アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

夏の北海道~4日目~①札幌市内ちざきバラ園編

連休中、実家へ行くと、JTBの時刻表がありました。
たま駅長さんが表紙のヤツです。

ついつい時刻表を眺め、ついでに北海道ドライブガイドを眺め、1人反省会をしてしまいました(笑)
父は父で、一緒にガイドブックを見ながら、「次回は(過去2~3回行ってる)フェリーで行ってみたいなー」と言い、母は「泳げないからフェリーはいや」と…。
いや、フェリーに乗ってて海で泳がなきゃいけないシチュエーションって、普通はまずないから(^^ゞ

昔はよく行き先だけ決めて、ふらっと車で出かけたりしたものですが、最近はすっかりご無沙汰。
今回の旅行がきっかけになって、これからまたそういう感じで出かけられるようになるといいんですが、何かといろいろ障害があってね…。
でもまあ、時刻表や地図を眺めてまだ見ぬ土地に思いを馳せるのは自由ですから、その勢いで行けるといいなと思ってます。

さて、北海道の旅も4日目です。

この日は、夕方道東へ移動する予定になっていたので、ワタシのチェックアウト11時にあわせてKYコンビと待ち合わせし、札幌市内か近郊でまったり過ごすつもりでした。
前日早めに部屋に戻ったので疲れも残ってなかったし、せっかくだからちょっと早起きしてコンビニで朝食を買い、散歩に出かけてみましたよ~。

090720_01.jpg
日本3大がっかり名所、札幌時計台。←Kちゃんから聞くまで知らなかった(^^ゞ
朝の9時ですよ?なのになんでこんなに人がいるのー?って位、観光客がいました。
って、ワタシもその1人ですね(笑)
しかし、どこから撮ってもうまく時計台が撮れません。あれー?と思ったら、樹木の葉っぱがワッサワサ繁ってるからなのね??
確か以前撮った記念写真は人も建物もすっきり写ってたもの。あれは冬だったからなのね(笑)

090720_02.jpg
赤れんが庁舎こと、北海道庁旧本庁舎。
あー、ちょっと傾いてますね、これ(^^ゞ。もちろんワタシが、です。
植木と青空と赤れんが、色のコントラストが美しかったです。
090720_03.jpg
裏側。
れんが造りではなかったけど、これに近い建物で仕事してた時のことを思い出してしまいました。
先を急いでいたので、中に入らず素通りしました。

と言うのも、短時間しかいられないと分かってましたが、植物園に行ってみたくて。
案の定、30分程しかいられなかったので、入口近くの広場で朝食に買ったパンを食べてちょっとウロウロして終わりました。
090720_04.jpg
入口には怖ろしげな看板が!
カラスはいいけど、スズメバチは怖い。

090720_05.jpg
分かりにくいですが、このフキ達は、ワタシの身長(155cm)よりデカかったです。
これならワタシでも傘代わりに使えるわと。

パンを食べようと袋を空けたら、さっそくカラスがw
でも、自宅周辺のカラスと違って(?)、1羽だけでこちらの様子を伺ってました。
振り向くと、「いや?見てないし」って感じで目をそらすのが面白かった(笑)
090720_06.jpg
さっきの看板や、昔読んだマンガのエピソードなんかで、集団で上空から襲われるのかと思ってたので、ちょっと安心しました。
立ち去る時に振り返ると、ワタシがいた辺りで何か落ちてないかと探ってるようだったのがまたおかしかったです。

その後、ちょっくら用事を済ませにハンズへ立ち寄り、ホテルに戻りました。
チェックアウトの準備をしていると、Kちゃんからメールが。
「Yちゃん、ダウンなり」
あららららー。運転疲れかなー。無理させちゃったかなー。

と言うわけで、待ち合わせ時間をほんのちょっと遅らせて、Kちゃんと合流しました。

「ちざきバラ園って行った事あったっけ?」
「ないよ~」
て事で、本日は「ちざきバラ園」で決定~☆

と、ここら辺でさっきまでの晴天空にうっすら影が…。やばいかな?
予報ではにわか雨があるって事だったので、とっととバラを見てランチ兼お茶をしましょうと入場しました。

ちざきバラ園は、藻岩山の中腹にあって、札幌市内を見渡せます。
090720_07.jpg
まだ青空が見えてます。ドキドキ。

7月に入っていたおかげで、バラの花も割と咲いていました。
その分香りも結構あって、匂いに過剰反応するワタシは一瞬クラッと…(^^ゞ
090720_08.jpg

090720_09.jpg
こちらで見るバラ園のバラより背丈が低いのは、冬越しのために短いままだからなのかな??

