アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

小春日和

先日バス停にいた時に、子供連れのお母さんたちの会話が聞こえてきました。

母1「そういえば、島田の交差点に作ってる店ってなに?」
母2「あ、私知ってるよ。確かね、パスタ屋さんで

ござえもんだよ。」

母2&その他「へええ」

ござえもん…( ゚д゚)ポカーン
なんか水死体みたいやんけ。誰か反論してくださいよ。

五右衛門ですってば。
あまりにも堂々と発言されていたので、笑うに笑えませんでした。って、笑えねーよなあ…。

081123_01.jpg
さて、今日は昨日までの冷え込みが嘘のようにかなり暖かな日でした。
ちょっくら出かけて昼過ぎには戻るつもりが、結局夕方までふらふらしてしまいました(^^ゞ
ミスドでブランチ~星が丘~いりなか~八事とバスと徒歩で紅葉をおっかけてみました。
と言いつつ、いきなりクリスマス。
星が丘テラスは既にクリスマス仕様でした。
夜はライトアップされるだろうから、きれいなんでしょうね。

081123_02.jpg
星が丘から少し南下したあたりの公園。
この近くに前から気になる雑貨屋さんがあったので、ちょっとのぞいてみましたが、作家物が多く気軽にささっと買える感じではなかったので今日は冷やかしのみ(金額ではなく、趣とかね)
081123_03.jpg

ここからまたバスに乗っていりなかへ。
本を買ってからVOLONTと言うパスタ屋でランチ。
1人だったのでカウンター席に通されたけど、グループの人達はかなり待っていた様子。
紋甲イカのトマトパスタをいただきました。セットについているスープのエビ風味が不思議な感じで美味しかったです。
パスタはディチェコの麺。通路に山積してあったから(笑)
パスタはほんのり甘くて、イカはふんわり柔らかくこちらも美味しかったです。

081123_04.jpg
食後は道を渡って隼人池へ。
やってないと思っていたボート小屋(駄菓子や?)に子供たちがいてびっくり。
釣りしてる子供たちもいました。何が釣れるんやら(笑)
081123_05.jpg
反対側から見たところです。

そのまま歩いて八事山興正寺へ向かいました。
081123_06.jpg

ここなら紅葉も見られるんじゃないか?との期待。
案の定観光客ぽい人達もいました。
しかし、以前来た時となんだか雰囲気が違う…。

新しいお堂ができていたり、工事中のところがあったり。
おまけに本堂奥になにやら広い庭園らしきものが?尋ねてみると、500円払うと奥まで入れるとのこと。500円は呈茶代でお抹茶か紅茶(なぜ?w)が選べるそうです。
せっかくだからお抹茶をいただくことにして、奥まで案内していただきました。

081123_09.jpg

お話によると今年9月に迎えた五重塔の建立200年祭の為に、裏山を切り開いて整備したとか。
この巨大な水盤(と言っていいものか)は、なんと蓋をして舞台にする事ができるのだそうですよ。

お茶は一番奥にあるお茶室の好きな場所でいただけます。
まだ陽射しがあって暖かかったので、お庭が見える特等席を陣取りました☆
元々野鳥の多い森なので、このときもいろんな鳥が降り立ってはさえずってました。望遠持ってこなくて残念なり。
081123_07.jpg

茶室入口のつくばいの横にある灯篭は、お茶道具が彫られてました。
081123_08.jpg

なんだかんだとのんびりさせていただいて、暗くなる前に帰宅。
割と近所なのに八事しょっちゅう行っていたのに、大改築が行われてたなんて知りませんでした(;^ω^)
紅葉は思ったより…うーん?って感じかな。先週土岐へ行く道沿いはかなりイケてると思ったんですが。やはり街中は来週あたりでしょうか。色づく前に枯れないといいんですが。
それにしても予想外に歩いてしまったので、久しぶりに少々腰痛が…(苦笑)
明日は天気も悪そうなので、家事をしなければ。来週末実家泊なのでその支度もしなければと思いつつ、まーーーったく進んでません。正直焦ってます。だって、明日の宅配で送らないと間に合わないんだもの( ゚∀゚;)


そういえば。
本堂辺りを見てるとき、めっちゃイケメンなお坊さんがいました!(゚∀゚)
別にイケメン好きではないのですが、ちょっと見とれてしまってたかもしれません。違和感があって(笑)
まだお若いんだと思うんだけど、はっきりくっきりな日本人離れしたお顔立ちで、北のしちん辺りが好きそうな…☆

それから、例によって例のごとく、知らないおじさんに話しかけられました(☆・ω・)ノ
今回はカメラを持っていたので、カメラの話題でw
名古屋近郊の撮影スポットを教えてくれましたが、伊勢とかなかなか行けんし(笑)
街中のスポットは、機会があったらチャレンジしてみます!
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by 村長|-|
  • URL 
  • 2008.11/24 
  • [Edit]
初めまして&初コメさせて頂きます。
読んでて思ったんですが、すごい面白い方なんだなって思いました(笑)
それと写真がとっても綺麗で、自分もカメラがむしょ~に欲しくなりました♪
以前、浜松で働いていたのにも関わらず、遠出してなかったので
とても参考になりました!

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.11/24 
  • [Edit]
ござえもんにカンパイ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっはっはっはっははっはっは(長;)
ほのぼの休日・・・あったかそう♡♡♡

今千葉駅伝を見てますが(テレビで)・・・
寒そう(T_T)こんなお天気でなんか申し訳ないような気持ちです;

現場 

  • commented by りぶぞー@第1発見者|-|
  • URL 
  • 2008.11/24 
  • [Edit]
五重塔~本堂の裏山辺りと言うと
僕達が小学生の頃、「ハングドマン騒動」があった辺りですね。
実際に首吊り遺体があったかどうかを知っている友人はもういないですが
当時の僕らにはちょっとした事件だったのです。

思えばあの頃は・・・・

▼続きを読む

☆お返事です☆ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.11/25 
  • [Edit]
>村長さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
すごい面白いなんて…どこをどう読んでそう思っていただけたのか
想像もつきませんが、O型冥利に尽きます☆
写真はまだまだまだまだ勉強中です。
素敵な写真ブログを見てはため息をつくばかりですが
自分ぽいのが撮れたら、技術的に「あらら」でもそれはそれでいいかなあと思っています。
>浜松で働いていたのにも関わらず
20代の頃は、浜松方面がテリトリーでした(^-^)
今はもうずいぶん変わってしまいましたが
今でも好きな地域です。


>りんだ
ござえもんはどうよ、って思うんだけどねぇ。
音的にもさあ…。
昨日(24日)はこちらも1日荒れてましたよ~
マラソンもちらっと見ましたが、本当に寒そうでしたねぇ。
ワタシは1日部屋でゴロゴロして過ごしました(^^ゞ


>りぶぞー@以下略
なんなんだよ、その技は(汗)>▼続きを読む
本堂の裏山自体が無くなっちゃっててびっくりだったよ。
でもいろんな意味で「まだ途中」な状態で
「いーのか?これ」って感じな箇所がいっぱいありました。
ある意味、今見ておくのは価値があるのかもしれません(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

