アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

緊急地震速報とベタ郎2号

ウチはテレビ内蔵のPCを使ってるのもあって、在宅時はほとんどPCの電源が入ってる状態です。
そこで、WeatherNews社の「The Last 10-Second」と言う緊急地震速報ツールをインストールしてみたのが、先月終わりごろのこと。
このサービスは携帯サイトの有料登録会員向けで、PCがインターネットに繋がってさえいれば、専用機器がなくても使えるというもの。
2007年から一般向けに始めたようですね。

ワタシは春頃から携帯のWeatherNewsを愛読(?)していて、地震速報(揺れたらメールが来る)は使っていたのね。
最近地震多いじゃん…。しょっちゅうメールが来るわけで。
設定震度を高く(大きく?)すればいいんだろうけど、私としてはすでに怖い震度3からにしてみたのです。

で、緊急地震速報については、所在地を自宅にして、速報の設定震度も3にしたら…


ピュイーンピュイーンピュイーン!!
緊急地震速報を受信しました!


…ΣΣ(・ω´・lll) ひゃっ


って、夜中だったらご近所様もびっくりの警戒音と共に現れるウィンドウ。
実際初めて聞いた時は、文字通り飛び上がったワタシ。
090913_01.jpg
これは13日夜、千葉周辺で揺れたときのもので、
震源地:千葉県東部
(予想)最大震度3
と表示され、予想震源地の辺りが赤くウィンウィン点滅するのです。

この画面は、揺れた後のものなので「到着まで0秒」となってるけど、実際は90秒前からカウントダウンしていくので、結構恐怖をあおる(ワタシだけか)。
そして、タイトル通り「残り10秒」になると、音声で、「10、9、8、…」とカウントダウンが読み上げられて…。
下手な映画よりも怖いです。

今のところ、これをインストールしてから自宅周辺での地震が起きていないから、画面を見つめてるだけなんだけど、実際90秒あったら結構できる事があるかも?
ネットの回線速度などからくるタイムラグが、どう影響するのかわかんないですけど。

窓を開けたり、こどもを手元に引き寄せたり、昔ながらに机の下にもぐったり、ガスの火を止めたり、はできるような気がします。
体が動けば、だけど(汗)
愛知が震源地でこれが発動したとき、自分がどういう行動が取れるか、まったく予想もつきません。

ベランダで、ビオトープもどきの事をやってみようとめだか飼育を考えていたんだけど、なんと今週からマンション外壁補修工事がスタートするとか。
そんな中では、ベランダに生き物は置けないので、昔アカヒレを飼ってた時みたいに部屋の中でメダカを飼おうと近所のホムセンへ。

メダカメダカ…ベタ。

ベタ?

なぜか、唐突に一匹のベタに一目惚れしてしまい、メダカでなく青いベタを買ってしまいましたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
ベタも昔飼っていて、愛想がいいしかわいがってたんだけど、うっかり凍死…orz。
今度はちゃんとヒーターを入れてやらねば。
それ以外は手のかからない、ブサ顔のかわいいやつですよ>ベタ。
初日にして近づくと見に来るんだよね。もともと好奇心が強い生物なのかなあ。

しかし、他にも何匹かいたのに、こいつのどこに惚れたんだろう…?
珍しく動きが活発なところかなあ。
まあ、恋愛なんてそんなもんですよね(?)

さて、隠れ場所確保のために、水草買って来てやらなくちゃ。
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

