アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

ご近所が騒がしいんです

20日(土)の詳細はもう少しお待ちくださいまし。
こういう時、文才なくって本当にイヤになるわ。


このブログをずっと読んでくださってて、今日のタイトルをご覧になった方

まあ、またご近所トラブル?

と思われたんじゃないでしょうか?
いや、前のも別にトラブルになってたわけじゃないんですけど。
ワタシ1人が振り回されてただけですし…通報一歩手前までしたけど


今回はね、特に朝方と夕方、こどものなき声がずっと聞こえてて、気になってしょうがないんです。
ついつい窓を開けて聞こえる方を見ちゃったり…。
本当はそんな見てるなんて気づかれたらいけないと思うんですが、勇気を出して撮影しちゃいました。
え?のぞき?ワタシが?悪趣味ですかねぇ?





090623_01.jpg
お隣です。

090623_02.jpg
こどもさんの姿は見えません。

090623_03.jpg
でもあの瓦の隙間の中から、悲鳴に近いような声がずっと聞こえてるんです。
心配です…。

090623_04.jpg
あ。気づかれた!(笑)

お隣のスズメちゃん家族。
写真は少し前のもので、この後少しして親子で屋根に並んでるのを見ました。
多分今はもう巣立ったと思いますε-(*´ω`*) ホッ
悲鳴みたいな鳴き声が聞こえないし(笑)
スズメの巣ってなかなか見える所に作らないので、親鳥がまめまめしくエサを運んでいるのを見られたりして、楽しかったですよ~。
雨の日などは、時々ウチのベランダで雨宿りしたりしてました。
気配を気づかれると逃げちゃうんですが。ベランダでデカイ声で鳴くので気になって見ちゃうのよねえ。

そういや昔、よく父親が仕事帰りにスズメを捕獲してました。
運転中に開いた窓から飛び込んできた…んだけど、そんな事が数回あったのはなぜなんだろう?(笑)

ここからは、覚書。
月曜日、脚の痛みと言うかつっぱりが苦になってきたので、久しぶりに診察&レントゲンを受けました(脊柱側弯症です)
ドクターによると、側弯から来る坐骨神経痛だといやだね、と言う事だったんだけど、レントゲンを見ると2年前とカーブが変わってない…意外(笑)
明らかに筋力が落ちてる自覚症状があるし、年も取ってきてるので、てっきり側弯も進んでると思ってたんだよねえ。
ドクターは「うんうん。まじめにリハに通って努力してもらってるからだねえ」
なんて言ってたけど…アハハハハ。引っ越してからサボサボなんだよなあ。
以前より通う頻度が減っただけで、行かなくなったわけじゃないからまだマシなのかしら。
「しかし、このカーブでよく痛みを抑えてよくやってると思うよ」なんて言われて、ちょっと涙目。
外から見てわかんないから、職場なんかではとりあえず腰痛餅です~って言ってるけど、確かにこのレントゲン見たら驚くだろうなあ。
前後から撮影してるのに、横から撮ったみたいなきれいなカーブなんだもの(違笑)

で、脚の方は様子を見ることに。
この痛み(と言うかつっぱり)は、動かして痛いとか歩けないって言うわけじゃないから訳わからんのよね??
今一番困ってるのは、朝起きてしばらくはかかとが固まってしまって歩き始めるのに苦労する事。
先生はああ言ったけど、筋力低下と加齢の影響も無いわけじゃないし、これからどうなるんだろうなあと言う不安はあるのよね。

と、考え込んでても痛いのは治らないので。

とりあえず、今月から晴れた日でバスに間に合わない日をメインに最寄り駅まで自転車通勤してます。
何も梅雨入りと同時に始めなくてもって感じだけど(笑)
駅まで自転車のメリット。
帰宅時に地下鉄⇒バスへの連絡時間を考慮しなくていいこと。
何分せっかちなので、待ち時間ってやつが苦手なのでね…(^^ゞ
まだまだ朝晩は自転車が結構快適なのでいいけど、いつまで乗れるかな?
梅雨明けしたら、陽射しが強すぎてきついよなあ…。

そんな訳で、じわりじわりと黒くなりつつある今年のワタクシ…。
顔だけは死守せねば(`・ω・´)
でも美白化粧品は使えない(合わない)…じゃあって事で、こちらも「とりあえず」ロイヤルゼリーとビタミンEを摂ってます。
効果あるといいなあ♪
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.06/24 
  • [Edit]
うそん( ̄□ ̄;)またー!?っと思って来たぢゃない?

