アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

牧野ヶ池緑地公園

今日はすっきり晴れるとの予報だったので、午前中家事をしてから自転車でおでかけだ!!

と、企画していたのに…。
例の隣人が朝7時前に例によって何事かにブチ切れたらしく、その声で目覚めてしまいました。
でもって、それを聞くのがイヤで毛布かぶってたら二度寝…目が覚めたら10時過ぎでしたわさ。
貴重な2時間返せコノヤロー(´・ω・`)

それでも気を取り直して、大物の洗濯をして軽く朝食(既に昼食の時間やったわ)を食べ、自転車でゴー。
行き先は牧野ヶ池緑地公園。
本当は直線で行くとと~っても近いのだけど、長~い坂道が続くため、ちょっと遠回りして楽なコースで向かいました。
それでもラストは1km位の直線上り坂。しかも微妙な傾斜(笑)
ギアチェンジしてトロトロと登ったけど、息が…ははは。なさけねーっす( ゚∀゚ )

牧野ヶ池緑地は名前の通り牧野ヶ池の周囲を整備した広大な都市型公園で、敷地内にはカントリークラブもあったりします。
以前、朝早く行った時は小学生くらいの子供たちがゴルフの練習をしていてちょっとびっくり。
あの中から、宮里藍ちゃん達みたいなコが育つのかな。

周囲の整備された部分は、遊具があったり芝生広場があるので家族連れでいっぱい。
ワタシは、池周辺の整備されてない道(ほとんど獣道ですw)を通ってみました。
りぶぞー兄さんは、この獣道をロードワークのコースにしてるそうな。
早朝とか暗い時間に会ったら、腰抜けるくらい驚くだろうな…暗闇から黒いイキモノが現れて(笑)

獣道なんて書きましたが、実際は昼間でもウォーキング、ランニング、ただのお散歩、カメラマンなどなど色んな人が通ります。
小学生の男子達は自転車で駆け抜けて行きました。釣り道具持って☆

さて、牧野ヶ池が見えてきました。

ナニか、いる。

ボート…じゃなくて
080923_02.jpg
おっ?白鳥?!
鴨などはここでも見たことがあるけど、白鳥がいるなんて知りませんでした。
しかも周囲を見る限り、この個体だけです。相方はいそうにありません。
何気にこちら(岸)をチラチラ見る様子です。

080923_03.jpg
ありゃ。
こっちに向かってきましたよ。
近くまで来ると、思ったよりもきれいです。白鳥って、本当に白いのね(笑)
実は、ワタシがいた岸辺に、パンを持ったおじさんがやってきたのでした。
どうやら慣れている様子で、ちゃんとおじさん目掛けて岸に上がってきました。
なんていいタイミング♪

080923_11.jpg
ちゃんと手からパンをもらってます。
丸呑みするかと思いきや、水に一旦つけてから食べてます。モソモソするからかしらね?

何枚か撮らせてもらったんですが、ある1枚をよぉーく見ると
080923_09.jpg
手も一緒に入ってるよ!
信頼しきってる感じが見ていてなんだかうれしいけど、その反面ちょっと切ない。

帰宅後にネットで検索したところによると、どうやらこの個体は名古屋城のお堀で生まれた内の一羽で、お堀に住む親鳥に同居を断られ放浪の旅に出たところ、この池の岸辺にたどりついたようでした。
しかもかなり弱っていたそうで、発見した小学生たちが水辺に連れてってやったとか。
その後回復し今に至るらしいです。

…と思ったら、平成13年に名古屋城から牧野ヶ池に2羽贈られたこともあるそうな?
今いるこの個体はどちらなんでしょう?
なんにせよ、白鳥はつがいで寄り添って暮らす鳥と聞いているので、一羽だけでいるかと思うと…なんだかね(●・ω・`)シュン…

080923_01.jpg
そんなお節介オバチャンの気持ちなど関係なく、午後の光を浴びて凛々しい白鳥。
羽毛が気持ち良さそう。モフモフしたくなっちゃうね(笑)

おまけ。
本日のキラキラ
080923_10.jpg
なんだか、SF映画のワンシーンみたいです。
どこか遠い星に還っちゃいそうだね(笑)



運動(?)した後は、甘い物補給しなくちゃね、と帰り道ケーキを食べました♪
それがまた、ボリュームが…(汗)いや、オーダーしたのは自分なんですけどね。
詳細は、次へ続くのだ。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

白鳥座に還るのでしょうか・・・? 

  • commented by びっけ|5In8/kEw|
  • URL 
  • 2008.09/24 
  • [Edit]
こんにちは。
パンおじさんに、よく慣れているのですね。
手からパンを食べる白鳥なんて初めて見ました。
最後の写真、本当に綺麗!
ちょっぴり、「みにくいアヒルの子」のお話を思い出しました。
(v_v) しんみり。

なんかロマンティック 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.09/24 
  • [Edit]
>びっけさん
白鳥座か~
ワタシは記事を書いた後で、キャシャーンママを思い出しました(笑)

>「みにくいアヒルの子」
ワタシも思い出しましたよー。
白鳥ってなかなかきびしいんだなあ…と。
調べ切れなかったので、この白鳥に相方がいるのかわからないけど
幸せに暮らしてほしいと思います。

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.09/25 
  • [Edit]
おおおおおおおおお(←事故:このままにしとこ)
いいねえ!

↑これは私の口癖ですが
 神よ!もっと表現力を!!!(T_T)うぅぅ

白鳥きれいね~~!
横顔のアップが♡好きです

最後のは神々しいですね・・・拝んどこ。
偶然こういうのが撮れたの?
それともスキルですのか?

常盤公園で 

  • commented by N@山口|-|
  • URL 
  • 2008.09/25 
  • [Edit]
わんさか騒がしい白鳥たちに慣れきった私には
新鮮です…一羽の白鳥。

お返事☆ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.09/25 
  • [Edit]
>りんだ丸
横顔(?)のアップは、「望遠レンズさまさま~~~♪」と思えました(笑)
ちょび逆光でいい感じだよね?
でもなぜか、中に人が入ってそうな感じがするのはなぜだろう…。

キラキラは水面が光ってたのでどう写るのかな?
と思ってたとこです。
ファインダー越しだとここまでなってるとは思いませんでした(笑)


>N@山口らん
いたねーー!>常磐公園
いたいた。ワンサカワンサカ(笑)
カッタ君がいなくなっても、騒がしいのがいっぱいるんだったね(^^ゞ
一羽の白鳥…一羽だけの白鳥
うーん。やっぱりなんだか切ないのぅ。
飛んでけばお仲間にも会えるんだろうけど
同じ「種」すらテリトリー内にいないってのは
人間には想像できないね

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

