アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

夏の北海道~3日目~③美瑛の丘編

最下部に追記あります。

3日目は、富良野~美瑛と観光しました。
結構あちこち立ち寄ったので、3つに分けますね。
①富良野~ファーム富田編
②富良野風景画館から美瑛へ
③美瑛の丘シリーズ←ココまで来た
こんな感じ。

青い池の次は、丘めぐりです。
まずは、四季彩の丘へ。
090714_31.jpg
携帯からエントリーした記事の彼です。
ロール君と言うそうな。

090714_32.jpg
ロール君の彼女、困り顔のロールちゃん。
同じ名前やんけ。
曇り空とあいまって、不思議な空間と化してます。
2人(?)は、見たまんま名前のまんま、牧草ロールでできてます。

ここも、観光バスやら何やらいっぱい来てて、人でいっぱいでした。
トマトを丸かじりしながら歩いてるおっちゃんを見かけて、いいなーと思いましたが買うのはやめておきました。
ほら、おやつ食べてないでしょ?( ̄ー ̄)フフン
090714_35.jpg

090714_34.jpg
トラクタートロッコとでも言うのでしょうか。
園内をまわってました。

090714_33.jpg
小さくて読めないかもだけど、売店前ののぼりには「うどん・そば」と書いてあります。
なんとなく雰囲気にそぐわないところが、観光地っぽくていいです。

090714_37.jpg
お気に入りの1枚。
雲の重さと花の鮮やかさの対比がなんとも言えません♪

090714_36.jpg
妙にそそるトラクター。

四季彩の丘を出て、「とんがり屋根」のある美馬牛小学校を外から見上げました。
とんがり屋根…と聞くと、ついつい口ずさみたく歌があるんだけど…

みっどりのおっかのあっかいやね~~♪

思わず口ずさんだら、Kちゃんがワンコーラスつきあってくれました。感謝(笑)
つか、いつの歌だよ、これ(ーー;)

さて、ここからは有名どころシリーズです。

090714_38.jpg
ケンとメリーの木…があるだけだと思ってたんだけど、道路をはさんだ反対側にこんなものがありました。
KYちゃんは、何度も来てるのでワタシだけ1人降りて見学。
090714_39.jpg
ケンメリの木は、ポプラです。
真下へ行くと大きすぎて全体像が撮れませんw

090714_63.jpg
観光客も途切れないしね。
でも、観光バスなどは、徐行して終わりみたいでした。

ケンメリパノラマパークは、カフェを利用すると(もしくは100円?150円?だったかを払うと)ゲート内に入る事ができます。
その中に、ケンメリのCMで使われたものと同型のスカイラインが☆
090714_42.jpg

090714_43.jpg
保護の為に、ガレージに入ったままでした。
少し前までは外に出されてたみたいですね。
懐かしいシルエットが伝わるといいんですが。
懐かしいんですが、実はCMはあんまりよく覚えてませんw

090714_40.jpg
パークのデッキから撮影するとこんな感じ。
いまいちいい感じに撮れませんでした…。

090714_41.jpg
木の根元にはこんな看板が。
1923年当時、どの程度の苗だったのかわかりませんが、ポプラの寿命って100年無いって事なんでしょうか。
これからも長生きして、活躍してほしいもんです。

090714_44.jpg

090714_45.jpg
パッチワークの路を行きます。
車中から、「親子の木」や「マイルドセブンの丘」を眺めながら、「セブンスターの木」へ。
「マイルドセブンの丘」はやっぱり冬に見たいような。

「親子の木」と聞いて、大小2本の木が並んでるんだーと言ったら、
「ミホちゃん、親子の木は両親が揃ってるよ」
って…
ワタシの中では、親子像は「歩行者専用道路」の標識(通称?人さらい注意の標識)だったようです(^^ゞ

090714_46.jpg
右下にあるのが「セブンスターの木」って言う案内板。
他でもこれ見たけど、どう見ても標識の再利用なんですが…?
でも、どこも意外に控えめな案内でした。MAPがないと気づかないかもね。
美瑛観光の際は、ぜひ地元でMAPを手に入れましょう♪

