アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

白壁おさんぽ

例によって唐突に思いつき、午後からまだ行った事のない東区周辺をお散歩して見る事にした。
お天気もいいし、何より気温が高い!ロンT1枚でも平気なぐらいで、いいお散歩日よりでした。

さて、東区と言えば白壁町…。と言ってもこの単語しか知らず、どんなところかもほとんどわからないまま、桜通線:高岳駅で降りて歩き出す。

この辺りは「文化のみち」と言う名前の散策コースとなっているらしく、ちらほら観光客らしき姿もあり、散策用標識もあるので、下調べなしで来たもののなんとかなりそう(^^ゞ

ぷらぷら歩いていると「旧豊田佐助邸」前に到着。

 

こちらは、建物の左側が和風、右側が洋風になってます。
昔勤めていた会社がちょうどこんな洋館で、なんだか懐かしく感じました。床がきしむのも(笑)


洋室の天井には、鶴をデザインした換気口が4隅にありました。見上げないとわからないけど、こんな細かい所まで手が込んでるのが面白いですねえ。
2Fの洋館部分がかなり老朽化が進んでいるらしく、風通しのために開けるだけで、見学はできないとのこと。和室は1Fと同じ様な配置でした。
あたしが行った時も、補修をしている人がいました。古い建物を保存していくのも大変なんですねえ…。
でも、こんな和室を見ていると、冬は寒そうだけど、お庭を見ながらごろごろするのいいかもしんない、なんて思っちゃいました。

この後はとくに写真も撮らず、大曽根駅までのんびり歩き倒しました。

見学した「旧豊田佐助邸」は、改修しながら開放しているけど、他にもレストランとして使われていたり、見学できない状態のものもあるようです。

次機会があれば、午前中から出向いて、フレンチのランチでも食べてみたいもんです(^-^)

◆おまけ◆
うへぇ。びっちりです…(^^ゞ



「旧豊田佐助邸」
愛知県名古屋市東区主税町三丁目8
052-972-2732(名古屋市住宅都市局都市景観室)
水・木・土曜日:10:00~15:30
無料

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

