アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

めんどくさーい電話

ワタシの勤める職場はいわゆる「拠点」です。
本社は関東。なのでこちらは名古屋…うーん、仮に「名古屋支部」としておきます。←会社っぽくない(笑)
そしてボス1名が「支部長」と言う事に。
しかもこのボスの苗字がありそうであまり無い物で、こちらも仮に「川中島さん」としておきましょう。
090611_01.jpg


数日の間に、同じ企業から何度も電話がかかってきました。

1度目。
「株式会社○○と言いますが、所長はいらっしゃいますか?」

ウチは新規の問い合わせなどがまず無い所なので、既ユーザでない企業名を名乗るこの時点でソレ系と仮判断。
でも違うかもしれないから、気をつけないといけないんですが…。

所長…ですか?「所長」はおりませんが、どういったご用件でしょうか?

「あ、じゃあ結構です」

ウチ、「支部」だもんね。「支部長」ならいるけど「所長」はおらんのよ。
おまけにその時は、本当にボスは留守だったし。
企業名で検索したところ、よくあるサキモノとかフドウサンとかの投資のオススメをする、仕事中受けるには正直迷惑な電話だと判明。
ボスに確認したところ、次回またかかってきたらワタシで止めて、との事。
了解っす。



2度目。
「お世話になります。××(個人名)ですが、ナカジマ様はおみえですか?」

ナカジマですか…あいにく、ナカジマと言う者はおりませんが、どういった

「え?おみえになりませんか?」がちゃん。

がちゃ切りかよ。
名前、後半しか合ってないし。



3度目。
「あ、××(個人名)ですが、支店長はおみえですか?」

…支店長…、大変申し訳ありませんが、支店長はおりません。どうい

「おかしいなあ…じゃあ、いいです」


3度目の正直ならず。
おまけに支店長に昇格してるよ(* ̄m ̄)
でも、やっぱり「支店長」はいないの。
ごめんよ、意地悪くて。
でも「じゃあ、いいです」はないだろ。
それにしても、「おりません」って、正しい敬語じゃないけど、こういう時に誤活用すると便利ですね(笑)


それでもまたきた4度目。
「株式会社○○ですが、カワシマ所長はいらっしゃいますか」

カワシマ…所長…。
申し訳ありませんが、こちらにはカワシマ所長と言う者はおりません。
おかけ間違いではありませんか?


「あ、結構です」

またガチャ切りかいな。
支店長から所長に降格しとるし。
もう、一体どこからつっこんでいいやら。

そんな感じの電話が、この後も数回あったものの、なぜだか毎回ボス不在の時ばかり。
ここ数日かかってこないんですが、また忘れた頃にかかってくるんだろうな。

他にも、何度かかかってくる業者がいて、そちらはほんっとーーーに運が悪いみたいで、一度もボス在席時にかかってきた事がないの。
意地悪半分で「折り返しかけるように伝えましょうか?」って聞いても、「いえ!結構です」って切られるしね。
1人で留守番してる時にかかってきて、そういう時に限って他の電話が鳴ったりして出そびれちゃうから邪魔くさいんだよねえ。


でさ、株式会社○○の方って、本当に縁がないみたいだし、なによりも




その名簿だかデータだか、使うのやめたら?

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




写真は全然関係なくて(笑)
2009.5月の砥鹿神社。
GW中にあったお祭りの後片付けと思われます。

090611_02.jpg
お祭り中雨降りだったせいか、もしかして干してる…のかな?(笑)
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

あるあるー 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2009.06/12 
  • [Edit]
うちも「社長さんいらっしゃいますか」
ってよくかかる。
「社長」はいないんだよね~
まぁ言ってみたら父は社長みたいなもんだけど
家の職業知ってたらまずそうは言わないから関係ないってすぐ分かる。
オレオレの詐欺見破ったり的な気持ちになってます(笑)
しかししつこいし
ガチャ切りはないやろー
失礼すぎ(-_-)
でも怒らすと怖いよね(汗)

NoTitle 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2009.06/12 
  • [Edit]
前の前の会社の時、
「社長さんいらっしゃいますか」があったー。
大福丸ちゃんと同じく、社長はいないから断った。

「おりません」が間違った敬語なら、なんて言うのが正しいん?
「外出しております」とか「席を外しております」とか具体的に言うって意味?