090714_47.jpg
左下に人が写りこんでるので、この木のサイズがお分かりになるかと。
結構デカイんですよ。
以前、誰だったかにこの木の下でセブンスターを吸うのがお約束なんて聞いた覚えがあるんですが、残念ながらそういう方はいらっしゃいませんでした(笑)
これも時代の流れなのかねえ。

090714_48.jpg
こういう景色なら、実家の方にもあるなあ。
いわゆる農道ってやつですが、あちらも「丘」のある地域があるんで、車の免許を取ったばかりの頃はよくこういった道を走ってました。

さて、この道はどこへ続くのでやら?(^-^)

この道は、LandCafeと言うドイツ料理カフェに通じていて、休憩を兼ねてお茶をしました。
閉店間際だったにも関わらず、こころよく対応してもらい、美味しいスイーツをいただいてきましたよ。
あ、おやつ食べちゃった。
って、これぐらい普通ですよね。
過去に名古屋で文字通り食い倒れツアー(大阪でなく)をしたメンバーですから、ソレを思えばホホホ。
今回、アノヒトが不参加だったしね。うん。

その後は、道央自動車道に乗り札幌まで戻りました。
Yちゃん、夕暮れ時の運転お疲れ様でした。Kちゃんは案の定途中で落ちてましたw

夕飯は円山にあるイタリアンで。
昨日のランチに負けず劣らずとっても美味だったんですが、照明のせいかカメラのせいかまともに写真が撮れなかったので、残念ながら詳細はなしです(^^ゞ
LandCafeの方は、美瑛のカレーうどんとあわせてご紹介しますね。

食後はホテルの近くで降ろしてもらい、ちょっとだけぶらぶらお散歩。
駅近だったので、ホテルがたくさんある地域なんですが、ふとなーんか見覚えのあるホテルがあるなあと思って後で調べたら、大昔来た時に泊まったホテルでした。
KYちゃん達と知り合うよりも前のことです。
まだまだワタシの記憶力も捨てたんもんじゃないじゃん( ̄▽ ̄)

と思ってたけど、帰還してみたらやっぱり記憶力が低下してると思わされることが満載なんだよねぇ…。
遊び以外には活かされんくなってるのかなあ(笑)

<追記>
富良野・美瑛の旅は一応これで終わりです。
旭山動物園もいつか行きたいけど、混雑状況を考えるとなかなか…。
いつ行ったら空いてるのかね?情報求む(笑)

明日4日目は、KYちゃんと札幌近郊で過ごし、夕方釧路へ向かう為にスーパーおおぞらに乗ります。
特急4時間の旅。以前乗った時は夜だったので、今回は車窓の風景が楽しみなのだ♪

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.07/22 
  • [Edit]
こないだからオットが
来月帰省ついでに
ケンメリの木を見に行こうかとか
お父さん(マイ父)は昔
あのスカイラインに乗ってたよな
ハンドルが重くて運転するの大変だったよ
とかなんとか(おそらく久しぶりの帰省が嬉しいのでしょう)
浮かれまくっているのがウザくて
放置しとりましたが ここでも登場しとった!(笑)
現物を見た!という気に充分なれましたで
行かなくてもいい( ̄ー ̄)
内地から行くと 北海道の緑の丘(グラデーション)だけでも
いつも大感動しますが
四季彩の丘のお花は・・・美しさが尋常ではないですね
房総のお花畑もここらではかなり人気ですが
スケールが違いますね(ため息♪)

>りんだ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/23 
  • [Edit]
>浮かれまくっているのがウザくて
えーっと…なんだか色々すみません(笑)

りんだは実際に見たことあるんだよね??
久しぶりに見に行こうって事かな?
この写真程度で満足しないでくださいまし。

四季彩の丘のお花。
個人的に意外だったのが、キンギョソウが植えてあったこと。
キンギョソウってぎっちり植えると、こんな風になるんだーって。
尋常ではない美しさと言うより、身近なお花でこんなになるってのが
おもしろかったですわ。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