090720_19.jpg
「正雪」
これは美しかった。
Syousetsu…?と思ったけど、Masayukiなんですね。

090720_18.jpg
「伊豆の踊り子」
どの返が伊豆の踊り子なんだろう…。フランス産だそうです。

090720_16_hanayome.jpg
これが「花嫁」だったかな?
薄いピンクがそれっぽいですね。

で、お約束のソフトクリーム♪
090720_10.jpg
手が離せなくて、デジイチで初食べ物撮影(笑)
バラとバニラのミックスです。
香りが思ったほどきつくなくて、美味しかったです。

090720_11.jpg
この後テラスに降りてみましたが、ポツポツと雨が落ちてきた為退散。
いいタイミングで見学できてラッキーでした。

ちざきバラ園
住所:札幌市中央区伏見3丁目22-35
TEL:011-551-1430
営業期間:6月1日 ~ 10月18日(園芸店は4月18日~10月18日)
営業時間:9:00~17:00
入場料:大人500円 小人300円 団体450円(25名以上)



ちょうどランチタイムだったんですが、2日間しっかり食べたし、食事もいいけどお喋りもねってことで、「ろいず珈琲館」へ向かいました。
090720_12.jpg
昭和2年に建てられた「旧・小熊邸」が店舗になっています。
古い建築物が好きなので、こういうのはたまらんですね(^-^)
ウチの方にも、そういったコンセプトのお店はあるけど、煙突はないもんなー☆

珈琲が美味しいんでしょうが、残念ながらコーヒーは飲めなくなってしまったので、紅茶と軽食をオーダーしました。
紅茶をお代わりするくらいおしゃべりして(笑)、釧路へ向かう列車に乗るために札幌駅まで送ってもらいました。

が!
この日は、札幌国際ハーフマラソン開催日。
ルート上に道路規制はなかったものの、それなりに渋滞中。
間に合わない事は絶対ないけど、駅でゆっくりできる時間はなさそうでした。
2年ぶりに会えたKちゃんとはもうすぐお別れ。

いつもなら、空港やら駅やらで手を振って、おまけに目から汗を大量に出して…の場面ですが今回はさすがにそうはいかなかったですねー(笑)
駅前で降ろしてもらい、文字通り手を振ってお別れでした。

ココから先、写真ナシです(汗)
おヒマな方だけご覧くださいまし。

釧路行きは15時50分発の、特急スーパーおおぞら。
何年か前にも乗ったのですが、遅い時間だった為に景色は見えずじまいだったので、今回は車窓の風景も楽しみの一つでした。

が、乗る直前では窓際席がゲットできず…あたりまえか(笑)
まあ、長い道程だし、どこかで窓際席が空いたら移動させてもらう事にして、のんびりホームに向かいました。

おおぞらは振り子式列車です。人によってはその揺れが気になって乗り物酔いする場合もあるとか…。
ワタシも決して強い方ではないし、過食がたたったのか、ちょっと胃が落ち着かない感じだったのもあって、ちょっと心配でした。
前回は爆睡してる内に着いたから問題なかったし、山陰で乗った時は本に夢中で大丈夫だったけどあれは距離が短いからなあ…なんて思ってる内に列車到着。

写真ないんですけど、真っ青な車体でかっこいい列車です。
そして何よりシートが楽チン!
往路のANA便よりも快適でした(笑)

と、ここらで霧の兄貴ことぽじ兄様にメール。
忙しいので会えるかどうかわかんない、うまく空いたら夕飯くらい?って事だったのでとりあえず列車到着予定をお知らせしときました。
後はホテルにチェックインしてから連絡すればいいしね。

やる事やって落ち着いたけど、景色は見れず…。
隣の人の頭越しに見たり、JRの冊子を見たりしてる内に新夕張を過ぎて山間部へ。
トンネルが多いこともあってちょっと眠気が…。

胃は相変わらず変な感じだけど、乗り物酔いって訳じゃないみたいだなあと、不安と安心がまぜこぜになりながら眠りについたのでした。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.07/24 
  • [Edit]
バラもいいねぇ(* ̄- ̄*)踊り子もらった!(って、意味不明)
時計台には行ったけんが 赤レンガは記憶にない;;;
時計台からすぐだぞー 道1本ズレてるけど・・・東側かなー?と
ま~は盛り上がっていますが また放置中(笑)
いよいよ釧路なんですね♪ 個人的に楽しみです♪

>りんだ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/25 
  • [Edit]
>時計台からすぐだぞー 道1本ズレてるけど
そうそう
時計台はホテルからすぐで、赤レンガはジグザグでした(笑)
実は毎回札幌は駅または空港まで送迎パターンだったので
ろくに地図も見たことなかったんです。
で、今回初めて地図をちゃんと見て、ようやく方角を認識しました(^^ゞ

踊り子かわいいよね。
黄バラはかわいいです。
ファーストラブ?ファーストキス?だっけ、花言葉。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