電話応対苦手で本まで買ったのに、活用できなかったダメダメちゃんです(涙)
いざ電話に出ると、ドキドキしちゃってダメなのよね。
会社名間違えて出たクチだから(苦笑)
グループ会社の違う名前の会社の名前言ってしまって、
切ってしばらくしてから気づいたんだが、
「あ、違う!!!○○だった!!!」って言った時、
「そうだよ。」と冷静に先輩に言われた・・・。
知ってたなら言ってくれ。普通言わないもんなん?(苦笑)

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.06/12 
  • [Edit]
あー あったあった!
つーか、あるある!
大福さんやマリちゃんのを読んでやっと思い出しましたが;
「館長」宛てに電話がきたり封書が届いたりします

「か・ん・ちょー?は いませんが・・・」って言うと
即座に終わるので忘れてました(けっこうよくあるのにね)

不思議すぎるのは封書です
聞いた事のない(個人名)館長宛てに届きます

色んなもん干してあるね(笑)

あの手の電話は しつこいですよね 

  • commented by びっけ|5In8/kEw|
  • URL 
  • 2009.06/12 
  • [Edit]
読んでいて、思わず笑っちゃったけれど、こういう電話、困りますよね。
我が家にも、かれこれ 3 年くらい、不定期に電話をかけてくる不動産投資の会社があります。
「興味がない」「かけてこないで下さい」と断っても、数ヵ月後には、また かけてくる しつこさ・・・。
その上、やけに馴れ馴れしいのがウザイです。(>_<)
会社名をちゃんとメモして、消費者センターに報告しようかしら・・・。

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.06/14 
  • [Edit]
>大福丸
「とりあえず『社長』って言っておけばよし」
みたいな感じなんかね?

>オレオレの詐欺見破ったり的な気持ち
わかるわ~。
「ふふふ。ばれてないとでも思ってんのか?」
ってぬるい気持ちになるよね。

この前2ちゃんで「今、オレが事故って相手が怪我して示談金の高尚が必要って電話がかかってきてんだけど」
ってのがあって、笑ったよ。
確かに、自分の名前のオレオレ電話を自分が取っちゃうことだってあるよねー。


>マリ
ごめん。変なかき方しちゃったわ。
敬語として間違ってるわけじゃなくて
使いどころが微妙に違うけど、って意味だわ。
明らかにまともな相手であれば
>「外出しております」とか「席を外しております」とか具体的
に言うので、「おりません」でごまかしてるって感じ(^^ゞ

電話を取る時に違う名前言っちゃうのって、案外よくある…。
ワタシゃ、未だに一番初めに勤めた20年も前の職場の名前が出かかる事があるよ(ーー;)


>りんだ
封書が届く事自体は不思議ではないけど
>聞いた事のない(個人名)館長宛てに
これは不思議だね
どこでどうリンクしてるのやら?
そしてその個人名さんは、実在するのか?
普通、個人名が不明な場合って
「○○部××課 ご担当者様」のように書きますねえ。


>びっけさん
しつこそうですよねえ。
ワタシは取り次ぎなので長引かないんですが
本人に取り次いじゃったりすると、かなりメンドクサイようです。
しかも案外みなさん優しくて、なかなかスパッと切れないみたいで。

それにしても自宅にかかってくる勧誘電話は困りものですね。
「録音してます」って言うのはどうなのかな?

でも、かけてくる側って多分人の入れ替わりが激しそうですよね。
だから数ヶ月経つと、同じ名簿使ってまたかけてくるのかも?
ああいう仕事の方達って、自分がどういう仕事をしてるのか、理解してやってんのかな?
納得してるかはともかく。
それともわかんないままやってるんでしょうか…。
て言うか、それが仕事になるって事は、少なからずビジネスとして展開する場合もあるって事ですよねえ。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

