アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

夏の北海道~5日目~①ノロッコで湿原へ編

霧の夜が明けると、思いっきりピーカン!
晴れ女面目躍如の巻でござるよ。

残念な事にいまだ胃が落ち着かず、ノロッコの乗車時間に合わせて、ちょっと二度寝してしまいました。
朝食は駅で調達するつもりで、横着してタクシーで釧路駅へ。
運ちゃんに「ここのホテル、朝食うまかったでしょ?評判いいのよ」と言われ残念な思いをしました(^^ゞ
明日再チャレンジだ。

携帯レポにも書いた通り、みどりの窓口でノロッコの指定席を求めると
「おすすめできる席がないなー。今ならまだ早いから、自由席んとこで待ってればいい席に座れるよ」
と勧められました。
商売っけないけど、親切でありがたいなあとうれしくなりました。
係りがなーんかいい感じのおっちゃんだったのと、方言のせいもあるのかな?

ほっこりした気持ちのまま、売店でおにぎりとお茶とポカリを買い、言われたとおり自由席の位置でおにぎりを食べながら待つこと数分。
090728_00.jpg
しそにぎりとなぜかかんぴょう巻を買ったの。朝食なのにw

090728_01.jpg
ノロッコ到着です。
この時期は、釧路~塘路間の運行です。10月からは川湯温泉まで運行だとか。
塘路方向の先頭が機関車で1号車と2号車が自由席ですが、2号車より後部はウッドベンチの展望席です。
折り返し釧路へ戻るときは、編成は変えずに機関車が推すのかな?

18hensei.gif
090728_02.jpg
ちとボケてますが…。今年は、くしろ湿原ノロッコ号の運行20周年なんですって。
乗車証明書を車掌さんが配ってくれました。
なんかいいタイミングで来たなあ~♪

旅行プランを立ててる時、Kちゃんから夏の北海道はどこへ行っても激混みだから、ノロッコも予約取れないかもしれないよ?と言われてました。
その反面、ぽじ兄様からは「富良野とか美瑛はそうかもしれんけど、釧路でそんなに混むかなあ?」と…。
迷って迷って前日まで迷って(迷いすぎ)、結局指定席は取らなかったワタシ。月曜日だった事もあったんでしょうが、結果オーライとなりました。
でも、実際同じ車両にはツアー客らしい団体さんがいたので、週末や夏休みは予約した方が賢明かもしれませんね。

あ、そうそう、座席は、一応大体の地図が頭に入ってたので、進行方向に向かって左側を陣取りました。
釧路駅を発車し、市内を通り過ぎたあたりから、湿原らしい風景が見え始めました。
090728_04.jpg
車掌さんのアナウンスで外を見ると、岩保木水門が。
今回は車窓から見ただけですが、次回はぜひ直接訪れたいポイントです☆

その後も、オバサマ達が「あっ!鹿よー」などと騒いでくれたおかげでかわいいバンビちゃんを見ることができました(写真なし)
090728_03.jpg
車内の天井には、北海道らしい動物のぬいぐるみが吊るされてました。降りるまで気づかない人もいたけど(笑)

約45分で塘路に到着です(えっ?そんなに乗ってた??)
釧路駅のホームは屋根があってうまく写真が撮れなかったので、ここで撮っておこう。
090728_06.jpg

090728_07.jpg
機関車です。最近なかなか観る機会がないな。

090728_08.jpg
前面から撮ろうと思ったけどフキが邪魔!育ちすぎです(笑)

090728_09.jpg
塘路駅のかわいい駅舎。ワタシが降りた直後は、観光バスに乗り換えるツアー客でごった返してました。

090728_19.jpg
ツバメが駅舎の中に巣をかけようと、係りの人達と攻防戦を繰り広げてましたw

さて、次の釧路行きのノロッコはわずか30分後です。
さすがにここまで来て30分滞在はもったいないので、駅でレンタサイクルを借りて1時間後の列車(ノロッコにあらず)に乗って戻ることにしました。
レンタサイクルは1時間600円。
普段ママチャリに乗らないので、なんとなくふらつきながら出発です。

