アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

ねこまみれ

すずね‥浮気してごめんよ。

土曜日、前から気になっていた猫カフェとやらに行ってみました。
今回訪れたのは、御器所にある「なーごなーご」さん。
長者町にも「ねこのまほう」って言う店があるので、どちらに行こうか迷ったけど、今回は移動ルート上にあったこちらへ。

なーごなーごさんは、普通の一戸建て。
ごめんくださいな感じで玄関に入り、もう1枚ドアを開けると受付。
初めてですと告げ、簡単にシステムの説明を受ける。すでに視界に猫さん数匹。
料金はカラオケと似た感じで、30分単位の時間制+ワンドリンクオーダー。
そこそこにお客さんがいらして、ワタシはカウンター席へ。満席になることもあって、そういう時は名前を書いて外で待つんだとか。ひえー。

カウンターでアイスティーを飲んでるところへ、つかつかとやってきたのはこの方。
せりか嬢
チンチラシルバーのせりかさん。
こちらの猫さんたちは、あまり抱っこが好きでない子ばかりだそうです。
抱っこするばかりがかわいいわけではないし、まったく問題ないですけどね。

ねこのおうち
猫さんは、やっぱり段ボールが一番お好きかもね。
「猫様専用」って、ヒトは入れないしw

では、以下猫まみれでお送りします。
クリックすると、Flickrサイトに飛んで、もう少し大きい画像で見られます。

たわしねこ今昔
写真集も出てる、たわしねこさんの今昔。寝てますけど。

たわしねこ今 びすけさん
なかなかやんちゃに育ったたわしねこ。
びすけさんは一度も起きてこなかった。

まめさん キッドさん
むちむち短足のまめさん。とってもらぶりー。
成猫のソマリってなかなか見る機会がないけど、結構好みなキッドさん。

ひめさん 眠るせりか嬢
ずーっと寝てた。ブルーのクッションがよくお似合いのひめさん。この後起き出してスタッフさんに甘えまくってました。黒猫きょうだいのお母さんなんだって。
チンチラって一番ヒトっぽくないと思ってたけど、せりかさんはヒトっぽかった。妙な間と言うか。

まーくん ちゃらんさん
どでーんとボス猫まーくん。お尻たたくと喜ぶらしい。喜んでた。
ちゃらんさんもすっごく好み。目つきかなあ。頭以外触るとかぷっとやられるけど、すずねに比べたらヘ!です。

あんぽんたんの内のだれか
三兄弟あんぽんたんの内のだれか。元気でかわいかった。リビングの方で遊んで席に帰ってきたら、スツールを奪われてました。


1時間半ほど、遊んできました。
常連さんぽい親子とか、男性二人組みとか、猫好きそうなかたがたでいっぱいでした。
抱っこできないせいもあって、思ったより毛だらけにならなかったですね。
バッグや貴重品は、入り口にあるケースにしまっておけるので、カメラだけ持って猫のおっかけやってました。

さて、初猫カフェで思った猫カフェの意義。

「かわいいかわいい、たまらなくかわいい。でも



うちの子が一番!

ではないでしょうか。


実はこの日、お出かけ中にさまざまシチュエーションで猫を見かけました。
近所で道路を渡る、外飼いと思しき猫。
公園で、やたら人懐こい猫たち。
そして、猫カフェの猫たち。

どれが一番猫にとって幸せなのかは、当人しかわからないけど(猫は他と比べることもないだろうし、自分が幸せかどうかは考えないだろう)。
人間であるワタシが見ると、外飼いされてる猫が、一番不幸なのかなとも思ってしまう。
人間の手元にいながら、危険にさらしてると言う理由で。
猫は自由に放し飼いと言う時代が長かったから、難しいんだけどね。
でも、迷子や病気、事故ってことを考えたら、やっぱり外には出せないなあと思うよ。

ちなみにウチ(実家)は、最初に飼った猫を親戚から譲ってもらったときからずっと箱入り猫です。
親戚がケージに入れてたから、猫はそういうもんだと思ってたんですw
ついでに、川で泳ぐのも普通だと思ってたんだけどね‥ライダーくん。



    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2009.11/13 
  • [Edit]
うちの子が1番!
確かにそうです。みんな
親バカだもんね(*´艸`)
でも、よその子もカワイイんですよ(笑)
外飼い猫さんだけどやっぱり心配。
昔と環境が違いすぎるよね。
人も優しくなくなった(猫嫌いな人が置いた毒入りごはんの話を最近知った。実際たくさんの猫さんが亡くなったそうです)


…いろいろ考えるけどさ全部人間なんだよなぁ
勝手なんだよなぁ
だから責任持たないと。

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.11/15 
  • [Edit]
>大福丸
よその子は、犬猫としてかわいい。
うちの子は、家族としてかわいい。

>人も優しくなくなった(猫嫌いな人が置いた毒入りごはんの話を最近知った。実際たくさんの猫さんが亡くなったそうです)

これは昔の方が多かったような?
外にいる動物に対してドライだったよね。
除草剤なんかまくときでも
実際、よそんちの猫のことなどかまってられないし。
いらない子がうまれれば、川に流されるし‥
昔は川に遊びに行くと、エロ本か捨て犬猫かってくらい見つかって
未だに外で段ボール箱を見るとどきどきする‥汗

動物(ペット)好きに市民権が得られて
発言する場が増えたことで、
ソレと同時に見過ごされてきた反対側も見えるようになったんだと思うよ。
一番やっかいなのは、ブームにのっかってるだけの人たちだろうね、私を含めて。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

