アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

滋賀県:水の街醒ヶ井宿

体調もだいぶ落ち着いてきたので、ちょびっとだけお出かけしてきました。
行き先は、滋賀県米原市にある醒ヶ井宿。中山道61番目の宿だそうで、水が美味しいので有名らしいですよ。

たまたま雑誌やネットで続けてこの街の事を見かけて、ここで見られる「梅花藻(バイカモ)」と言う水草を見たくて行ってきました。
写真で見ると、白とピンクのお花で大変美しいのですが、一つの草に二色のお花が咲くのか?と不思議に思っていました。

JR醒ヶ井駅前に道の駅ならぬ「醒ヶ井水の駅」があり、そこの無料駐車場に車を停めて街並みを歩いて散策です。

写真の醒ヶ井宿資料館<旧醒ヶ井郵便局局舎> は、シックな洋風建築です。昭和48年まで実際に利用されていたそうです。
まずは水の駅で、ソフトクリームを買い(笑)、飲料用に湧き出ているお水を飲んで出発。
旧道沿いに歩き始めると、思っていたより人も少なく、特に土産物やが並んでいるわけでもないためか、とても静か。暑いんだけどのんびり歩いていてもあんまり苦にならない感じでした。
しばらく歩くと、建物のすきまから川が見え隠れし始めました。

バイカモ

とっても水がきれい!中央下あたりに見える緑のかたまりが、梅花藻(バイカモ)です。
あれ?白い花ばかりなんですが?
近づいて写真を撮ってみても、緑の葉っぱばかりで、小さな白い花はなかなかきれいに撮れません(^^ゞ
うーん。2色咲きはどこで見れるんだろう?


って・・・。

2色咲きじゃなかったんだってば!(笑)
実は、8月下旬~9月上旬は梅花藻の時期はもう終り掛けらしいのです。しかし、川沿いに植えられている百日紅のピンクの花が散って、梅花藻の上に舞い降り、こんな風になるんです。

バイカモ

見た目麗しく、涼しげでしばらくボーっと見とれちゃいました。
カメラ構えて待ってたおじさま、ごめんなさい(^^ゞ

水は冷たくて、透明度も高い。飲んでも美味しい、手をつけても気持ちいい。いいとこばかり(笑)

めだか

ちなみに、「醒ヶ井」にはこんないわれがあるようですよん。
「古事記」「日本書記」にはヤマトタケルが伊吹山の大蛇を退治した際、米原町醒井の「居醒の清水」で体を癒したとされる伝説も残っています
山東町・伊吹町・米原町合併協議会HPより


「居醒の清水」のある場所には、どこからどう見ても「ヤマトタケル」にしか見えない像が建っていました。
そう、マンガとか子供向けの本で見かけるあの方です(笑)
なんだか、旅先で偶然知り合いに会った気分でしたわ。

駅へ戻って、水の駅の湧き水をペットボトルに詰めてお持ち帰り。少しぬるくなっても、甘味のある美味しいお水のままでした。今度行く機会があったら、ポリタンク持参しなくては!

梅花藻ってあまり気に留めたことがなかったけど、特に醒ヶ井だけで見られるわけではないようで、清流であれば生息しているようです。帰路で通りかかった養老周辺の小川でも、見かける事がありました。
名古屋に近づくにつれて、まったく見なくなったけどね…水がきれいってうらやましいなあと、つくづく思った次第です。

醒井 水の宿駅
滋賀県米原市醒井688-10
0749-54-8222
あり
9:00~22:00 休館日:12月30日~1月2日

大阪から名神高速道路米原I.Cより国道21号線を関ヶ原方面へ約5分
名古屋から名神高速道路米原I.Cより国道21号線を関ヶ原方面へ約5分
金沢から北陸自動車道路米原I.Cより国道21号線を関ヶ原方面へ約5分

大阪からJR新大阪駅→新幹線約40分→JR米原駅→5分→JR醒ヶ井駅
名古屋からJR名古屋駅→新幹線約30分→JR米原駅→5分→JR醒ヶ井駅

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

トラックバックリスト

中山道中山道(なかせんどう)は、江戸時代の五街道の一つで、本州中部の内陸側を経由する路線である。中仙道とも表記する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

トラックバックリスト

滋賀県 醒ヶ井

滋賀県の醒ヶ井に行ってきました。 きれいな水の流れてる街っていいものですねー。 動画も撮ってみました♪ こういう風に野菜な...

コメントありがとう

 

  • commented by りぶぞー|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2005.09/07 
  • [Edit]
やぁどうもどうもご無沙汰サタデーでしたね(×_×)。
僕も「醒ヶ井宿」でヤマトのタケちゃん像を観た事ありますぜ。
なんか石川賢先生の漫画のような像でしたね。
ところで最近、「中山道・馬籠宿」にも
行ったのですが、ソコに貼ってあった「中山道略図」は
伊吹山の場所が南北で間違ってて
なんかおかしなカンジでしたですぜ(´∇`)

 

>りぶぞー
さすがに夏はお忙しそうですな。
>なんか石川賢先生の漫画のような像でしたね。
あたしには、「マンガ日本の歴史」に出てくる人みたいに見ました~☆
>伊吹山の場所が南北で間違ってて
そりゃ、変すぎるわ。
誰も直そうとせんのかねぇ?

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

