アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

夏の北海道~富良野deごちそうさま編

コメントリストが自分の名前で埋まってしまった…(汗)
旅行中&帰還後にいただいたコメントのお返し、ようやく完了しました。
旅先で更新してコメントがつくのって、なんだかいつも以上にうれしいもんですね。
携帯のカメラがダメダメなんで、最近あんまり外から更新してなかったのですが、これを機に面白いネタがあったら即効エントリーしようかな。
って…これからの真夏日、お出掛けしたりするんだろうか?(^^ゞ

さて、旅の2日目富良野で食べたものを紹介しますよ~。

まずはランチです。
携帯からの記事にも、昨日の記事にも出てきた、ビストロ「ル・シュマン」。
ワタシはよくわからなかったのですが、最近移転されたそうで、カーナビ一発ではたどり着けませんでした。
電話番号じゃなくて住所で入れたら行けるのかな?

090703_12.jpg

この日は、残念ながら「シュマン・ランチ」も「パスタランチ」も売り切れでした。
と言う事で「ビストロランチ」と、オススメのプリンをオーダーしました。
090703_11.jpg


090703_14.jpg
チキンをトマトソースで煮込んだものだったので、こってり系かなと思ってましたがとんでもない。
とてもさっぱりしてて、お肉はフォークだけで食べられるほど柔らかく、お野菜の素の味と旨みが出ていてとても美味しかったです。
お野菜は、富良野の地野菜を使ってるんですね。

090703_15.jpg

090703_16.jpg

090703_17.jpg
じゃがいもがね、甘いのよ!
え?さつまいも??と思ってよく見たけど、やっぱりじゃがいも。
今までも北のおじゃがを食べてると思うんだけど、ストレートにおじゃが美味い!と感じたのは今回が初めてです。

090703_18.jpg
そしてこれが話題のプリン。
「口どけあざやか」と評されてるだけあって、する~っと喉を通っていきます。
でも、個人的にはカラメルソースが上に載ってて欲しかったかな。
カラメル、美味しかったんですよ~(笑)

090703_19.jpg

090703_13.jpg
場所柄、観光客が押し寄せる感じなのかな?と思ってましたが、どちらかと言うとご近所の奥様?風な感じの方が多かったように見えました。
お店の雰囲気も暖かい感じで、冬に来るのもいいんだろうなあと思いました。

ビストロ ル・シュマン
住所:北海道富良野市下御料(北時計向かい)
TEL: 0167-23-2004 
定休日:毎週火曜日・第2水曜日
LUNCH 11:00~14:00/DINNER 17:30~22:00/TEA&CAKE 11:30~21:00
駐車場あり

↑この地図では絶対に分からないと思うので、お店のHPの地図で確認してくださいね(^^ゞ


で。夜です。ディナー?です。
お泊りした、ふらのラテールでいただきました。
数が多いので、写真は小さめでいきますよー(笑)
090703_20.jpg 090703_21.jpg
チーズパイ、青つぶエスカルゴ風、アスパラベーコン巻、北海縞海老。
青つぶはいただけませんでした…(涙)
本当に「貝」の名前がつくものは全部ダメなんです…トラウマからだからいつか食べられるようになるのかな?と思ってたけど、さすがにもうムリですね(^^ゞ

090703_22.jpg 090703_25.jpg
大根とサーモンの紅白生酢+イクラ、北あかりの冷製スープ
北あかり=じゃがいも。これも甘かった♪

090703_27.jpg 090703_26.jpg
かんぱち鮪、トロサーモン、南蛮海老、道産魚介入茄子の田楽
お造りはどれも美味かったー☆
たまり醤油持ってくればよかったねと笑ってたら、ちゃんとメニューには「土佐正油」とありました…。
魚介じゃなくて魚魚だったらなあ…(´・ω・`)
北海道で貝が食べられないな、ちょっと痛いですね。道東ではもっと苦労するかも(ーー;)

