アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

ピーター・フォークと言えば

刑事コロンボのピーター・フォークがアルツハイマー?娘が後見人の手続きを申請 - シネマトゥデイ
[シネマトゥデイ映画ニュース] テレビドラマ「刑事コロンボ」シリーズでコロンボを演じてきたピーター・フォークがアルツハイマーを患っているとTMZ.comが報じた。

 ピーターの娘キャサリンがロサンゼルス郡最高裁判所に提出した書類には、「父の健康と安全のため、フルタイムの養護ケアが必要」と書かれており、簡単にだまされて土地を売却してしまうのではないかと心配しているという。後見人を定めることによって、詐欺や不適切な影響からピーターを守れるとのこと。キャサリンの申請については来月に聴聞会が開かれるが、ピーターのスポークスマンはコメントを出していない。

1ファンとして、残りの人生を穏やかに過ごせるように祈ってます。

各ニュースサイトは「刑事コロンボと言えば」と謳ってますが、ワタシは「ピーター・フォークといえば」です。
「コロンボ」では主役ですが、どちらかと言えば名バイプレイヤーってイメージなんですけど、みなさんはどうですか?

むか~しアメリカのドラマで彼が主演をしている作品を観ました。
昔過ぎて、しかも商品化されていないようで内容はうろ覚えなんですが、インパクトは強烈でした。
主人公の男性(ピーター)と女性が恋に落ちるのですが、実はどちらも命に関わる病気を患っていてそれを承知で付き合い始めます。(あれ?お互いが相手の病気を知っていたかどうかは記憶が…)
やがて彼女は亡くなってしまい、お墓をたずねる主人公。
そこには「あなたが来る事をわかってたわ」と刻まれている…

女性が亡くなった後も希望を持って生きていかなきゃいけないと言うのがテーマだったのかな?と今なら思うのですが、なにぶん何十年も前に一度だけ観た作品で、お墓のシーンと言うピンポイントだけ記憶にあるために定かではありません。
なんにせよ、当時は「2人とも死んじゃうなんてーーーー」と泣きました。

ただ、このドラマで「墓碑銘」と言うものを知ったのです。
普通の墓碑銘は、亡くなった人をしのんで刻まれる事が多いのに、このドラマでは亡くなった本人の言葉として刻まれてるのが、子供心にものすごく衝撃を受け、

大人の恋愛って深い!!!

と思ったものです…。

そして、2人の残した落書きを清掃員が消していくラスト…。
Wikiを読んで思い出したけど、確かにラストも深いものを感じたんだったなあ…。

商品化されていればぜひ観たいものですが、検索してみる限りなさそうですね…残念。
Amazonであるにはあるんですが、中古でプレミアついて

¥29,800!!

さすがに…ムリです(´・ω・`)
しかし、全然知らなかったんだけど、2006年にリメイクされてるんですね。びっくり。日本では公開も販売もされていないようですが。

タイトルは「恋人たちの絆~GRIFFIN AND PHOENIX」。TV放映時は「残された日々」と言うタイトルだったそうです。


ちなみに「名探偵登場」も大好きな作品です☆
名探偵登場 [DVD]名探偵登場 [DVD]
(2007/04/04)
アイリーン・ブレナン、ジェームズ・ココ

商品詳細を見る

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

トラックバックリスト

コロンボがアルツハイマー?

81歳ということなので、仕方ないのかもしれないけど、やっぱり寂しい感じ。 米国の人気テレビシリーズ「刑事コロンボ」で知られ、日本でもファンの多い米俳優、ピーター・フォークさんがアルツハイマー病を患っていることが、分かったそうです。 現在は人の見...

コメントありがとう

すいません>関係各位 

  • commented by りぶぞー@重大誤解人|-|
  • URL 
  • 2008.12/19 
  • [Edit]
コロンボの声をあてていた小池朝雄氏とゴッチャになってて
もう亡くなってたと思いこんでました>フォーク氏
(T-T)スミマセンでした。

やっぱり「グレートレース」の「教授の呆けた助手マックス」ですな。
ジャック・愛川欽也氏・レモンの教授と
ピーター・小池朝雄氏・フォークの助手の掛け合いは
今観ても爆笑です。

関係ないけど
この映画で主役トニーカーチスの声をやった広川太一郎大センセも
今はもういない・・・・
(T-T)
しくしくしく

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.12/21 
  • [Edit]
あー グレートレースの助手のヒトは
ピーター・フォークでしたっけね(* ̄- ̄*)ほぉ~っ♡
子どものころに観た中では文句なしにNO1の映画です

認知症関係のニュースは他人事でないだけに
重たいです 心が痛みますね

わかる気はする 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.12/21 
  • [Edit]
>りぶぞー
>小池朝雄氏とゴッチャになってて
うんうん。ありがち。
クリント・イーストウッドorジャン・ポール・ベルモンドと山田康雄サンみたいな…(苦笑)

>「グレートレース」
あのキャスティングは最高ですね。
俳優も吹替えも☆
って、ほとんど覚えてないワタシ…もっかい観なくちゃ(汗)


>りんだ
>認知症関係のニュースは他人事でないだけに
周りがどう関わるかで大きく変わることなだけに
本人も周囲も、できる限り穏やかに幸せに暮らせるといいなあと思いますね。

それより外周からはどう見えるかは置いておいて。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

