アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

ちゃりちゃれんじ

先日のこと。
ワタシの前を歩いていた、セレブっぽい奥様と低学年と思われる女児二人組み。
奥様がお嬢様たちにかけた言葉が
「だから、ちゃりんこに乗って…」
何と続いたのかはわかりませんが、妙にマッチしてない単語が聞こえたことに驚きました。
が、それだけ「ちゃりんこ」が浸透してるってことですよね。あとは「けった」かな?w
091101_02.jpg

金曜日に名チャリを初利用しました。
最近街中に行ってなかったので知らなかったけど、思った以上に利用者が多いみたい。
ステーションに借りに行ったときも、次から次へ人が来ていて係の人が対応に追われてました。
私はいわゆるママチャリのハンドル(なんていうの?カーブして上の方で握る感じになるタイプ)が苦手なので、ストレートのハンドルじゃないとなあと思っていたら、運良く待機中のチャリの中にありました。らっきー。

利用は、登録カードの番号を係が控えるだけです。
希望のチャリの鍵を借りて、いざ出発!
と言っても、今回は仕事のおつかいで栄方面へ行くだけだったのですがw

伏見から栄だと、地下鉄に乗るほどでもないけど歩くのにはちょっと…て言う微妙な距離なので、チャリがあると本当に助かります。
さて、桜通は歩行者も少なかったので安全走行が余裕ができましたが、途中広小路に出たところ、もう夕方近かったせいもあり、人人人で自転車で歩道を走るのは無理!
でも、慣れてる人はビュンビュン人ごみを縫って走ってました…むり。
ワタシがどんくさいのもあるかもしれませんが、4人くらいが横に並んで歩かれたら怖いです。
だれがどっちにいきなり飛び出すかわからないし。
伏見周辺の一部は、自転車ラインができてますが、栄は歩道の幅は広くても分かれてないし。
かと言って、都心部の車道の端を走るのは勇気がいる。駐車車両も多いしね…。

そういえば、ワタシの小学生時代は、交通教室なるものがあって、自転車に乗るために「免許証」が必要でした。
交通公園にあるような道路を模したコースがあって、そこで免許取得のためのテストを受けるのです。
交差点や踏切での一旦停止、手信号の出し方、当然「自転車は左側通行」なのが大前提です。
最近はこういう学習の機会はないんでしょうか?
自転車乗りが右側によけることもしょっちゅうですよね?

返却も簡単。
借りるときと同じように登録カードを見せて、係が控えて完了です。
ワタシは時間にしたら30分程度で、3箇所くらいの立ち寄りだったのですが、停めてあるちゃりんこに名チャリのカバーのついたものをたくさん見かけました。
実稼動にはちゃりも、歩行者も、車もまだまだ課題が山積でしょうが、ぜひ実現してほしいですね。

    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

