アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    • Tag List:

お墓参り

と言っても、猫1(くろち)、カイ、猫2(ちゃち)が入ってる動物慰霊碑の事です。
くろちとちゃちはこんな猫

昔は当然のことながら今のようなペット葬祭などが無く、ごみ焼却場で焼いてもらうか(骨は自治体に寄っては返してくれると思った)庭に埋めるのがほとんどだったのだけど、くろちが死んだ時にお世話になった獣医さんが「名古屋でよければ」と、そのお寺を紹介してくれたのでした。
その時は、まさか自分が名古屋に住む事になるなんて思ってなかったのだけど。

その後カイ、ちゃちと後に続き、結局3匹とも同じ場所で眠っています。
お金を出せば団地みたいなお墓(?)に入るんだけど、くろちはちゃちとずっといたかったろうし(べったべたの仲良し兄弟だったので(^^ゞ)、カイは生きてる間犬交流ができなかったから、いっぱい仲間に会えるかもという理由で合同葬にしたのでした。

今は、カイの命日に合わせた8月に毎年出向くようにしてます。

慰霊碑の周りには野良猫がいっぱい。
痩せこけた子が多くて見た目は悲惨だけど、周りが公園で静かな場所だし、禁止されても剥き身で置かれる供物の猫まんまやおやつがあるので、なんとかなってるのかな?
みんな人懐こいのか、エサ待ちなのか触られても逃げないし、私がちょっと公園の方を見に行って戻ってきたら、入口のところでお座りして待ってたり…。
ごめんよ、何も持ってないし、野良ちゃんには何もやらないようにしてるんだよ…とかまってゴロゴロ言わせて立ち去る事に。

ふと視線を移すとこんな猫さんたちが。
080809_01.jpg
あら。
くろちとちゃちだわ(笑)

と早速携帯で撮影して、母に「お墓参りに来たら、くろちとちゃちがいたよ~」とメール。
すると

「本当だ。よく似てるね~。


で、カイはいなかったの?

えっ( ̄▽ ̄;)?

「お母さん、残念ながらさすがに野良犬は…(^^ゞ
そりゃカイみたいなのがいたら私はうれしいけど、あんなデカイ野良犬じゃあすぐに通報されちゃうよ~」

私と同身長同体重の巨大犬の野良…犬好きでもビビるだろうなぁ。
でも、想像してちょっとニヤニヤしてしまいました。
もちろん、犬も猫も野良なんてならないで済む方がいいに決まってるんだけどね…。

ところで、ペット葬祭始め、ここ数年のペットブーム(?)で、カイと暮らしてた頃とはペットとの関わり方が大きく変わりましたねぇ。
こんなのあったらいいなぁ、と思ってたグッズが普通に手に入ったり…。
カイなんて、病気のせいもあったけど私のお古のTシャツ着て、合羽代わりにはゴミ袋をかぶって、足を保護するのに皮で靴をつくってやったりしたんだよ(笑)
当時小型犬用の靴は輸入品であったんだけど、大型犬用のは手に入らなかったんだよねぇ。




久しぶりにお寺に行って、ちょっとだけしんみりしてしまいました。
その後はバス停まで午後2時の陽射しの中テクテク歩き、平日には体験できない汗まみれになって帰りました。
でも暑いの耐えて日中に行って正解。

なんと言っても、

蚊が少ない!!

コレに尽きるのでした<(・ω・。)>エヘン
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。