アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

野間灯台@美浜町


ノマノマイェーイ

今週はずっとお日様に会えないようなので、青空の写真でも。
愛知県知多郡美浜町にある野間灯台です。

子どもの頃何度か連れてこられた時、岩肌にびっしり張り付くフジツボを見た弟が、泣きながら海岸に降りるのを拒否した思い出がある場所です(笑)


そして今、その頃には存在しなかった物体が…

灯台を囲む柵をよぉーく見てください。
弟を泣かせたフジツボと同じように、びっしりとある物で埋め尽くされているのがわかりますか?
鍵です。
南京錠、他各種鍵。

060326_02.jpg

日本全国あちこちでよく見かけるやつですわ。

ここには恋人同士が南京錠に名前やメッセージを書いて、灯台のフェンスに取り付けると恋が成就するというジンクスがある。近くには、恋が実った人の錠をフェンスから外して安置するための「恋の鍵塚」もあり、美浜町の新しい観光名物になっている。
じゃらんネットより


新しそうな鍵をよぉーく見ると、ありました。
昨日の日付のやつ。
かけたてほやほや。

しかし、いろいろ見てると
「恋を成就させる為」と言うよりも、既に出来上がってるカップルの「この相手とずっとつづきますように」
てなお願いが多いですね。
もしくは、記念にってとこでしょうか?

そうなると、いつ「恋の鍵塚」に納めに行くことになるのかしら?
恋を実らせるまでは神様やジンクスに頼るのがありでも、それを続けていくのは努力が必要なんですぞ(←えらそーに。笑)


さて、灯台の下には当然海がある訳ですが、行ったのがまだ早春だったせいなのか、付近の海水浴場よりもずっときれいな水で、とても伊勢湾に面した海とは思えないほどでした。
夏になればいやになるくらい人が来るところだけど、もう少し水がぬるんだ頃、引き潮の時に磯遊びすると楽しそうですね。

それにしても、野間灯台、野間埼灯台とどっちなんやろ?

参考:美浜町役場ホームページ


地図をクリックすると、周辺地図が表示されます
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