ほんで次に Σ( ̄ロ ̄lll)虐待!?・・・ってアセったぢゃーん!(`o´)ノ

スズメかあ・・・ 脱力&うらやましい(笑)
おチビちゃんカワイイよねぇ♪

こないだも バイト先のガラスに ドンと ぶつかりました(スズメ)
毎年ぶつかるけど ツバメみたいに激しい衝突ぢゃーないので
驚いてから ホッとします(T-T)

自転車ですかヽ(*^▽^)人(^▽^*)ノ仲間~♪
筋肉貯金にもなりそうだね、夏場もいっちょいかがですか?

はじめまして! 

  • commented by nene|-|
  • URL 
  • 2009.06/25 
  • [Edit]
ちょこちょこ、ミホさんの撮る写真が好きでおじゃま
していた、neneです。

私も、コドモの頃から、前から撮影なのに、S字カーブで
気になっていたものの・・・
20代後半の頃、坐骨神経痛になっちゃったのですよー。

たまに歩行不能になったてたけど、でも、今30代になって
あの時がウソ?のように、今は全く痛みなし!
痛みないので、レントゲン撮ってないですが。。。

実体験として加齢とかは関係ないのかも?です。

ミホさんの通勤時間がわからないのでなんとも言えないですが
20分以上の自転車は要注意ですよ!同じような痛みあった時に
運動~♪筋力アップ~と思って、沢山自転車乗ってたら、
ジワジワとサドルから来る衝撃に骨さんが耐えれなくて超悪化したので!
段差の時は立ちこぎポーズにしていましたが・・・でも悪化。

しかし、今は、なんでか治ったので、
立ちこぎポーズをしなくとも、今では30分以上自転車乗ってもなんともないので、
坐骨神経痛の可能性ある時には
自転車やばいかも?と思ったのでコメントしてみました。余計な話ですみませんが
痛みがよくわかるので・・・。

>りんだ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.06/28 
  • [Edit]
>うそん( ̄□ ̄;)またー!?
ゴメンナサイ。

スズメちゃん。かわいいっすよー。ふんさえしなけりゃねえー。


>バイト先のガラスに ドンと ぶつかりました(スズメ)
そういや、そう言う事ってありました!
授業中とかに突然ぶつかってくるの。
でもスズメは意外に平気そうだった…ハトは気を失ってたな…(汗)

今日も外を歩いていて、私の姿を見て逃げようとしたスズメが
ピッカピカの車のボディ(駐車中)にぶつかる寸前でよけてました。
一瞬激突するかと思って焦りましたわ~

自転車ね…多分子供の頃から普通に乗りすぎてあまり運動にならないのかも
夏場は日射&熱射病になりやすい性質なので見極めが難しいです。

って言うか、今日久々にハデにこけました。
チャリごとスライディング~~~~~~(;^ω^)
同時に車が来なくてよかったよ~
しばらく心拍数上がりきってました(笑)
傷と痛みのレベルでいったら、ひき逃げの時より


…痛いっす(涙)

>neneさん 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.06/28 
  • [Edit]
neneさん、こんばんは。
いつも足あと残してくださって、ありがとうございます。
写真が好きだなんて言ってもらえてうれしいです~
素人くさい写真ですが、よかったらこれからものぞいてみてくださいね。