090703_28.jpg 090703_29.jpg
たらば蟹の金ぷら、茄子、青唐、ラムラックのソティー
金ぷら??普通の天ぷらに見えたけど、金?金粉でもかけてあったのかな?
でも、特別蟹好きでもないワタシですが、これは美味かった!
そして、ラムラック、冷めてなければああああ~~残念。ちょっとね、ワタシとKちゃんは咀嚼に困難を覚え途中で挫折しましたのよ。
ごめんね、ヒツジさん。

090703_24.jpg 090703_23.jpg
コンソメ仕立ての茶碗蒸、毛ガニ。
茶碗蒸は冷製だったの。今回冷たいお料理が多かったから暖かかったらもっとうれしかったなあ。

090703_30.jpg 090703_31.jpg
雑穀米とお味噌汁。
雑穀米はヤバイです。既に満腹に近い状態なのに、これだけで食べれちゃうんだもの。

で。

問題はコレだ!

090703_32.jpg
富良野メロンのゼリー。
美味しそうだよね~(・∀・)ノ
冷蔵庫のメロンも美味しかったし、期待しちゃいましたよ。


……うーん。

味がないよ??

あんなに甘かったメロン、どうしたら甘くなくなっちゃうんだろう?なんだかぬるいし?
そして、ゼリーと言うには柔らかすぎる、つかオレンジ色のヨーグルトみたいな感じといえばいいのか。
ヨーグルトだと思えば、ノンシュガーなら甘くなくても間違ってないか…と、脳内補完をしながら食べてみましたが、とっても残念でした。
3人とも同意見なので、ワタシの味覚がおかしいわけじゃないらしいです(笑)

と、最後の最後にブツブツ言ってましたが、それでもお腹は満タン。
後はお風呂に入って寝るだけです。

って、昨日の日記にも書いたように、2人ともワタシを置いてとっとと撃沈しとりましたけど(笑)


ふらのラテール

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by 霧の兄貴|-|
  • URL 
  • 2009.07/14 
  • [Edit]
これだけ食えば太るべなー!!(笑

NoTitle 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2009.07/14 
  • [Edit]
おいしそうやわ~。
チキンと野菜をトマトソースで煮たヤツ、
ヘルシーなのにおいしそうで気になる。

無収入になったくせに、ランチに行きたくなるよぅ(苦笑)
仕事決まったら外食に行きたいわ。
いつになるかわからんが(笑)

めっさ! 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2009.07/14 
  • [Edit]
このランチなに!?
めっさめっさおいしそ~~~~~!
これは画像見ただけでもうまいって分かるね(^_^)
これ食べたい。
これだけでも食べに行きたい(笑)

しかし・・・よぅ食べとるのぅ。
体重増えましたかー?(笑)

>霧の兄貴 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/14 
  • [Edit]
いや、そんなに食べてないし。
夜のはホテルのプラン内やし。
この日は夜食食べてないし。

ね?

>マリ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/14 
  • [Edit]
某所で確認したところ
「わか鶏もも肉のポトフ フレッシュトマトのソース」
でした。
おっしゃる通り、ヘルシーなのに美味しかったわ♪

そっちも素敵なお店がたくさんあることだし
早く落ち着いてランチに行けるといいね。
その時は、ぜひご一緒させて☆

>大福丸 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/14 
  • [Edit]
めっさ美味かったで~!
ここんところ、洋食が続いてたんだけど
一番美味しかった気がするわ

>これだけでも食べに行きたい(笑)
行くじ~♪

あ、でも日替わり…?(^^ゞ

体重は増えて減りました…。

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.07/16 
  • [Edit]
(^◇^)ウケました!>地図

こんなランチに巡り会いたいです

美味しくて有名なお店なんだろうね(?)

NoTitle 

  • commented by 霧の兄貴|-|
  • URL 
  • 2009.07/16 
  • [Edit]
あの~~!!
この地図だけでは絶対たどり着けないと思ひます・・・(笑

>りんだ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/18 
  • [Edit]
有名なお店らしいですよ。
金曜日だったからよかったのかな?
週末だったらもっと混んでたかもしれませんね~

>霧の兄貴 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/18 
  • [Edit]
だから、なんでそこに食いつくのか…(^^ゞ
釧路だって同じようなもんじゃんw
アルプス地図さんにもっと細かい地図作って~
って嘆願せんとね

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

