アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

もう冬なのに

自分の順応性の高さにあきれる半分あきらめ半分の今日この頃、今年は秋に会いそびれた気がして、ちょっくら岐阜まで行ってみました。
とは言っても、岐阜の入口岐阜市です。
何年かぶりに岐阜城も見たし(登ったし)、リス村で遊んだし(滞在時間15分)、ゆるキャラ「のぶさま」も見れたし、まあまあ充実した1日だったと思われます。
091215_08.jpg
岐阜公園

091215_07.jpg
名古屋ではまず見かけない雪つり。

091215_04.jpg
岐阜城は、金華山ロープウェーで到着した後、さらに徒歩で登る必要があります。
それがまた、結構侮れないんですよ。
しかもこの日は、山頂に近づくにつれ強風が…。
091215_05.jpg
途中こんな看板があり「昔もここで立ち止まったなあ」なんて思ってると、まさにその危険な登山道から走って現れた男性がいました。すげー!
どうやら一部の地元の人達には、日々のジョギングやウォーキングのコースになってるようです(決して甘いコースじゃないですよ!)

091215_06.jpg
なんとか無事登城して天守閣から眺めた景色。
これは北側かな?雲の流れが早くて、東西南北まるで違う景色になってて面白かったです。

さて、金華山には昔から有名な「リス村」があります。
ロープウェー駅のすぐ隣です。
入場料200円払うと、皮製のグローブ(片手)を渡され中へ入る事ができます。
リスが放し飼いになっていて、係りのお嬢さんが一回だけエサをグローブに載せてくれるので、それをリスの前でちらつかせるとお腹のすいたリスがよってきます。

091215_01.jpg

運がいいと(?)リスが手袋の上に飛び乗ってきたりします。
私も載られたけど、近すぎて写真が撮れませんでした。
このエサ食べ中のりすも、まさかのデジイチ片手撮りです(笑)

エサ食べるりす
黒豆のようなおめめ。何考えてるかさっぱり検討つきません。

日本でここだけ
ここだけってのは知らなかったなあ。

ふくらりす
尻尾が胴よりでかいよ(笑)

091215_02.jpg
リスと遊ぶときの注意事項。

エサが一回分だけで、それほど広くないので、中でゆっくり遊んでもせいぜい15分くらい。
時間は短いけど、なかなか楽しいひとときでした。


091215_03.jpg
これが噂のゆるキャラ「のぶさま」の、しっぽ。ん?しっぽでいいんだよね??

下山後は、てくてく歩いて最寄の神社なんかをぶらついて、バスで柳瀬まで戻り岐阜駅でラーメン食べて帰ってきました。
岐阜へJRで行ったのは初めてだったんだけど、名古屋→岐阜間が450円なんて知りませんでした。
県外だけど意外に近いんですねぇ。
昔車があった頃はしょっちゅう遊びに行ってたけど、最近はせいぜい犬山止まりだったのでw
次は郡上八幡か高山にでも行ってみたいものです。
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

のぶさま、やばす(笑) 

  • commented by びっけ|5In8/kEw|
  • URL 
  • 2009.12/25 
  • [Edit]
こんにちは。ご無沙汰しております。
「老人・幼児には無理です」という立て看板・・・無理と言われると、かえってむきになって登っちゃうお年寄りとか いそうですね。(笑)
りすちゃんの写真、かわいいです!
片手撮り、お見事!!
そして・・・・・・。
のぶさま・・・これは斜め後姿だったのですね。
前向きの姿だと思って赤面した私は大ばか者です。(^^;

NoTitle 

  • commented by miho|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.12/31 
  • [Edit]
>びっけさん
お返事遅くなりました。お久しぶりです!
>かえってむきになって登っちゃうお年寄りとか
このルートかわかりませんが、
ローカルTV番組で、毎日金華山に登ってますって言うお年寄りがいましたよw

>前向きの姿だと思って赤面した私は大ばか者です。(^^;
えっ!ま、まさか…!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