色々とご心配とアドバイス、ありがとうございます。
坐骨神経痛は経験あるんですよ。
だから今の痛みは違うねーってのが分かるんです。

神経系がやられてる時の自転車はムリですよねー
>段差の時は立ちこぎポーズにしていましたが・・・でも悪化
わかります!
それがいやで車道走ってました(^^ゞ
一番ひどかった時は、徒歩で歩道の段差を上がるのにカニ歩きでしたもん(笑)
神経痛じゃないけど、腰痛ピークだったときは
神経ブロックと睡眠薬をもらって寝ました。
今はリハビリのおかげか、そこまでひどい状態とは縁が切れてます(^-^)

側弯症は中学生の頃発覚しましたが、当時はあまり情報がなくて経過観察のまま成人。
20代~30代前半は特に何も無く、30代後半で各症状が出始めました。
すべてが側弯症が原因ではないけれど、一応手術案が一度出たくらいのカーブなので
それもありなのかなあ、と。
今は痛みと共存してるので、痛い=デフォルトなんですよー
まったく痛くないと言う状態がわかりません(笑)


加齢の影響は、例えば女性ホルモンの減少や筋力低下が考えられるので無視はできないんですよね。
あとベスト体重以上になってもあかんのです…管理が面倒です。





てな事言っておきながら、↑にも書きましたが
本日見事に自転車ごとコケマシタ。
一瞬一体化したような気がしますw
あまりにも派手にコケたので、このまま起き上がりたくない…と思いましたが
車が来てしまったので、仕方なく起き上がりました(ーー;)
袖のある服とロングパンツが着れません…。
neneさんも気をつけてくださいね←って、普通あんなコケ方はしないですね。

こんばんわ 

  • commented by nene|-|
  • URL 
  • 2009.07/01 
  • [Edit]
こんばんわ。レスありがとうございます。
ミホさんの写真、プロ顔負けですよー!
アングルとか好きです♪むしろプロより好きです☆

私、昔、商業広告の仕事で、フォトを評価する仕事を何年も
やっていたので、自分じゃ撮れないけど、評価する力だけ
鍛えられてきたという経歴があるもので。

自分では、携帯と簡易デジカメでしか撮れないので、えらそうに
言えないですが。今度写真の撮り方教えて欲しいです♪

私の側弯症は、いたたーでしたが、こまめにマッサージを受けると
和らぐ程度だったので、ミホさんの症状聞くと、程遠い、
軽症だったんだなぁと思いました。
軽症であんなに痛かったのに、手術が必要な程だなんて、あー想像するだけで痛い。

軽症ではありますが、私がめきめき良くなったのは、思い返すと
家庭用のパット低周波治療器を買ったあたりからかも。
最近の家電は優秀で、ぴりぴりしなくて、かなりいいですよー。
たまの整形に通いよりも、家で毎日低周波治療器で、
筋肉解すとかなり、楽になって、歩けるようになって、筋力付いて改善しました♪

追記です。 

  • commented by nene|-|
  • URL 
  • 2009.07/01 
  • [Edit]
すみません、追記です。

>あまりにも派手にコケたので、このまま起き上がりたくない…と思いましたが 車が来てしまったので、仕方なく起き上がりました(ーー;)

私も、前は体のバランスが悪かったせいか、よくコケまして!
コケると、痛さとせつなさで、コケタ後、しばし、気持ちが
立ち直れるまで、コケタ体勢のまま、伸びていたいのに、
大丈夫ですか!?
と駆け寄る人がいたり、心配して、車を止めてくれる人がいると・・・

あーこのまま、しばらくそっとしておいて欲しい。。。と思いつつ
「大丈夫です!」と立ち上がらなければならないのが、
またせつなさを倍増。

思い出して、前の自分を思い出して、笑ってしまいました。
多分、自分の横でコケてる人を見たら、声をかけてしまうと
思いますが、コケタ本人はしばらくフリーズしたいのですのよね。

>neneさん 

そ…そんなに褒めていただいちゃうと木に登っちゃいそうです(^^ゞ
でもうれしいです。
毎回「なぜこんなに…汗」って位撮ってしまって、
「これなら載せてもいいかな」と思えるものをアップしてるので、
それを好きと言っていただけるととってもうれしいです。
ありがとうございます。

