アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

ひっさしぶりに

20090612151837
Accessと格闘中…
ちとExcelでは処理しづらい物ができて、暇な今月うまく仕上がればめっけもの☆なレベル

基本はともかく裏技とかね、と言うよりはクエリからして忘れちゃってますよ( ̄~ ̄;)

あちこち派遣でいったけど、実務でAccess使用してる所はほとんどなかったですね
理由は

「全員が使えるわけじゃないから」

なるほど(^-^;
インストールすらされてない場合もありますもんね
その分Excelについては、あちこち行ったおかげで、色々勉強させていただきましたわ
マクロ以外(苦笑)


ちなみに、某教育機関でエクセルでデータベースを管理してた時は、何故かVLOOK関数が脚光を浴びてました


VLOOK関数使える?
知らない?じゃあ教えてあげるから使ってね
ものすごく便利だから(´∀`)

って感じで(笑)
私が、「じゃあVLOOK関数使って作成しますね」と答えたら、ちょっとしょんぼりされました
教えてあげたかったのかな

もう連絡取り合ってないけど、皆さんお元気かしら
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2009.06/15 
  • [Edit]
Accessなんてモノもあるのねー!
恥ずかしながら、知らんかった。
前職場も前々職場でも登場しなかったよ。
なにせ前職場でパワーポイントを初めて知ったような女やし(汗)
ISO知ったのも前職場(笑)
いかに世間知らずだったかがわかった。30代で(苦笑)

エクセルの関数も苦手やわ。
本買ったのに、少し活用しただけで終わったわ。

もう事務やめるかも・・・。
条件に合う求人ない&派遣会社からの連絡全くナシやし・・・。

ヨシ!飲食店だ!と思って
大学の時バイトしてた飲食店、近所にもあったからコッソリ見に行ったら、
求人の看板なくなってた(苦笑)
運悪子やわ。

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.06/16 
  • [Edit]
>マリ
Accessはデータベースソフトです。
マリッペのいた業界だと、専用ソフトが揃ってるから
かえってマイクロソフトのアプリは使わないかもしれないね。
世間知らずと言うか、やはり業界や職種によっては
知らないで済むことって多いし、知る必要もないって言うかね

エクセルの関数は本を読んだからできると言うより
これって何かいい方法ないのかな?
と思った時に引いて覚えていく、って方がいいかな。

派遣会社で登録スタッフ向けに
そういったアプリケーションの無料講座とかやってないのかな?
飲食店だ、事務職だと縛らずに
時間が有るうちにそう言うのでオベンキョしておくのも手かもよん。

NoTitle 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2009.06/18 
  • [Edit]
確かに、専用ソフトが使用頻度高いね。
だから私みたいに、エクセルワード初級レベルでも成り立つんやわ(笑)

本読んでも覚えられんし、
例として載ってるものを試したが、なんかピンとこなくて。
やっぱ実践やよね。
そのなかで覚えていくのが1番やね。

派遣会社のHP見たら、片方はオベンキョーが何パターンかあったわ。
でも販売系のやつしかなかったわ。

遅くなりました 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.06/23 
  • [Edit]
>マリ
>例として載ってるものを試したが、なんかピンとこなくて
だろうなあと思うよ(^^ゞ
プライベートな日常生活では必要ないものが多いもんね。
あ、でも
家計簿作るとかって結構色々試せるよ。
以前作ってみたけど、色々試しすぎて
ものすごく壮大なファイルになってしまい封印したけど(ーー;)

>でも販売系のやつしかなかったわ
それはそれで魅力的だ☆
販売でも事務でも対人マナーの基本は同じやし
受けてみたいわー。
何かいいのがみつかるといいね

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

