アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

夏の北海道~2日目~富良野編

090703_03.jpg
前夜遅くまでがんばった割に、さっくり目覚めた2日目の朝。
でも、KYコンビとの待ち合わせまでに朝食を採るほどの余裕はなさそう。
翌日夜に再び札幌に戻る為、一部の荷物だけバッグに詰めてキャリーバッグはホテルに預け、富良野・美瑛ツアーに出発です♪

と思ったら、「忘れ物したから遅れます」の連絡が…。
ご一緒するとき、絶対誰か何かどこかに忘れ物するよね、ワタシ達(笑)
近所のタリーズで軽い朝食を取り始めたところで、2人が到着。
食べかけのトーストをがんばって胃に押し込んだ後、飲みかけの紅茶を手に、車に乗り込んだのでした。

Yちゃんはしちんと同じく3年ぶり。Kちゃんは2年ぶり。
こちらもやっぱり「お久しぶり~」程度の挨拶です。

富良野・美瑛ツアーの詳細は2人にお任せ。
ワタシにとってはミステリーツアーみたいなもんです。
しかも、何度も北海道へ来てる割に、超メジャーな富良野・美瑛は初体験。
毎回一体どこへ行ってたんだ?って思いますよね(笑)
予定ではちょうどランチタイムごろに富良野に入れるそうで、まずランチを取ってから観光となるみたい。

Yちゃんの運転で道央自動車道を北上。
途中の岩見沢SAで買ったのが、先日の記事「きびだんご」です。
帰宅後調べてみたところ、「きびだんご」の由来は以下の通り。

谷田製菓HPより
当社のきびだんごは大正12年に作り出したもので、 関東大震災の復興を願い、さらに北海道開拓時の助け 合う気持ちをこめ、「起備団合」という名前をつけ発売しました。 そして、今でいうキャラクターに桃太郎をつかった訳です。 形は生産しやすいという事もあり、長方形にしました。


へぇーーーーーーーー(古)
ものすごく歴史のある食べ物だったんですねえ。
味は懐かしい甘さで、ちょっと歯にくっつくのが難ですが、駄菓子としてはいいお味でしたよ。

休憩後、三笠ICを下りて富良野方面へ。
ランチはKちゃん推薦のビストロ「ル・シュマン」で。
ワタシは知りませんでしたが、物産展とかお取り寄せでプリンの有名なお店なんだそうです。
ランチも美味しかったですよ~。
こちらの詳細は別記事でアップしますね。
この辺りはまだ真面目に食べ物の写真を撮ってたし(笑)

お腹がいっぱいになった後は、富良野プリンスホテル内にある「風のガーデン」へ。
昨秋放送されていたTVドラマ「風のガーデン」の舞台です。
残念ながらワタシは観てません…(こればっか(^^ゞ)
入口で入場料を払うと、マイクロバスで送迎してもらえます。
歩いても行けるのでしょうが、結構な距離でした。
090703_01.jpg
さすがにこの建物は見覚えがあるぞ(予告編で)

090703_04.jpg

090703_02.jpg
ドラマを観てた人ならわかるんでしょうね。チクショー。

090703_34.jpg


この後、再びマイクロバスに乗って戻り、KYちゃんには休憩してもらって、1人で同じ敷地内にある「ニングルテラス」をのぞいてきました。
こちらは富良野らしいクラフトワークのショップやカフェがある一角です。
090703_06.jpg
おおーーーっ?

090703_07.jpg
残念ながらニングルには出会えませんでした。
しかしなぜ小銭が…?(笑)

090703_08.jpg

090703_09.jpg

090703_10.jpg
個人的には「森の鍛冶屋」さんで売っていた、お願いネズミの蚊遣りが気になったんですが、蚊取り線香使えないからなあ…と(^^ゞ

もう少し遅い時間までいたら、灯りが点ってもっとファンタジーな雰囲気になるのかな?と思いつつ2人の待つ車まで戻りました。

この日の宿は「ふらのラテール」
フロントのオジサマからして、なんとなく公共の宿っぽい雰囲気です。
日帰り入浴のできるスパが併設されていて、左右に長い建物です。意外に部屋まで遠かった…(^^ゞ
チェックインのとき、
「冷蔵庫に麦茶とメロンがありますから、召し上がってくださいね」
と言われたので、早速冷蔵庫を開けると
090703_33.jpg
リッパな富良野メロン!
写真を撮り忘れたけど、麦茶はペットボトルなどではなく、手作り麦茶でした。
こういうの庶民的で好きです☆

さて、ワタシはマスクメロンの産地近くで生まれ育ったくせに、メロンは苦手なんです。
すぐ喉やられちゃうし。
でも、赤肉メロン系は割と好きなのね(笑)
自分でも不思議だけど、喉をやられるのは同じなのに、マスクメロンよりも素朴な味わいが好きなんですかね?
で、こちらのメロンも見た目どおり、とってもジューシーでした。美味しかったよ。
でもやっぱり一切れでいいです(^^ゞ

この後、館内レストランで夕食を採った後は、KYちゃんず2人とも撃沈。
ずっと忙しかったみたいだからねえ…。
その反面、ワタシは元気!
エアコンを使わないせいか、喉も枯れないし頭痛もしない、足も痛くならない。とっても快適。
ワタシ1人、温泉入ってしっかり満喫してきました。


Kちゃんの証言。
今回のワタシの寝言は、

「暑いっ!!!!ヽ(*`Д´)ノ」

だったそうです…。
叫んで掛け布団をまくったらしい…。
確かに風呂上りは暑くて、着てった浴衣を脱いでカットソーに着替えて寝たけどもさ。
でもって、寝しなに目が覚めてたKちゃんに「暑いよー」って言ったのも覚えてるけどもさ。
その後も叫んでたとは…(苦笑)

あ、それからね。
3時半にふと目が覚めた時に外が明るかったのも、ちょっと感動でした。
すぐ寝なおしたけど。

明日は美瑛です。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

さすが 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2009.07/14 
  • [Edit]
北海道な感じの景色ってか
いいなぁ~~~ 
森林浴たっぷりや~ん。
こういうとこに1ケ月だけとかで滞在してみたいなぁ。

寝言・・・
よっぽど暑かったんやね(笑)
Kちゃんはちゃんと対応してくれたようで(笑)

>大福丸 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/14 
  • [Edit]
1ヶ月だけなん?(笑)
>北海道な感じの景色
日を追うと、もっと「らしい」景色が出てきますので
お楽しみにね。

>よっぽど暑かったんやね(笑)
うーん、そうなんかなあ?
着替えた後は、そんなに自覚なかったんだけど(^^ゞ
今は1人で寝てるからわかんないだけで
本当は毎晩寝言言ってるのかしら…。

NoTitle 

  • commented by KYのKの方|v5hfhRK.|
  • URL 
  • 2009.07/17 
  • [Edit]
さっさと撃沈してしまって^^;
積もる話もあったのにねぇ・・・。

寝姿を激写しとけば良かったかなぁ。
いや・・・絶交されても困るしね(笑)

>Kの方ちゃん 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/18 
  • [Edit]
ええ。
気づいたら落ちてらっしゃいました(笑)
疲れがたまってたのね。
少しはリフレッシュできたのかな?

>いや・・・絶交されても困るしね(笑)
お願いしとけばよかったw
どこでも寝てしまうせいか
数少ない写真の数割が目をつぶった写真ですの(ーー;)
まともな写真がないのよねー

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

