アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

ほたる鑑賞

※後半に追記をしました※

自宅から車で10分のところにある相生山緑地で、ほたるを見られるとの情報を得て、行ってまいりました。
Pちゃん情報によると、夜10時過ぎが見ごろらしい、ボランティア(?)さんがいるので入口で様子を聞くことができる、との事でした。

結論から言うと・・・

見ることができました!いぇい♪初ほたる~(^-^)v

昼間はお散歩がてら歩いた事あるけど、それでも「これが名古屋市内?!」と言いたくなるぐらいうっそうとした山。竹林と雑木林が入り混じった植生です。

そこを夜、懐中電灯も持たずに歩く・・・なかなか、貴重な体験ですぞ(^^ゞ

入口でガイドさんから「今夜は、あまりいないんだよ~」と言われたものの、せっかく来たんだしと歩き出すと、中から出てきたおばちゃんに「こんばんわ~」とあいさつされる。「はい、こんばんわ」と返しつつその手元を見ると白い物体が・・・暗くてわかんないけど、犬を抱っこしてました。しかも結構でかい犬(笑)
思わず「あ、犬!」とつぶやいたあたし(笑)に、おばちゃんは「この子、もう歩くの疲れちゃったのよ~」と言いながら去っていきました。。。ご近所の人かな?

うっそうとした山と言っても、まわりは民家なので、ところどころ灯りが漏れ見える場合もあるけど、竹林も過ぎると本当に暗闇。時々携帯を開けて足元を照らして方向を確認しなきゃなんない。
それでも、あたしは何度か段差を垂直に落ちました。ええ、まんがみたいに、ストンと(笑)

そしてふと気付くと、足元の草むら(かなぁ?暗くて不明)の中に、チカっと光るモノを発見。
もしかして、これ??

正直言って、写真などで見る「乱舞」が頭にあったのでちょびっと「なぁーんだ」って言う気持ちがわかなかったわけじゃない。
でも、「あ、あそこの木の中でも光った!」とか、「ちょっと動いた」なんて見てると、これはこれで「生き物がいて発光している」事をリアルに感じられて、とても面白かったですわ。

途中から、反対方向から現れたおばちゃんチームと、あそこだここだと「小声で」騒いで、今夜はこれぐらいかなぁと帰ることに。
行きは「乱舞」を想像しながら歩いてた為に見つけられなかったのが、帰り道は竹林でもほっ、ほっと小さく光る灯りを見つけることができて、なんだか得した気分。

かなり身近で、こんな体験ができるとは思わなかったので、とても楽しかったですよ~。なんだか運動にもなったし(^^ゞ
機会があれば、東海ウォーカーに載ってた「有名どころ」にも行ってみたいもんです☆

【2005.6.20追記】
相生山で見られるほたるは陸生の「ヒメボタル」の為、既に、観察シーズンのピークは過ぎてるかと思います。
色々調べてみたところ、「ヒメボタル」はあたしが思っていたよりも随分早い、5月~6月初旬が見ごろとの事です。
そして夜も更けた深夜0時ごろだと尚更いいらしいです。

上にも書きましたが、とにかく暗いので気をつけて下さい。もし懐中電灯持参で行く場合は、灯りをほたるに向けたり、まわりの民家に向けたりしないように気をつけて下さいね。

これから7月にかけては、岐阜・長野・奥三河あたりの
「ゲンジボタル」等水生ほたるが見られるところのほうが良さそうですよ。
見られるかどうかまでは保証しかねますが(^^ゞ

ご参考に
http://www.walkerplus.com/hotaru/tokai/index.html

それから、もし相生山のほたるに興味がおありでしたら
ぜひ、下記のサイトをご覧下さい。
もしかしたら(と言うか、このまま行くと)来年はもう見られなくなってしまうかもなのです・・・

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3513/
相生山の自然を守る会

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

 

  • commented by りぶぞー|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2005.06/03 
  • [Edit]
ほ~~、例のあの場所ですな・・・(^∇^)。
「蛍鑑賞」と聞くと、
どうしても「鶴舞公園」って思いがちですが
たしかに○生山ならいてるでしょうね、
なかなかウッソウとしてるし。
表だって発表されてませんが
年間2~3人ずつくらい行方不明になってるそうですよ
>相○山緑地
( ̄ー ̄)