090728_10.jpg



……アツイ(;´Д`)

釧路の7月の平均気温は20℃いかないそうなんですが、この日の予報は26℃。
しかも結構内陸部まできてるせいで、もっと暑い気が…。
休み休み、自転車をとばしてうろつく事数10分。

何もないのねー。人もほとんどいないし。
でもそれが、楽しいのだけど。
090728_13.jpg
塘路湖です。

090728_11.jpg

090728_12.jpg
次回は、カヌーにチャレンジしよ。

と、ふと視界に何か動くものが…??

090728_14.jpg
あ。
これは、もしかして?

090728_15.jpg
シマシマだわ。
シマリス?エゾシマリス?
なんだか、ワタシなんて眼中にないって感じです(笑)

空にはトビが(別にリスを狙ってるわけじゃない)
090728_16.jpg

しばらく塘路湖をボーっと眺めて、先ほどのリス発見現場に戻ると、今度は頭上から気配が。
肉眼ではすぐに姿を見つけられたんだけど、カメラで追うには小さいしすばしっこい。
ちったぁおとなしくしな~なんて思ってたんですが

090728_17.jpg
唯一きれいに撮れてた♪
メスというかお母さんリスだったようで、おっぱいがふくらんでました。
手(前脚)も口も真っ赤になってちょっとスプラッタな姿で、無心に木の実(桜かな)を食べてました。

090728_18.jpg
雪国ならではの標識(?)

かわいいもん見たわ~と満たされ、さすがにこれ以上自転車での移動は身体にこたえると思い塘路駅まで戻りました。
結局1時間をオーバーしていて、予定の列車はとっくに釧路に向かってる。
何か食べながら次の列車を待つか、と超過料金を払って自転車を返却。

そして、駅前の売店で何か食べようと見てると、ポテトの丸揚げがありました。
美味そうだけど、今日の自分にはちときついなあ…(悔)

と、よっぽどひもじそうに見えたのか、もう1件の売店のお姉さんが声をかけてきました。
「お昼ごはん食べた?じゃがいも、美味しいよ~」

「いや、まだなんです(^^ゞ
じゃがいも美味しそうなんだけど、ちょっと今胃が弱ってるんで、揚げ物はムリかも~」

「ウチなら、他にもメニューあるよ、寄ってく?
今、気温が30℃って言ってたから、外にいたら危険よ~~」

30℃っ???( ̄□ ̄;)

避暑に来たはずの北国で、30℃っ?
思わずめまいがしました…。

で、お姉さんのおことばに甘えて(カモとも言う)、お店にお邪魔するとメニューにホットケーキが♪
ホットケーキとセットドリンクのアイスティーをお願いしました。
ところがアイスティーが品切れ(なぜ?(笑))
オレンジジュースに変更してもらうと
「ジュースだと本当はセットにならないけど、セット価格でいいからね」
と。じーーーん。旅先のせいか、些細な事にいちいちしみじみしてしまうのは、ワタシが単純すぎかな?

お姉さんとお喋りしながら、ホットケーキを食べ一息ついて復活。
釧路に戻ったらレンタカーを借りようか、その場合明日空港へ向かうまで借りようかなどと、携帯で情報をチェックしている内に、列車の到着する時間。
お姉さんてば、会計をする時も、
「釧路に戻ったら、MOOにある岸壁炉辺に行くといいよ。目の前でお魚焼いてくれるからね」
なんて色々情報を教えてくれて、またまたじーん。
ワタシがお喋りだから話がはずむのか、お喋りな人が話しかけてくれるからはずむのか知らないけど、こういう一時は楽しいもんです。
まあ、タイミング悪いとわずらわしいものになっちゃうけど。

