アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

最近食べた美味いもの

すっかり世間にブログが浸透して、いろんなヒト達が美味しい情報を載せてるのを見てる内に、別にワタシが書かなくてもいいんじゃん、なんて思うようになりました。
グルメじゃないんで、面白かったりそそるようなコメント書けないし(^^ゞ
ま、外食自体が減ったってこともあるんですが。
でも時々は美味しいモノ載せちゃおうって思ったりもするんですね。


と言うわけで、まずは先週同級生のN@山口さん改め夕ちゃん(せきちゃん)が帰省の折に、お土産にいただいたものです。
090405_04.jpg
吹上堂の「利休さん」。
小振りの利休饅頭です。黒糖風味がめっちゃワタクシ好みで、あっという間に完食でした。

090405_03.jpg
お馴染みマーブルチョコの瀬戸内限定版。
柑橘ミックスってどーよ?と思ったら、なかなかイケますぜ。
よく考えたら、ショコラ×オレンジって定番だよね。実は既に2本いっちゃってます。
残り3本…誰かと会う予定もないし、全部自分で食べちゃいそうです(^^ゞ

夕ちゃん、いつもありがとう!

でもって、ランチは夕ちゃんのリクエストで味噌カツを。
天白ではお馴染み「とんかつ百年亭」にお邪魔しました。
ランチってものすごく久しぶりな気がします。
090405_10.jpg
お肉のサイズとご飯の種類が選べます。
ワタシも夕ちゃんも、200gのカツと梅ごはんをオーダー。ごはんも小盛、中盛、大盛が選べます。
2人とも小盛にしたんですが、ワタシ足りませんでした( ゚∀゚)アハハ
恐るべし食欲の春です。

090405_05.jpg

090405_06.jpg
梅ごはん、見てるだけでツバが出てきますね←そっちかよ。
お肉は手延べひれかつなので、カツの脂身が苦手な人でも抵抗なくいただけるそうです(確か、VIVIちゃんがそう)
ワタシは揚げ物好きな割に、油に負けるタチなんですが、ここでは一度もありません。いつ食べてもサクサクのべたつかない揚がり具合です♪

味噌だれは別で持ってきてくれます。
キャベツにかけるものも、ドレッシングやマヨネーズをお願いすることができるようですね。
で、当然キャベツは「お代わりいかがっすか?」とまわってきてくれます。

090405_07.jpg
天敵、貝汁。
土鍋でグツグツ言わせて持って来てくれます…が、ワタシは汁だけでもムリなので、全部夕ちゃんに差し上げました|^ω^)

090405_08.jpg
お食事が終わると、テーブルがさっと片付けられ、一輪挿しが置かれます。

090405_09.jpg
そしてデザート(またはドリンク)

夜はこのセットにきゅうりとエビのマヨネーズ和えが付きます。昼は単品で頼む事が出来るみたいですね。
エビカツがメニューに入ってから何度か行ってますが、どうしてもカツを頼んでしまいます。いつかエビカツを食べてみたいと思ってるんですけど、肉の誘惑は強いです☆

とんかつ百年亭 (とんかつ / 植田、原)
★★★★★ 5.0




この後、Sweet of Oregonのケーキとイチゴをお茶請けに夕方までおしゃべり通し。
ええ、新居第一号のお客様でしたの。
まだ片付いてない和室は見なかった事にしていただきました。
まったりしてもらえてたらいいんだけど。

夜中に食べ物の話題を書くもんじゃないわね。
さっきまで胃もたれしてたのに、お腹すいてきちゃったわ…危険。
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

美味しゅうございましたの 

  • commented by 夕@やまぐち|-|
  • URL 
  • 2009.04/06 
  • [Edit]
記憶が
更に強化されて
上書きされましたよん♪

こちらこそ
ありがとうございました

次のまったりを
楽しみにしてます~

よだれ~ 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2009.04/06 
  • [Edit]
梅ごはんいいね。
食欲そそります!
カツの香ばしそうな色がまた食欲を・・・(笑)
貝汁は八丁味噌味ですか?
私八丁味噌好きなんですぅぅ~

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.04/06 
  • [Edit]
>夕ちゃん
美味しゅうございましたわよ~
利休さんはやばいっす。
サイズも味も言う事無しよ。
あっという間になくなっちゃうけど(笑)


>大福丸
梅ごはんは卑怯だよね(笑)
おかずいらないじゃん、って思っちゃう。
貝汁は多分赤味噌だよ。
そっちの人で八丁味噌(赤味噌)好きって言うの珍しいね。
やっぱ食べにこんと~♪

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.04/09 
  • [Edit]
ああ さっきたんまり食べたばっかなのに
美味そうなお菓子その他(←その他にしとかんとツラい)と
ご対面したら・・・・・あらあら不思議♪
おっしゃるとおり なんかお腹すいてきましたかも(?)
胃もたれしてる夜中に↑これやると いいぢゃん!
誘惑に負けなければ(T-T)いいぢゃん!
ありがとう! ★夜中にあえて食の話題・・・ダイエット法その⑧

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.04/15 
  • [Edit]
>りんだ
改めてみると、このカツの写真
めっちゃうまそうやね(笑)←自画自賛という
誘惑に勝てる自信があるなら
いくらでもダイエットに使ってやってください。
ワタシはすぐ負けて、夜中でも構わず食べちゃうのでアカンのです(^^ゞ

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

