アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

泣いたらあかん

とは言っても、ワタシの話ではありません(笑)

先日、職場でお試し期間だった新人さんが辞めました。
残念ながら、こちらが要望したスキルに全く達して無かったのが理由です。
20代前半で、フリーター経験のみ…今はそういう人が多いとは思うんですが、希望する職種に就くための努力はされてるんでしょうねぇ。

さて、新人さんがいる間、職場で一日オフィスにいるワタシが、必然的にコミュニケーション相手のメインとなってしまいました。
電話応対のたびに注意事項を言ったり、誰もいないときなど世間話をしてみたり、自分の子供でも不思議の無い年の差(ーー;)を感じながら会話をするようにしていました。
一緒にいたほぼ1ヶ月。
真面目で集中力もあって悪い子ではないんだけど…それがすべて裏目に出てしまっている状態。

例えば、練習の為にすべて電話を取るようにとなったはずなのに、別の何かを頼まれていると目の前で鳴る電話を取らなくなる。
最初に、外線と内線があると説明をし、内線は代理応答で対応するようにと指示をしていたものの、内線が鳴っている事自体気づかない。
結局誰かが替わりに取って、「今、内線鳴ってたの気づかなかった?」と聞くと「まったく気づかなかった」との事。しかも、代わりに取られた時点でもまだ気づかなかったと言うオチ。
まあ、電話については慣れるのが一番だから、まだ良しとしよう。

ある日の事、別の営業所からスタッフが数人やってきた。
オフィスにいるウチのスタッフは、「こんにちは」「お疲れ様です」と声を掛け合ってる。
ワタシも未だ顔のわからない人が山のようにいるけど、とりあえず顔を見て声をかける。
そんな状態の中、新人さんはまったくスルー。顔を向けもしない。
うーん。確かに今の時点で新人さんを紹介はしにくいけど、とりあえず挨拶はしておこうよ。誰かわからなくてもこんな小さなオフィスでお互い声を掛け合ってるんだから、スルーはなかろうよ。
081112_01.jpg

またある日、とある打ち合わせの案内と、都合が悪い場合は一言お願いしたい旨のメールを全員に送信したことがあった。
メールだけでなく共有のスケジューラーにも入力。知らなかった、忘れたとは言わせませんよな状況。
で、当日のこと。
新人さんに「○○さんは、今日大丈夫なんだよね?」と聞くと、「なんのことですか?」とすっとぼけた返事。
ちょっと待てや。
「メールとスケジューラー、見てないの?もしかして、メール届いてなかったかな?」
「あ、見てません…」
「メーラーも開いてないってこと?」
「いえ…すみません、他のDMメールと一緒かと思って読んでませんでした」

バカモノ!100万年早いわっ!(゚Д゚)
おせっかいなオバチャンの説教モードスイッチを入れやがりましたね。

「あのね。今、アナタができる仕事はほとんど無いんです。
その中でメールを読むくらいは、数少ないできることでしょう?
今回送ったメールはもちろんの事、DMメールと言っても、業務上必要なものを転送してるんです。
一番時間のあるアナタが読めないって事はありえません。
今はメールチェックとスケジュールチェックは必須業務の一つです。
まずは、そういうことをきちんと習慣づけるようにしないと仕事になりませんよ。」

いや、もうちょっとフランク(物は言い様)な言い方だったけどね。
しゅんとして聞いていたけど、ちゃんと通じてるのかどうか不安。
とにかく気になったのは、周囲で何をしてても興味なし、世間話レベルの会話も参加しようとしない、こちらから振っても1センテンスで終わっちゃう、頼んだ事をこちらが聞くまで報告しない…などなど。
本人も色々と遠慮したりとかあったのかもしれないけど、なんて言うかさあ…うーん、若さが足りん(苦笑)
もっとアンテナ立てて、色んな事に興味を持って、どんどん参加してこなくちゃ…と思うんだけど、どうなのかなぁ

と言うような事は、先日会ったMamちゃんに話した所

「ウチの新人とまるっきり同じ!!」

ええーー(;゚Д゚)!?そうなのぉ??
個人的な特徴じゃなくて、世代的なものなの??

