アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

名古屋テレビ塔


何十年かぶり(笑)に上ってきました。
いつも外から眺めるだけのテレビ塔。2006年に改装が行われたとの事。
なんとか天気ももちそうだし、きれいな夜景が見られるといいのですが。

地上90mと100mの展望台からは、名古屋の街並みや晴れた日には鈴鹿山脈や御嶽山などが一望できます。

夕暮れ時には名古屋の街に沈む夕日が、夜にはきれいな夜景を楽しめます。
ソファーでくつろぎながらゆっくりとした時間をお過ごしください。
名古屋テレビ塔公式HP



081214_02.jpg
まずは、3Fまでエレベータで上り、チケットを買って90mのスカイデッキまで直通エレベータで向かいます。

☆今回の写真はクリックでもう少し大きくなります。
スカイデッキはガラス張りの展望台で、四方を向いてソファが置いてあったりしてカップル憩いの場です。
おひとりさまはさっさと階段を使って、地上100mのバルコニーまで上がりました(笑)

081214_03.jpg

081214_09.jpg
バルコニーは金網で囲まれた「外」です。
この日は風もなく気温も高かったので寒さは感じませんでしたが、これからの季節はちょっと長居できないかも。

まずは西の方角。名駅方面です。
081214_04.jpg
以前はツインタワーが見えてたはずだけど、今はその手前にミッドランドができています。
この時期は、ミッドランドのクリスマスツリーイルミネーションが見られます。

081214_05.jpg
南側の久屋大通公園。
向こうの方から出ている緑のレーザー光線が、テレビ塔をライトアップしています。
観光で来た人には、これが一番ウケるようですw

081214_06.jpg

081214_08.jpg
北側の久屋大通公園。右下にあるのはセントラルブリッジ。
ひたすら広がる濃尾平野。昼間空気が澄んでお天気が良い日は、御嶽山も見えることがあります。
ちなみにタワーズの15Fからでも見えました。

081214_07.jpg
東側は、オアシス21
一言で言うとバスターミナルです(^^ゞ
上に乗っかってる楕円屋根の中心は水が張ってあってプールみたいになってます。「水の宇宙船」と言う名前らしいです。
こちらは後で降りて見に行く事にしました。

一旦エレベータで3Fまで降りて4Fへ階段で上がると、レストランとお土産等を販売しているショップがあります。
この日はレストランは貸切で入る事が出来ませんでした。
結婚式などでも使われるようですよ。

最後にセントラルブリッジのある北側から見たテレビ塔。
081214_10.jpg
このクラシックなスタイルがたまんねーですねw
地上波が終了した後も観光スポットとして維持されるそうです。

■名古屋テレビ塔■
052-971-8546
1月~3月 AM10:00 - PM9:00/4月~12月 AM10:00 - PM10:00
年中無休
※イベント等により変動あり
大人(中学生以上) 600円/小人(小学生以上) 300円/シニア(65才以上) 500円
4Fまでは入場無料。

地図をクリックすると、別ウィンドウで周辺地図が表示されます

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.12/15 
  • [Edit]
ここからはNTTの赤白のやぐら?
みたいのしか見えないので;
たいへんゴージャスな塔だと思いました♪
クラシックなん?
あ・・・そういやそうかも; でもステキだね~~!
名古屋は色んな意味で明るいなぁ!!!

ほんと~ 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.12/15 
  • [Edit]
明るい~
楽しぃ~
タワーか・・・ こっちにタワーって無い・・無いよね?
って、ミホちゃんに聞いてどうする(笑)
やっぱ都会やな~(笑)

明るい? 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.12/16 
  • [Edit]
>りんだ
これでもメインの通りや地下街が8時に閉まっちゃうって
評判が悪いんだよ(笑)
店の閉まった地下街を歩くのは、なんとなく不気味です。
テレビ塔がゴージャスに見えるのは光ってるからだよ
昼間見ると、地味やぞ~(笑)


>大福丸
タワー…ないけ?
こっちは高い建物多いなあ~
自分は高所で生活したいと思わないから興味ないけど
この不景気の中、タワーマンションがまだ増えてます(^^ゞ

今ネットでお部屋探しをしてて、候補に入ってる部屋がいくつかあるんだけど
間取りとか駅からの距離でベストな所が、12階…(汗)
2階だったら、即効「お部屋見せてください」って行くんだけどなあ…とほほ
※高所恐怖症にあらず。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

