線を停止させたまま、男児を救出。男児は病院に運ばれたが、頭に軽傷。


怪我が軽くて本当によかった(^-^)。
きっとショックからなかなか抜け出せないだろうから、まわりの大人が気遣ってあげて欲しいですね~

さて、なぜこの記事を取り上げたかと言うと、あたしの目の前で、これと同じ事が起きた事があるからなんです。
平日昼間だったか、通勤ラッシュのように人は多くない時間帯だったようなおぼえがあります。
終点に到着し、開いたドアから乗客が降り始めて数秒後。あたしの目の前(と言うか、目の下)を歩いていたやはり3歳児ぐらいの男の子の姿が視界から消えました。

ええ。本当にスコッと消えたんです(汗)

え?え??

ほんの一瞬考えましたが、足元の車両とホームのすきまに垂直にはまってるのを発見。ちょうど肩のあたりで止まったらしく、男の子は驚きすぎて泣けない状態のようでした。
まわりにいる人達も、とっさのことでどうして良いかわからないまま、口を開けてフリーズ状態。

と思ってたら、その子と一緒にいた男性・・多分お祖父さんだと思うのですが、その方が一瞬ひきつったもののにこにこーっと笑って

「おおっ!びっくりしたなぁー!!大丈夫かーーっ?」

と男の子の脇に手をいれ、抱き上げました。


「んー?どこも痛くないか~?」

普通に転んだ時みたいに(その時以上なのかも)、普通に話しかけて男の子がショック状態から戻るようにしたみたいです。
結果、男の子もさすがに笑いはしないものの、泣き出すことはなく、どこも痛くないことびっくりしたことをお祖父さんに話し、あたしを含めた周りの人達も一安心。
お祖父さんも抱っこしたまま、「そうかそうか、驚いただろう?もう大丈夫だからな~」と声をかけながら改札に向かっていきました。

実を言うとその時のあたし、驚きのあまり手が震えるほど(苦笑)
そう思うと、本人やお祖父さんにしてみたら、大騒ぎして泣き叫んでも不思議じゃないぐらいだったんだと思うんだけど、お祖父さんの機転で騒ぎにならずに無事に済みました。

こどもって、まわりの大人の対応で泣いたり騒いだりする事があるからなぁ。でも何よりも、運良く肩で止まった事や、怪我もしなかったからこそなんだけど、お祖父さんがしっかり抱きしめてあげてたから、きっとあの男の子も大丈夫だよね?


それにしても、とっさの時ってなかなか動けないもんですね・・・。今回は身内の人が一緒にいたからいいけど。もし目の前で誰かがホームに転落したら・・・あたし、動けるかなぁ??
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

 

  • commented by りんだ|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2005.06/23 
  • [Edit]
いや~そうでしたか・・・
かつて そんな場面に遭遇しとったら
ニュースもいちだんと感慨深いよね
おじいちゃんの落ち着いた対応に
読んでいて 思わずホッとしました^^;
よかった。
ワシはきっと 大騒ぎ組( ̄_ ̄゜)キラリ・・・

 

>りんだ
そうなんですよ。
確かに路線や駅によっては、ホームと車両のすきまが開き過ぎてて
あたしでも怖い時ありますもの。
>ワシはきっと 大騒ぎ組( ̄_ ̄゜)キラリ・・・
そうなん?(笑)
あたしは・・・びっくりし過ぎて冷静かも・・・
しかし、やっぱりびっくりしてるので、とんちんかんな事をしでかす気がします

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。