ちなみにMamちゃんとウチの香川クン(仮)は同じ年で30歳一歩手前。双方の新人さんは22歳前後。
香川クン(仮)も「ボクが一番年が近いんだから」と言いつつ、どうしても理解ができないと嘆いていたのよね。
このわずか数年の差は一体どこから?謎だ~~~~。

おまけにMamちゃんによると
「ついでに、なんだか知らないけど、
すぐ泣くんです

え??
オンナノコ?
「ううん。男女両方
男子の方はだいぶ良くなりました。でもどちらにしても難しいです(-_-;)」

一体どんな経緯で泣くわけ?
「さっぱりわかんない。今の話のどこが泣けるの?って聞いても要領を得ないんですよねえ。
いつもタナカさん(仮)と話してるような内容ですよ?どこか泣けます??」

いんや。
ワタシも結構って言うかかなり涙もろいけど、仕事で泣いた事は一度もないので泣く事自体がよくわからん。
泣くならトイレ行ってこっそり泣けと思ってしまうわ(笑)
にしても、「どこが泣けるの?」と突っ込んじゃうところがMamちゃんとワタシの気の合う所だったりしますw

とにかく、女子が職場で泣いてもいいことなんて一つもないんですよね。
ここ何年かで女性の仕事環境は大きく変わったけど、泣く事ですべてがおじゃんになってしまうんだもの。
「結局、女は泣けば済むと思ってる」と思われるのが落ち。
実際泣けば済むなんて思ってなくても、そう思われてしまうのがツライところだけど、やっぱり仕事に涙は禁物です。
どうせならうれし泣きなら周りも認めてくれるだろうから(黙認含む)、目標達成とか前向きに行きましょうよ。

さて、私事です。
本日はワタシの長きに渡る派遣生活最後(多分)の有給休暇でした。思いっきりぐうたらし倒しました。
今月半ばから10数年ぶりに社員としてオシゴトします。
色々と葛藤はありましたが、悩んでる間にトヨタの下方修正報告で一気に景気悪化。結果としてこれでよかったんだと思う事にします。
気にかけてくれてた方ありがとう。

ちょっと異例中の異例な展開だったので詳細は書けませんが、メールや電話くれたり、お茶にでも誘ってくれればホイホイ説明します☆
って、誰もそんな詳細は興味ないですかね(笑)


次の目標はお引越しです♪
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

お引越し~ 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.11/13 
  • [Edit]
お引越しって家の建替えの時にちょいと移動したくらいだから
なんちゅーか、ある意味憧れたりすることだったりすると
今思いました(笑)
でも実際大変だよね。荷物の整理やらなんやら。

んで、なんで泣くんや(笑)
意味が全く分かりません。
言われたことしかしないってか、空気読めよ~とか
常識やろ?とか 思っちゃうけど 不思議でならん。う~~ん。
んで、男子で泣くってのがショックでした(笑)

腕が鳴る 

  • commented by N@山口|-|
  • URL 
  • 2008.11/13 
  • [Edit]
引越しと聞くと
昔の職業が思い出されます。
荷造り、開梱お任せ下さい!の勢いです。
もう箪笥は担げないけど。

新人さんのハナシ
他人事ではない気がする。
うちの機械屋太郎はどうなるんだろう。

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.11/13 
  • [Edit]
おおっ! おめでとうごんざれす!!!
同じ職場で社員さんになるの?
ウチの娘もいつかは社員になってほしいなぁ(ぼそっ)

半分以下(トシ)の人たちの事はようわかりませんね;
周り 60代ばっかだもん
電話なんか余裕で聞き逃すし 出たら出たでカミカミ
・・・ってのは↑内緒にしといてくだされ
あー ほんとに・・・お気楽すぎる (-_- ) 自分もなぁ

NoTitle 

  • commented by CHICA*|6facQlv.|
  • URL 
  • 2008.11/13 
  • [Edit]
おめでとうございます♪

そんなに年に差はないですけど、いわゆる「ゆとり」ってやつですよね(笑)
前職はコンビニで店長代理なんてもんをやってたので、使えない高校生なんて山ほどいましたよー・・
しかもすぐ辞めやがる・・

モンスターペアレントが会社にもきてるらしいので
もう何年かしたら今度は会社崩壊の時代がくるんですかね(´・ω・`)

☆お返事です☆ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.11/15 
  • [Edit]
>大福丸
実はワタシもまともな引越しってしたことないのよ(^^ゞ
こっちに来た時は、元夫の部屋に買った物を直接届けてもらったし
別居した時はその内のいるものだけを持ち出した形…。
結局洗濯機、冷蔵庫以外に大きいものはないんだよね。
地道に無印のキャビネット等増えたけど、全部組み立て式(笑)
だから次に引っ越したら、ちゃんとした家具や何か揃えたいなあ

泣く理由はさっぱりわからん。
Mamちゃんもお手上げ状態だったらしい(^^ゞ
男子で泣く…ある意味泣くだけまだ「感じてる」のかなとも思うが…思いたいが(汗)


