アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

名古屋城のこと

歴史のお勉強をまじめに受けてた人には常識なんでしょうが、あたし、本気でわかってませんでした(^^ゞ
城内に置いてあったリーフレットに書かれている年表を見て、やっと納得。

1609(慶長14年)11月:

徳川家康、名古屋城築城を決定する


と、まあ、名古屋城を「建てちゃおう」っと始めたのは、家康だったんですね。
家康かなぁ?でも住んでたような話聞いた事ないし、違うのかな?と思っていたので(ホントだよ 汗)、なんとなく気持ちが落ち着きました(笑)

しかし、ここからが大変なんですね。
1611(慶長16年)9月:清須城の天守閣を解体し、名古屋城に移し、のち西北隅櫓(清須櫓)に組み入れる。

1612(慶長17年)中ごろ:本丸御殿起工

12月:名古屋城天守閣が竣工


築城決定からほぼ3年で天守閣が竣工…早いんだか、なんだか?
でも石垣作りから始めたと思えば、早いような気がするんですが、どうでしょう?

1615(慶長20年)2月:本丸御殿完成

1616(元和2年)4月:徳川家康、駿府城で没


うーん?築城主である家康が、実際に名古屋城に居住したのかどうかは、わかんないなあ。


ところで、こんな記述があったのですが…

1660(万治3年)1月:名古屋城下大火

こののち防火対策として道路を拡幅する。


( ̄□ ̄;)と言う事は、もしかして、今名古屋の道が広いのは、この時から始まってるって事ですか??
ああ、なんだかものすごく無知をさらしているような気がしますが、ぜひぜひどなたか詳しい方の、わかりやすいコメントをお待ちしてます(苦笑)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

