アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

庭の訪問者


実家の庭。
真冬の今も、さすがに葉は落ちてるものの、なんやかんやと樹が生きております。
こちらは木蓮のつぼみ。
ふわふわの産毛が気持ちよさげです

090105_001.jpg
蝋梅も一つ二つ蕾がほころび始めました。

12月に泊まりに行った辺りから、鳥の声がにぎやかだなあと思ってたのですが、どうせヒヨドリかモズだろうねと話してました。
で、今回もまたなにやらチュクチュクさえずる声が。
すずねさんも、真剣に外を見てるので、一緒になって見てみると…。

緑の背中?
090105_01.jpg
この姿は…??

090105_02.jpg
おー!わかりやすい!(笑)
なんとメジロでした。
父の持ってきた野鳥図鑑を見ると、メジロは住宅地でもよく見られるようですね。
大抵は2羽以上で行動してるようです。このときも2羽で呼び合ってました。

ちなみに他にも
090105_03.jpg
モズかな?頭がでかくてキュートです。
よくはやにえが放置されて干物になってますが、自分で刺しておいて忘れちゃうんですかね?

090105_04.jpg
キジバトも来てました。
街中で見るハトとは羽の模様や目の辺りが違いますね。
この後木から降りて、歩いて外へ出て行きました。なぜ飛ばぬ(笑)

それにしても、たかだか250mmのズームですが、手持ちで連写はぶれますね

父によると、翌朝はメジロの団体さんが芝生の上で騒いでたらしいです。
「声は聴こえど姿は見えぬ」ウグイスと違って、窓から見えるようなところでも姿を現すのは面白いですね。
そこで、Wikiで見た

現在も、切った果物や砂糖水などを庭先に吊しておくことでメジロを呼ぶことができ、野鳥観察において馴染み深い鳥の一種である。


を教えてあげたところ、早速果物を吊るしてみたとか。父カワユス♪
その後割とすぐに、大して警戒もせずに寄って来たそうで、父の楽しみが増えたみたいです。

ワタシ的には

睡眠時は群れ全体でかたまりとなって枝にとまる習性があるため、夕暮れ時になるとかたまりの中心にわれ先に割り込もうとするメジロの姿を観察することができる。

目白押し
込み合っていること、物事が多くあること。メジロがお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶことからいわれる。


この光景が見たいんですが☆

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2009.01/06 
  • [Edit]
おおっw(゚o゚)wそうなんだってね~!
こないだどこかの日記で読んだんだ; (果物 呼ぶ メジロ)

バイト先の梅の木にも毎年つがいのメジロが来るから
半切りみかんでも置いといてあげよ♪と思ったのでした
もー忘れてる・・・(-_- )ドンダケダヨ;自分

目白押しのメジロって(* ̄- ̄*)ほぉーっ・・・
よくある光景なのかな~~ 見たことないなぁ

ご実家のお庭のつぼみ~ズ写真がまるで
パソ(マイピクチャ)に元々入ってる
プロフェッショナル画像のようで見惚れました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

私も見たいです!! 

  • commented by びっけ|5In8/kEw|
  • URL 
  • 2009.01/06 
  • [Edit]
へーっ! 目白押しの由来って そうだったんですか!
ここは一つ、お父様にがんばっていただいて、メジロの群れをミホさん実家に誘致してですね、ぜひとも、リアル目白押しの写真 or 動画を撮影していただきたいものです。
・・・って、虫が良すぎ?(笑)

木蓮のつぼみ、ふわふわスベスベ感が たまりませんね。
なでなでしたくなりますわ。(^^;

メジロと言えば 

  • commented by りぶぞー|-|
  • URL 
  • 2009.01/07 
  • [Edit]
「メジロ鮫」なんてのもいますから
海底での「メジロ押し」はちょっと嫌かも。
いかにもサメらしいラインと優雅な泳ぎで
被写体として大好きな種類です(メジロ鮫ね)
リーフシャークとかグレイリーフ、ブラックチップなど
固種は豊富で分類も難しく、生態も多岐にわたります。

「攻撃性はナイ」などと書かれている図鑑もありますが
僕は連中のコトを信じてません(`o´)

で東京の地名「メジロ」の由来は
陰陽道の五行説に因る・・・
(8時間くらい続く話)

しかし可愛い写真だす>めじろ&others

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2009.01/11 
  • [Edit]
遅くなりました!

>りんだ
目白押しのメジロ、見たいでしょー?
父が隔日で報告してくれるけど、未だ一組の番しか確認できないそうです。
エサはヒヨドリに先を越されてしまって、なかなかありつけないようだよ。
行動する時間帯も違うのかもね?


>びっけさん
メジロの群れ…ホント生で見ていたいものです。
想像するには十姉妹みたいな感じなのかなあ?と思ってるんですが。
でも残念ながら未だ目白押しするほどの数は訪れてないようです。
巣の近くでなら見られるのかもしれません。

木蓮の蕾も、ヒヨドリに狙われてます(笑)


>りぶぞー
メジロザメ、画像見てみた…強面なのね
確かにこれの目白押しはちょっとね…(^^ゞ

>しかし可愛い写真だす>めじろ&others
メガネをかけてる時の撮影なので、さらに手振れしてますの(ーー;)
小さい生き物の撮影は難しいね。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