>N@山口らん
そーだったよ!!!
近かったら色々アドバイスをもらいたいくらいだ~
とは言っても↑に書いたように、大物はほとんどないので
軽トラ1台分と後は自分で車借りてちまちま運ぶ方がいいかなあなんておもっちゃいます。

機械屋太郎クンはしっかりしとるやん。
ちゃんとあいさつできるし、自意識も持ってる
でも、ある意味学者肌な感じだよね
太郎クンに合った仕事につければ最大限に活かせるんでないかいな


>りんだ
ありがとう。まあ、そんなところでございます(^^ゞ
社員であると言うステイタスが崩れかけてきた所に不況の波が来たからねぇ
この先どうなっていくのやら…どの業界でも雇用形態でも不安はつきものですよ

>電話なんか余裕で聞き逃すし 
こ、これはいったい(;^ω^)
鳴ってるのに素で気づかないってことですの?
まあ、お気楽で済んでるのならよいのでは…(^^ゞ


>CHICA*さん
ありがとうございます。
みんながみんなに「イヤだったら辞めればいいんだからっ!」って言われてますw
結婚の時も「一度はしてみればいいんだよっ!」と言われてた覚えが…(汗)
まあ、間違いではないとは思いますが。

>いわゆる「ゆとり」ってやつですよね
ああ、そうかあ~と、CHICA*さんのコメントを読んでようやく思い至りました。
ネットやら何やらで見かけて「ふむふむ」とは思っていたけど
自分に関わってくる世代でなかった分見過ごしてました。
なるほど年代的にちょっとひっかかるかな?

ただ上になる者にも問題があるような気はします。
人に物を教える事に慣れてないと言うか。
もう何年も前から「見てればわかる!」なんてノリは通用しませんものね。
一から十まで説明しないと通じないと思ってかからないと無理です。

>モンスターペアレントが会社にもきてるらしいので
最近多いらしいですねぇ。
でも考えてみたら、そのペアレントたちはほぼ自分と同世代なんですよね
おそろしや~~~好きな怪談よりも怖いです(lll゚Д゚)

影響されすぎ 

  • commented by りぶぞー@元トヨタ人|-|
  • URL 
  • 2008.11/15 
  • [Edit]
トヨタだって下方修正もあるですよ。
そんな世の中の空気に流されないようにしたいどすね。
だいたいトヨタみたいな社会と言っても良いくらい巨大な会社が
何の理由も無く「下方修正」なんかしませんよ多分。
「下方修正のせいにしてブチ上げたい何かの作戦」があるから
発表時期を伺っていたに決まってますよ。

カンケー無いけど
仕事で泣くようなヤツは死んで欲しいデスよね
泣ける仕事があるだけマシだっての
ぷんすか(`▽´)

たしかに。 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.11/16 
  • [Edit]
りぶぞー@元トヨタ星人
今回は大きく取り上げられたけど、以前からちょこちょこあったよね。
春ごろにもどこからかそんな話を聞いて、なんでニュースで言わないのかな?
なんで名古屋はまだまだイケてるって言ってんのかな?
なんて思ってました。
>「下方修正のせいにしてブチ上げたい何かの作戦」
絶対あるやろなw
海外向け戦略かなあ?なんて思ってますが
でも下請け関連は切実みたいやね。
お膝元の周辺市町村は、一部がゴーストタウン化してるとかしてないとか(汗)

>仕事で泣くようなヤツは死んで欲しいデスよね
死なんくてもいいけど、1人でこっそり泣いてほしいなあ

おひさしぶりです 

  • commented by nagamasa|-|
  • URL 
  • 2008.11/19 
  • [Edit]
こんばんは♪

いわゆるゆとり世代なんですかね
ウチは体育会系だったのでさんざん怒鳴られましたが、いまでは良かったと思っています

黒いカルティエと白いディオールかっこいいですね
名古屋にあるんですか??

最近、近所にコメダ珈琲ができてちょくちょく行ってます♪

やはり 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.11/20 
  • [Edit]
>nagamasaさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます(^-^)

やっぱり、これがいわゆる「ゆとり」ってやつですかねえ。
ワタシの世代、と言うか進学した高校が80年代管理教育の金字塔(違)のような学校だった為
まるで軍隊でした(笑)
まあ、規則が厳しい=甘やかされてるって事でもあるんですけどね。

カルティエ&ディオール、その向こうはヴィトンです。
ワタシはあまり興味がないので行った事ないですw
ちなみに手前の赤いのは、ロエベです。
日本じゃないみたいです(笑)

コメダがあるんですね!ぜひシロノワールを召し上がってください♪

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