>手術が必要な程だなんて、あー想像するだけで痛い
必要かどうかの瀬戸際だったですね。
多分、医師によって見解が代わる所だと思います。

側湾症って、未だに原因不明の不思議な病気なので
治療法も確立されていなくて、対処療法でしのぐしかないんですよね。
よく整体なんかで「側湾?治して見せますよ!」って言われる事があるかと思うんですが
絶対ダメです。
mixiの側湾コミュを見てると、私なんて比べ物にならないくらい
大変な想いをされてる方もいるので、同じ病名でも程度の差は激しいようですね。

>家庭用のパット低周波治療器
ふふふ。ワタシもこれ持ってます。
特に冬場に体がカチカチになってる時は、本当に気持ちいいですよね☆
リハビリは定期的に通ってるので、プラスアルファのアイテムで助かってます♪

>コケると、痛さとせつなさで、コケタ後、しばし、気持ちが
>立ち直れるまで、コケタ体勢のまま、伸びていたいのに

わかりますよ~。
子供の頃は、そんな感じだったみたいです。
転んでも泣かない、血を流しながら、その場で寝転んだまま違う遊びをしてる子供だったそうですし…。

転ぶ瞬間を見た事のある人に言わせると、
一瞬で「消える」そうです。
そして、とても思い切りよくすっ飛んでるみたいです。
転ぶ事に躊躇しないと言うか…
体に力が入ってないからか、大怪我しないで済んでるらしいですよ(笑)

涙ながれそうです。 

  • commented by nene|-|
  • URL 
  • 2009.07/03 
  • [Edit]
あーなんて、ミホさん!すみません!以下長文です。

とってもびっくりです!

同じ境遇を味わってきたというか、。。。親から聞くところミホさんと同じコドモでいた。

そして、私も同じように、
>転ぶ瞬間を見た事のある人に言わせると、
一瞬で「消える」そうです。

不意のカクっと・・・=赤ちゃんが怪我しないのと多分一緒ですよね。なんでか、不意の分。多分、普通の人は痛いと思う。。。

そんな私だったので、オトナになって、体質+ストレス性大病を
煩いまして。なんか痛いけど、いや、とっても痛いはずなんだけど。
いやいや、たいしたことないんじゃないんか?とスルーしていた結果、生命に関わる状態に。しかも同じの2回。痛いのに慣れっこになってたせいか、救急車呼んだ方がいいと思われる。腹痛だよねぇと思いつつ、いや~こんな痛みじゃ、ピーポー来たら恥ずかしいよねぇ。がまん、がまん。と放置していたら、腹膜炎を併発し、の生命の危機におちいり、病院の先生から、痛いの我慢しすぎ!と
おしかりを受け、以来、私は究極のヘタレと化しました。

そんなこんなで、親に聞くと
血を流している話。の、同じコドモでした!
ちょと何かがおかしいのでは?と色々検査もしたらしいです(笑)
結果は問題なかったらしいのですが、そんなこんなで育ってしまって結果、ドボンしちゃいました。2回目でさすがに(笑)

このくらいなら、大丈夫やん。となるところを、普通は無理無理。
自分の判断基準がおかしいと思い始め、今じゃ何でも、あー無理無理。と自己防衛的にすることにより、いまじゃ究極のゆるゆる=へたれです。

私よりも、頑張り度が高いミホさん、無理しないでくださいねー。

低周波治療器お持ちでしたか!。あれはいいですよね!
今、オ○ロ○さんに表彰してもらいたいくらい普及委員長です。

>neneさん 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.07/13 
  • [Edit]
お返事遅くなりました。

いや、neneさんの方が大変なめにあってるし…びっくりです(il`・ω・´;)
もう大丈夫なんですか?
色々検査されたのは同じです(笑)
ワタシは「性格でしょう」と言われたらしいですが。

痛みの基準は個人差が激しいみたいなんで
人に伝えるのは難しいですよね。
見た目でわかるものならいいんですが。

そしてワタシは、まったく頑張らない人ですので
その点はご心配なく(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

