アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

ヤング@ハート~Young@Heart

先週木曜日、久しぶりに劇場で映画を見ました。
しかもアメリカ映画です。
でもドキュメンタリーです。
ほとんど予備知識も無く、爺婆元気な映画なんだろうなーくらいの気持ちで向かいました。
Young@Heart公式サイト



すみません。

中盤以降ずっと涙ぐんでました。

■予告編■

【ネタばれ、激しくあり】

「ヤング@ハート」はアメリカのマサチューセッツ州ノーサンプトンで活動する、平均年齢80歳オーバー爺婆コーラス隊のお話です。
コーラスと言っても、日本でよく見かける「ママさんコーラス」みたいなのじゃないですよ。
冒頭で、ひげがはえちゃってるような92歳のお婆ちゃんが、クラッシュの「Shuld I Stay or Shuld I Go」をシャウトしちゃってます。
もう、ここでいきなりノックアウトされました。
若いカップルの恋愛としてこの歌詞を聴くのと、92歳と言う御年で歌うこの歌詞は意味合いが違うぞー(^^ゞ
しかも観客はそれをわかってて、ウケてるわけ。
とにかく、指導者であるボブ・シルマンが持ってくる選曲が。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!のだ。

他にも、トーキング・ヘッズの「Road to Nowhere」やラモーンズの「I WANNA BE SEDATED」のPVやなんての挿入されてます。
かと思えば、刑務所の慰問で(される側でないところがすばらしい)、ボブ・ディランの「Forever Young」を唄って囚人の人たち号泣させちゃうし、なんだかめっちゃポップでキッチュでパンクな爺婆満載です。
ここでは、YouTubeからジミ・ヘンドリクスの「Purple Haze」を。めっちゃクールです。


でも。

平均年齢80歳オーバーってことは、いつお呼びがかかるかわからないお年頃ってことでもあるわけで。
酸素ボンベ無しの生活のできない爺様(地声からしてジェームス・アール・ジョーンズばりの美声である)や、何度もガンが再発しながらドクターストップもなんのそのでヨーロッパツアーに行っちゃう爺様がデフォでいます。
それなのに、老いも病も死でさえも受け入れているように見えてしまいます。

メンバーの一人が
どうしてコーラス隊に参加したの?と言う質問に、

「世界が広がるからかな」

と答えるシーンがあります。もう、ホントかなわないなあって感じです。
80歳過ぎても世界が広がる事に楽しみを見出せるのってすごいじゃないですか。

アメリカと言うお国柄もあるのかもしれないし、宗教的な価値観もあるのかもしれない。
体はともかく、頭の方がしっかりしてるからできるのかもしれない。
でも逆に、夫婦のみ、独り暮らしと言う爺婆も多かったりもするんだけど。
カメラ越しには見えないことはてんこ盛りあるんだと思うけど、万が一自分が長生きしちゃったら、こんな風な爺婆になりたいと思いますね。
と言うか、なれる環境が整うといいなあと思います、今すぐ。

泣けたけど、めっちゃ泣けて終演後なかなか席を立てなかったけど、それと同じだけ元気ももらえる映画でした。
あめりかに対しての気持ちが年々トーンダウンしていく中で、久々に何となく選んだ映画が、この映画でよかったなあと思ったのでした。


あとね。
ワタシ達が「洋楽」と呼んでいる音楽は、かの地の人達にとってはワタシ達以上にスタンダードなんだなあと思いました。もちろんワタシも彼ら以上に愛する「洋楽」があるわけですが…。
うまく言えなくてすまない。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.11/21 
  • [Edit]
(T_T)これはいいねー!
鼻がツーンとしました
劇場でって事はまだDVDにはなってないんやね
なるまで待つかなぁ
まだ ドキドキしとるわ♡

これは 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.11/22 
  • [Edit]
>りんだ
劇場で観る価値はあると思うよ
コンサートのシーンでは、思わずスクリーンに向かって拍手したくなります。
でも、大手のシネコンではかかりにくいかも…
ちなみに上映館は↓こちらです
http://info.movies.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%E4%A5%F3%A5%B0%A1%F7%A5%CF%A1%BC%A5%C8&ty=k&pro=theater

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

