アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

おひとりさまはどこへゆく

こんな書き方をすると、まるで流行り物みたいでもんのすごく嫌なのですが、ワタクシ世間様が言う所の「おひとりさま」ってやつをやってます。
正式におひとりさまになったのは今年からですが、実質的には既に4年ほど経過。

しかし、実際はものごころついた頃から「おひとりさま」だったり。
離乳後、母不在父のみで東京へ連れて行かれたり、祖母宅へ1ヶ月単位でお泊りしたり、他人が好き&外出そのものが幸せ、な幼少時代→今も変わらずなだけです。

なんせ、大抵のところへは一人で行けたし、友人知人はいる方でしたが、つるむのがあまり得意でなかったんでしょうね。
自転車でどこまで行って帰れるかしら、と走っていると途中で脱落者続出。最後まで走ってこれ以上行ったら陽のある内に帰れん!となって初めてUターンする→当然門限大幅オーバーでカミナリ落ちるの繰り返し。

学習能力ゼロでしたヽ(´ー`)ノ。

そんな子供時代だったので、いつの間にか知らない人と一緒にいるなんて事もしょっちゅうでした(危)

初就職先がサービス・販売業だった事もあり、平日休みの人とは遊べず、職場の同僚・後輩と一緒か一人で休日を過ごす他なかったのでした。
そんな環境で過ごしてきたので、車には「思い立ったらいつでもお出掛けセット」が常備(お風呂セット、着替え、靴など)、地図もなぜか中部地方だけでは飽き足らず、中国四国・北陸・関東辺りまで載ってるものを乗せてました(笑)
外食も一人で気楽にしていました。これは喫茶店文化の充実した土地柄もあるのかもしれませんが。

旅行も一人旅OK。もちろん友人と行く旅行も楽しみでしたが、思い立ったら即日今が良ければそれでよしタイプなので

明日明後日連休かぁ…

と思うといても立ってもいられず、ガイドブック片手に宿予約って言う感じでした。国内オンリーですけどね。
そのパターンで行った一番遠方は、6月の札幌&函館2泊3日の旅でした。行きは上野まで新幹線→北斗星(寝台特急)で札幌へ。
歩き倒して翌日函館へ移動。タクシーチャーターして観光→飛行機で羽田→新幹線で帰還。
なんちゅー大雑把なツアーなんだ…思い切り割高だしil||li (つω-`*)il||li

そう思うと今は便利になりましたねえ…旅行する余裕がありませんがw
結婚してコチラに来てからも、2年目に遠方出張のある仕事に就いた為、必然的にひとり旅多し。
めちゃ目立つカート(お友達はご存知のはず、笑)を引っ張ってあちこち巡ってました。仕事は大変だったけど楽しかったなぁ。

元夫は「一人でどこでも行ってくれるミホちゃんて楽」な人だったので、彼は彼で勝手に趣味に走ってました。いや、ギャンブルですけど。
最初から続かない生活だったんでしょうね…過ぎれば簡単にわかる事なのに(苦笑)

その内に居酒屋もファミレスもラーメン屋もひとり入店可になりました。もともとうどん屋が好きでしょっちゅう行ってたので、飲食店系のハードルはかなり低かったです。
その後、バイトで知らない歌ばかり聞かされ歌わされるのにストレスが溜まり、ひとりカラオケもかなり早いうちにデビュー。ようやく「ヒトカラ」なんて言葉が追いついてきたって感じ(笑)
映画は観終わった後語り合えないのが淋しいですが、観てる間は関係ないので無問題。
ライブも行く人がいないのにどーしたって行きたいものなら平気です。

もう、おひとりさま街道まっしぐらですヶラ(〃´Ⅴ`●)ヶラ

さて、そんな話題になるとき、よく聞かれるのが

ひとりで行けない場所ってないの?

です。
そして

吉牛にもひとりで入れるの?

ですね。
吉牛かぁ…入れない事はないんですが、まず行きませんね。



牛丼、食べられないので(^^ゞ
牛丼愛好家のみなさん、ゴメンナサイ。マツヤもナカウも平気です。ゴメンナサイ。
焼肉屋も以前ランチをやってた店に行ってましたから、その気になれば大丈夫でしょう。
ちょっと淋しいのはお好み焼き屋ですね…カウンター席があれば、全部お任せしてしまうので平気ですが。

ひとりで行けない場所については、物理的には行けるんですが心情的に行けない場所はあります。
それは…



遊園地など楽しいアトラクション満載(要大声)の場所

ですかねぇ?

