アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

揺れた~

久しぶりにパッチリ目覚めた時点でヤバイと思い、うつぶせでマットレスの端っこつかんで構えちゃいました
食器が音立ててるし、怖かったよ…でも、これで震度3なんだ(´Д`)

小学生の頃、東海大地震警戒体制みたいな感じで、避難訓練やら何やら対策させられて早数十年
訓練時は防災頭巾に変身する座布団をかぶって避難したよ

って話が、同じ愛知県反対端の名古屋では通じません(苦笑)
防災頭巾?何それ、ダサいって笑われるのよ(^^;

そんな感じで東海大地震の怖さを幼い頃からたたき込まれてるせいか、未体験のくせにある意味トラウマです…やだなあ

ところで、一人暮らしの場合、職場で被災したら帰宅するべきなんですかね?
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

地震の被害が無かったようで良かったです。 

こんばんは。
昨日の地震には、気に掛かっていることが在ります。実は長男がそちらの近くで実験をしているのですが、連絡が付かないのです。研究と実験とで、ただ忙しくて、返事を寄こさないだけかも知れませんが。
私は工学系の研究者で、病気のために研究所を去年の4月に辞めました。今は自宅で研究と小説などの執筆を行っています。
研究所でいた頃に、信頼性工学の分野で、加速劣化の研究をしておりました。その研究の範囲の中で、地震による装置や回路の損傷、故障、不具合の発生軽減についても研究をしていたのです。
その時に地震のデータを多く見た関係で、地震学者が言っておりますが、東海地震や南海地震がいつ起きてもおかしくないと思うようになりました。
ライフラインが寸断されたとき、私の考えでは不必要に移動するのは良くないのではと考えています。
この一言を申し上げるために、ここまで書き進めてしまいました。

無事で何よりです 

  • commented by びっけ|5In8/kEw|
  • URL 
  • 2009.08/12 
  • [Edit]
今回の地震は怖かったですね。
神奈川でもドン!と結構、大きく揺れました。
お怪我がなくて幸いです。
防災頭巾! 息子が小学生時代、防災頭巾 兼 椅子の座布団が義務付けられていましたわ。
私もパソコン椅子にあれを設置しておこうかしら。(^^;

一人暮らしの場合、自宅に帰るよりも、共同避難所?みたいなところに行くほうがいいかもしれませんね。

おっかなかったね 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.08/12 
  • [Edit]
こないだ震度4(ここはおそらく3.5ぐらいの揺れ)
のが来たんですが、そのほんの2日後には
静岡で震度6(こちらは同じく震度3)だもんね

各地で大雨の被害が出て大変な時に
地震続きで・・・怖いなぁと思った

ミホちん、何か災害対策はしとりますか?
静岡は家具固定率がとても高いそうですね
まだだったら固定いたしましょう(いざ共に;)

この前の雷雨の時に
停電に備えて出してきた懐中電灯も
使えない状態だという事が判明し
反省 but 脱力状態の我が家です(-_- )支度せんば。

防災頭巾は関東でもフツウなのですが
・・・学年初めに(2~3年毎)新調したりね♪

九州では「なにそれ?」と笑われるの、同じです。
県内で違う(しかも東海・名古屋)ってのは意外でした;

>21世紀の浦島太郎さん 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.08/13 
  • [Edit]
息子さんと連絡が取れないのは心配ですね。
忙しくてそれどころじゃないのだといいですね(これもある意味心配でしょうか)

東海地震は絶対来ると思ってますよ。
名古屋の某消防所長にも言われました。
絶対来ますから忘れないようにと。

ただ、今は未知の恐怖感だけが増幅して、
少々待ちくたびれてるような状態です(ーー;)
来るならとっとと来い!とも思うし
来ないで済むならぜひ!とも…。
地球が相手ですからどうしようもないですね。

帰宅するのは、ライフラインの状態で判断する事にします☆

>びっけさん 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.08/13 
  • [Edit]
>神奈川でもドン!と結構、大きく揺れました
そちらの方が揺れたんではないですか?
びっけさんこそ大丈夫でしたか?

仕事関連の静岡市民によると「縦揺れで短かった」とのことでしたが
私自身は揺れ幅は小さくても長く感じました。
以前1階、今は3階に住んでるせいなのかな?

防災頭巾、ご存知でしたか!(^o^)v
ブログを読み逃げしてる同級生からも「やったよねー!」とメールが来ました(笑)
あの頭巾兼座布団は、私の頃は各家庭で手作りでとなってましたが
数年後には市販されるようになったみたいです。
形から何から、子供心に「ダサいけど画期的」だと思ってました。

>一人暮らしの場合、自宅に帰るよりも、共同避難所?みたいなところに行く
それも考えたんですが、職場近辺ではもちろん
自宅付近でも近所づきあいないので、どんなもんかなと。
身軽なのをいい事に、怖さを忘れたくて避難所で働いてるかもしれません(^^ゞ

>りんだ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.08/13 
  • [Edit]
そちらも地震多いよね…。
あちこちで地震が続いてて
なんか東海だけ置き忘れられてる感じが長年してるんだけど
いよいよ…なのかな?なんて思っちゃいます。

大雨×地震は本当に怖いよね。
後は火事。きっと発生時の時間帯にもよるんだろうけど。

災害対策は我が家(めいちん亭)では何もしてません。
「揺れたら窓を開ける」、「裸又は裸に近い格好で寝ない(前にマリッペに怒られた)」
くらいなんだけど今は3階だからあまり意味がないか?(笑)
賃貸ですべての部屋が白い壁と天井なので、下手に突っ張りモノを使うと跡がつきそうなんだよね。
だからと言うわけでもないんだけど、我が家には自分の身長より高い家具は置いてありません。届かないし。
ほとんど100㌢以下の家具なので、前面をほんの少し高くしておいてあるくらいです
食器類も1人分だからたかが知れてますしね。


>停電に備えて出してきた懐中電灯も
>使えない状態だという事が判明し
ウチ、手回し式の充電ラジオ+懐中電灯がありますw
携帯の充電もできるらしいです。
そんなにお高くないので、あると便利ですよ、きっと。

防災頭巾同士~♪
と言う事は愛知東部~関東くらいのエリアで使われてるんですかね?
新調したての時の避難訓練だと、二つ折りにしてかぶってもなんか違和感あるんだけど
毎日お尻に敷いてると、次の訓練時には曲がり具合が馴染んでるんだよね(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