お礼を言って、目の前の駅に戻り改札を通ろうとした瞬間

「お客さ~~~~~ん」

と、まるで横溝映画のエンディングのような声が(笑)
売店のお姉さんでした。

「ごめんごめん。セット価格でいいよって言ったのに、普段の値段でもらっちゃった。
はい、50円おつりね」

あらー全然気づかなかったわ。でも、50円のために走ってきてくれたの?まあ、近いけど。
それでも一瞬うるっと来そうでしたよ。
お姉さん、短い時間だったし、お姉さんにとっては毎日のようにあることなのかもしれないけど、楽しい時間をありがとう。

行きも帰りもほっこり暖かい気持ち(外は暑いけど)で、なんだかシアワセじゃん♪
090728_20.jpg
帰りの列車は普通のJR車両。1両です。
駅員さんにも声かけてもらって、気持ちよく塘路駅を出発しました。
ええ。

気持ちよすぎて、寝ちゃいましたよ。
釧路駅に着いたら、まずレンタカー屋に電話だなあと思いながら。

090728_21.jpg
さあ、これはどこだ??

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

じーん。 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2009.07/29 
  • [Edit]
売店のお姉さん走ってくれて・・・
旅先でそうやった人とのふれあいとかあると
一人旅やと余計に感動しちゃうよね。
んで、しそおにぎりうまそうねんけど(笑)
んでんで、シマリスちゃんめっちゃかわいいんやけど!
いや、なまらかわいいか!?(笑)
いいがに撮れとる!

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.07/29 
  • [Edit]
塘路の駅舎かわいいね
木の緑とポストの赤も♪
どれが無くても物足りない
・・・絶妙ですなあ(^◇^)

>大福丸 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/30 
  • [Edit]
ちっちっちっ。
>いや、なまらかわいいか!?
「なまらめんこい」ではなかろうか?
添削お願いします(笑)→→北海道チーム

リスはかわいかった。
昔飼ってたことがあるけど、
野生のリスもやっぱり目が無表情なのねーと思いました(笑)
このかわいい一瞬のために撮影した枚数30枚…他全部ボツ
上向いて望遠で連写はきついわ(ーー;)

旅先の出来事は、大きなイベントはもちろんなんだけど
今回みたいなささやかなエピソードの方が記憶に残るわ。

しそおにぎり、美味そうだと思って買ったんだけど
手作りおにぎりで、買った時間が遅かったせいか、
既にこわばり始めてましたw
味は悪くなかったよ。

>りんだ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/30 
  • [Edit]
>塘路の駅舎かわいいね
たまたまこれは、コンデジで撮ったの。
人が引けたらようやく全貌が現れたって感じだった(笑)
緑が濃くて、暑い日だったけど、木陰は気持ちよかったわ。

ちなみに左側に写ってる自転車が、レンタサイクルだよ。

ほのぼの旅行 

  • commented by びっけ|5In8/kEw|
  • URL 
  • 2009.07/30 
  • [Edit]
いやぁ、いい旅行でしたね。
やっぱり景色や食べ物も大事だけれど、地元の人との何気ない交流が旅の良さですよね。
>まるで横溝映画のエンディングのような声が(笑)
↑ここに思いっきりウケましたわ。(^^)v

リスの食事風景の写真もお見事です!
そうかぁ・・・リスの○○ぱいになら勝てるな・・・。(^^;

>びっけさん 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.08/01 
  • [Edit]
はい、いい旅行でした(^-^)
って、まだ書いてますけど…みんな飽きちゃいますね(笑)

>まるで横溝映画のエンディングのような声が(笑)
>↑ここに思いっきりウケましたわ。(^^)v
分かっていただけて、うれしいです♪
駅+呼び声でまさしく!って感じでした(笑)

>リスの○○ぱいになら勝てるな
ワタシも…でも、意外にグラマーでしたよ。
さすがにくびれはないけど(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

