アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

おうちでランチ

今日は久しぶりにREKOちゃんと会いました。2年?3年ぶり??
しかも、REKOちゃんが遊びに来てくれたのです。バジル持参で。

そう。ハーブのバジル。生バジル。鉢植え状態(笑)
それでパスタを作って食べようという企画です。
実際は、REKOちゃんがあらかじめ摘んでおいてくれたバジルで足りたんで、鉢植えはちゃっかり我が家のベランダへ。
ワタシがハーブを使う習慣があまりないので、フレッシュハーブってどんなもんかな?と思ってました。
香りよし☆味よし☆


味見をしなかった割に、おいしくできました。簡単だし。
隠し味を教えてもらって、ちょっと得した気分。次もやってみよ☆

食後は、お茶飲みながらまったりおしゃべり。
なんだか、虫とかムシとかむしの話が多かったような…(^^ゞ

ガーデニングとか野菜作りの大先輩なんで、いろいろと豆知識を教えてもらった上に、バジル以外にも鉢植えをもらってしまいました。
つい先日、かわいがってたソフォラを枯らせてしまったので、今度は枯らせないように気をつけなくちゃ…(il`・ω・´;)

色々いただいた勢いもあって、夕方ホームセンターでお花を買って来て植えました。
朝顔と「昼に咲く」朝顔と夕顔。
これを一株ずつプランターに並べて植えてみた…咲くのが楽しみ。
理屈どおりなら、1日花を見られるんだよね?(笑)


しかし「昼に咲く朝顔」って昼顔と何が違うん?
実家で大繁殖してるオーシャンブルーは宿根草だけど、そういう違いなのかしらん?
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2009.06/15 
  • [Edit]
『適当に作った』の???

そんなんできる人スゲーって、いつも思う。
レシピ見ないで作るって、私の人生でありえんのよ(笑)

バジルとベーコン?ニンニクも使用?
作り方教えてー。
子供たぶん食べんけど(彼らミートソースかナポリタンしか食べん)、
ひとりでおうちランチが多い今日この頃(涙)

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.06/15 
  • [Edit]
いいなあ♪ 生バジル!
フレッシュなのって使った事ないけど(^◇^)美味しそうだね♪
バジルの香りが好きで (乾燥のを)よく使うので
切らしては生きていけない?はずなのに・・・
こないだから切らしており;
生協カタログにもたまたま・なかなか登場しないもんで
ワケあり商品カタログ(やっぱり生協)で見つけた
ビン入りの 生っちゃー生のバジルを
ついつい購入してしまいました(-_- )
ワケありなので賞味期限が近いのに
使い慣れていないタイプなので手が出ず未開封です(苦笑)
使わなきゃだわ;

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.06/16 
  • [Edit]
>マリ
>レシピ見ないで作るって、私の人生でありえんのよ
逆にお聞きしたい。
味噌汁とかカレーとかよく作るメニューはどうしてんの??

分量が決め手で初挑戦の料理はレシピ見てきっちり計るけど
慣れてきたら目分量だなあ。
もちろん失敗もあるけどね。
あと、便利なのは、お塩とかお砂糖のスコップを
メジャースプーンにしておくと、大まかで量がわかるよ。

で、パスタのレシピですが…
ペペロンチーノのアレンジみたいな感じなので簡単っすよ。
バジルソースってなるとまた違うけど。
ニンニクはお好みで。ワタシは苦手なので入れません。
入れるとしてもドライかな?

1.バジル用意する
2.他に入れたい具を用意する。必要に応じて切る。
3.スパゲティゆでる。
4.茹で上げる少し前から具をオリーブオイルで炒め始める。
5.茹で上がったスパゲティをザルにあげて、4のフライパンにぶち込む
6.塩、こしょうが基本。
REKOちゃんが教えてくれた隠し味は、昆布茶としょうゆ☆
7.調味料と具がスパゲティにからんだら出来上がり。盛り付ける。
8.んまーーー♪



>りんだ
フレッシュハーブはさすがに香りが良いです♪
お肉とか白身魚に合うよね。

ビン入りの生バジルなんてのがあるんだね
賞味期限(笑)
独り暮らしじゃないんだし、開けたらあっという間に終わるんでないの?
急げ急げ~☆

ウチは基本的に和食メインなので(^^ゞ
鉢のバジルはほとんどサラダで消化しそうです。
トマトと合わせて塩胡椒とオリーブオイルでもイケそうだわ

NoTitle 

  • commented by マリ⇒|-|
  • URL 
  • 2009.06/17 
  • [Edit]
レシピありがと♪
昆布茶としょうゆか!
よく昆布茶入れる隠し味みたいなの、聞くもんね。
いや、何の料理で?って聞かれたら思い出せんが(笑)

テレビで、プチトマト育てるとき
同じ鉢でバジルも一緒に育てると相性がいいって聞いたし、
今度やってみようかなと思って、重い腰が上がらん私(笑)

「私、バジル育ててるの」って言うだけでオシャレっぽいし、
やってみようかしら(笑)

逆の質問の答え。

味噌汁だけは目分量。
けど、毎回必ず味見する。
他の料理みたく調味料色々入れるわけじゃないから、調整しやすいやん?

カレーは水の量だけ計ってるよ(笑)
ルーの箱の裏に書いてある量を入れるよ。
だってルーが足りんくなったら困るし。
圧力鍋なんで、書いてある水の量より少なめに入れてる。

NoTitle 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2009.06/19 
  • [Edit]
ごめん、⇒は要らんわ(笑)

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.06/23 
  • [Edit]
>マリ
>よく昆布茶入れる隠し味みたいなの、聞くもんね。
>いや、何の料理で?って聞かれたら思い出せんが(笑)
ワタシはお吸い物代わりにってのしか知らなかったので、新鮮だったわ。

>「私、バジル育ててるの」って言うだけでオシャレっぽいし
動機が(笑)
バジルとかセージは虫もつきにくいから
都会っこのマリちゃんにはいいかもね( ̄ー ̄)

実際、摘んでも次の日には新芽が出てて感動する。
初めてプチトマトを育てた時もそうだったけど
1日でものすごく育ってて、植物ってすごい!って思うわ~
ちなみに今、朝顔が絶賛成長中。
既に、立ててある支柱の半分まで届いてしまった(^^ゞ

カレーと味噌汁。
なるほど~
圧力鍋があるんやね。
時間とガスの短縮ができていいなー。
固まり肉を煮る時なんて、特に欲しいと思うよ。

>他の料理みたく調味料色々入れるわけじゃないから
そんなに色々調味料を入れる料理をしないからわかんない…と言う(^^ゞ
ウチの定番は、さしすせそ+コショウ+ごま油です☆
あと、薬味ネギがほぼ調味料レベルで使われてる(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

