アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

国宝犬山城~その1~

ビストロ猫を出て木曽川沿いを進み、彩雲橋で左折、犬山城下の郷瀬川沿いを歩きます。

Canon EOS kiss X2

この日は本当に暑かったけど、川沿いは涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

犬山城は木曽川沿いの小高い山(丘?)の上に建っている平山城なので、地道にゆるくて長い坂を上っていく感じ。
針綱神社の中を通って、犬山城の石段を登ります。
080915_02.jpg
Canon EOS kiss X2

ガン( ゚д゚)ガレ!!
ちなみにワタクシ、帰り道にこの階段でよそ見をしていて一段踏み外しました。
皆さまお気をつけて。
080915_03.jpg
Canon EOS kiss X2

国宝犬山城。別名白帝城。
チケットは、後で寄る予定の国宝茶室如庵との共通券を買いました。¥1,200なり。
これ1枚で犬山文化史料館とからくり展示館にも入れます。

平山城で天守閣は小さいです。4階の回廊にいる人と普通に会話できますw
3階にある中華風の部分は「唐破風」と言うそうで、築77年後に増築したとの事。
こんな規模ですが、現存する天守としては最古だと言われているそうです。

080915_04.jpg
Canon EOS kiss X2

天文6年(1537年)に織田信長の叔父織田信康によって造られ、戦国時代の間城主は代わりましたが、城郭は整備されていきました。
江戸時代に元尾張藩付家老 成瀬正成が城主となり、その後明治4年(1871年)の廃藩置県で廃城になるまで成瀬家が代々受け継いできたそうです。

その後、明治24年(1891年)の濃尾地震で天守の一部や櫓・城門が取り壊され、その修復をする条件で再び成瀬家所有となり、平成16年(2004年)に財団法人「犬山城白帝文庫」が設立されるまで成瀬家個人所有の城として維持されてきました。
※参考:犬山城パンフレット、Wikipedia

4階の高欄の間には、成瀬家代々の当主の肖像画が飾られてます。
今年初めに亡くなられた最後の12代当主成瀬正俊氏の写真は、グラス片手に石原裕次郎なりきりみたいで、なかなか男前です。
080915_15.jpg
Canon EOS kiss X2

なんだか長くなってしまったので、内部の様子は次の記事「犬山城~その2」で☆
筋肉痛の元となった階段があります。


■国宝 犬山城■
愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
0568-61-1711
9:00~17:00(入場は16:30まで) 休館日 ・12/29~12/31、展示物の変更・整理期間
駐車場 30台(史料館南・北)
登閣料 ¥500

地図をクリックすると、周辺地図が表示されます
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.09/16 
  • [Edit]
むか~しから在る建物を見ると
いつも思ってしまうのは
タイムスリップOKぢゃん!ってこと
なんですが・・・

高低差で骨折したり 地中に埋まってしまったり
壁の中に入り込んで出られなくなるのはイヤやし

この犬山城の場合は
天守閣部分はあまり変わってないんでしょ?
イケそうだよねo(^o^)o ワクワク

怪異の懐 

  • commented by りぶぞー@中部怪異楽会のシト|-|
  • URL 
  • 2008.09/16 
  • [Edit]
犬山の北、木曽川対岸に鵜沼城跡地ってありましてね
「城山荘」で検索して戴くと解るのですが
いっときブレイク(ブレイクっ?)したオカルトスポットがありますのよ。
戦国武将の祟りがあるとかないとか、
包丁による殺人事件があったとか無かったとか、
いや実は拳銃だったとか違うとか、
大量殺人から生き残った女性が城山荘から逃げて
下の地区のラーメン屋で事切れたとか、
そのラーメン屋が今でもあるとかないとか・・・

城や~~~ 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.09/16 
  • [Edit]
いいなぁ、天守閣。
のぼれるんや~ うらやましい~
でも石段は登りたくないぞ~(汗)

城 

  • commented by Toshi@蝦夷ヒグマ|-|
  • URL 
  • 2008.09/16 
  • [Edit]
なかなかいい感じの城やね!!

北海道は道南以外、城そのものがないからつまらんぜー!(泣


お返しでござる 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.09/17 
  • [Edit]
>りんだ
お城でタイムスリップ?
「ある日どこかで」ごっこですかい?(笑)
成瀬家が当主になる前は、戦の砦になっていたようなので
そんな中に落っこちたら…
長久手の戦いで手柄を立てて、今頃全然違う人生だったかも?(笑)


>りぶぞー@中部怪異楽会のシト
いいね、怪異楽会。
めっちゃうるさそうだけど(笑)

しかし、なんでもありのオカルトスポットですねえ。
ラーメン屋云々は妙にリアルで興味深いです☆

>城山荘
城なのか山荘なのか問い詰めたいw


>大福丸
石段は大したことないです。
詳細は次の記事をご覧あれ。

なかなか庶民的(?)な天守閣やぞー☆
一人でしか行った事ないので、ぜひ一緒に行ってもらって
天守閣と下とで会話をしたいです(^o^)


>Toshi@蝦夷ヒグマ
うんうん。
なかなかいい感じなのだよー。
個人的には名古屋城よりずっと好きです。
だって、名古屋城ってコンクリートなんだもの(笑)
本州にいる内に教えてあげればよかったねぇ。
この日もバイカーのお兄さん達(きっと年下)がいっぱいいましたぞ。

道南の城と言うと、函館ですね?
むか~~し、タワーに上って30分程で退散しました。
一人だったので写真もなし。リベンジしなくちゃ。

北海道はお城は無くても、すんばらしい自然があるじゃないですか!
目指せ世界遺産知床!なのだ(^-^)
あ、ワタシが目指すね。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