 

  • commented by ぺんぺん|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2005.06/03 
  • [Edit]
なんで誘ってくれんかったの
(○`ε´○)プンプン!!
菅田口から入るとポイント激近よぉ~
でもあの竹林の雰囲気が良いんだよねぇ~
来年はチビが寝た後に行きたいもんです

 

  • commented by めいちん|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2005.06/04 
  • [Edit]
>りぶぞー
>「蛍鑑賞」と聞くと、
>どうしても「鶴舞公園」って思いがちですが
鶴舞公園は「公会堂」までしか行った事ないのよ。
裏手の道を通った時に池があることを知ったくらいなので・・。
また帰りにでも寄って見ようかな?
>表だって発表されてませんが
本気にするからやめれ(^^ゞ
>ぺんぺん
あ!!
だって~ん、連絡しようとは思ったんだけど
なんせ夜10時過ぎからの行動開始だったので、早ね早起きのペンちゃんには悪いなあと思ったのよん
今度また一緒に行きませう。
あれ?
暗い所平気だったっけ??

 

  • commented by ヒロッキー|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2005.06/20 
  • [Edit]
はじめまして。
今度近いので相生山にほたる見に行こうと思っているんですけど、具体的にどの変で見えるのかよろしければ教えてほしいんですが…

 

>ヒロッキーさん
はじめまして。
相生山でのポイントは、相生口から入る場合
トイレ横の道を進んで、竹林を越え少し開けた辺りが良いと言われました。
実際、あたし達が見ることができたのもその辺りです。
しかし、相生山で見られるほたるは「ヒメボタル」の為
既に、観察シーズンのピークは過ぎてると思います。
色々調べてみたところ、「ヒメボタル」はあたしが思っていたよりも随分早い
5月~6月初旬が見ごろとの事です。
これから7月にかけては、岐阜・長野・奥三河あたりの
「ゲンジボタル」等水生ほたるが見られるところのほうが良さそうですよ。
ご参考に
http://www.walkerplus.com/hotaru/tokai/index.html
それから、もし相生山のほたるに興味がおありでしたら
ぜひ、下記のサイトをご覧下さい。
もしかしたら(と言うか、このまま行くと)来年はもう見られなくなってしまうかもなのです・・・
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3513/
相生山の自然を守る会

 

  • commented by ysk|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2005.06/27 
  • [Edit]
初めまして!蛍が観たくなって検索してみたところここに行き着きました。
上記のリンク活用させていただきます。
あと、名古屋のclub buddhaにてfiesta2というrock中心のイベントやってます。よろしければ遊びに来てください。お礼のかわりに1dおごります

 

>yskさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
最近、ホタル検索でここへたどり着く方が多いみたいです。
お役に立てば良いのですが・・(^-^)
>club buddhaにてfiesta2というrock中心のイベント
お誘いありがとうございます♪
とても気になるけど・・・確かclub buddhaって世代が違うんじゃないかと・・(^^ゞ
80年代ロック系だったら、喜んで行かせていただくんですけど(笑)

 

  • commented by ysk|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2005.06/30 
  • [Edit]
鈴鹿の蛍の里に無事に着き、少数ですが鑑賞できました。
山奥だったので着くまでは多少不安でしたが。。w
fiesataの平均世代は20~30ぐらいです。
80”sあたりもかかるので、隙あらばw
蛍情報ありがとうございました!

 

>yskさん
鈴鹿まで行かれたんですね~!
少数でも、小さなほたるの光を見てると、なんだかほんわかした気分になりますよね?
yskさんが癒されてきたんだったら、よかったです(^-^)
>80”sあたりもかかるので、隙あらばw
むむむ。気にはなる・・・(笑)
一緒に行ってくれる方が見つかったらぜひっ!♪
こちらこそご報告ありがとうございました。
あたしも、今年もう一度ぐらい見られるといいなあ・・・

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