USJはもってのほか、TDLもTDRになってからは一度も行ってません。
シートレインランドで観覧車くらいなら…?と思ったけど、カップルで満車になってるのを見て並ぶのを辞めました。並ぶのも嫌いだし。

これじゃ、単なるわがままか(笑)

そんなわがままなオバチャンが、本日仕事帰りに美容院へ寄ったら、

「昨日、妖怪フェスティバル行ってきました~~知ってます?妖怪フェスティバル」

って言われました(笑)。
ホラーハウス「あきら」に入って腰が抜けて動けなくなったそうです…ウラヤマシス。
上記の理由でお化け屋敷もひとりじゃ入れ…入りづらいです。哀しすぎます。
昨日も会場で悲鳴が響き渡ってたなぁ。
明日と月曜も行く予定ですが、2日間でアトラクション楽しむ機会は訪れるのでしょうか。

ちなみに、美容師ちゃん情報によると、昼間はちびっこ家族でかなり賑わってるそうです。
本日東海地方で短時間の特番もあったし、週末はきっと更に賑わう事でしょう。

以上、自分語りのはずが、妖怪フェス情報オチになってしまった日記じゃないでした(笑)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by りぶぞー@妖怪帝王・孫請け|-|
  • URL 
  • 2008.08/23 
  • [Edit]
昨日「怪」の最新号を買いましたら
お正月映画「ゲゲゲの鬼太郎・日本爆裂」の情報が載ってました。

西洋・中国・南方妖怪軍団から
日本妖怪四十七士が日本を守るっ!

ってお話らしいです。
時節柄「忠臣の蔵チャン」にも引っかかるワケですな。
世の妖怪プームはまだまだ続くようです。

どうでも良いけど「南方妖怪チンポ(こういう名前だよ)」は素敵です。
過去、何度か劇場版にだけは登場してるので
今回も堂々の登場でしょうか

冬休みかー 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.08/25 
  • [Edit]
>孫請け
6エリアローカルバージョンで製作するようですね。
「怪」では「選べねーよ」ってオチになってたけど(笑)

でもワタシ、鬼太ちゃん新シリーズはどうしても馴染めなくて…
コナンに見えてくるんだもの…(ーー;)

>「南方妖怪チンポ(こういう名前だよ)」は素敵
うーんとうーんと
昔妖怪じゃないけど、南国からやってきた男の子が主人公のアニメがなかったですか?
それしか思い浮かびません(笑)

すごい。 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2008.08/29 
  • [Edit]
私、昔は1人で入れたのにいつからかダメになったわ。
ひとりカラオケも、ずっとしてみたいと思ってたのに
『店員にどう思われるんやろう』とか思って実行に移せず。

妖怪チンポ・・・。

ところで
大雨大丈夫なんかな?
気になるけど、自分が災害に遭ってた時に
みんなに同じ内容のメール送るの結構しんどかったので(苦笑)
ネットで近況聞こうと思って待ってます。

なんもないといいんやけど。

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.08/30 
  • [Edit]
>マリ
ダメになった理由ってなんやろね?
一人カラオケは、平日昼間推奨してる店も多いから
そういうところを選んでいけばそれほど違和感ないかも?
大部屋メインのBOXだと、ちょっと嫌がられるかもだけど
最近は少人数用の部屋を多めに持つBOXが多いので採算は合うようですな。
空けとくくらいなら、一人でも入れとけ、ってもんで。

雨は報道されてる地域のような事はありません。
でもあれも知ってる場所だから、とても驚いたわ。

…が、一応昨夜は付近で避難勧告準備が発令されてたらしい
眠くて気づかなかったけど(汗)
実家はちょっとヤバかったらしいけど、大丈夫だったそうです。
同じ名古屋市内でも反対側に住んでる職場の同僚は
膝までつかって歩いたそうですが…無事だったとの事。
心配してくれてありがとう。

被災された方は、早くもとの生活に戻れますように。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

