アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

FC2TBテーマ→第552回「幽霊っていると思う?」

先月実家に泊まったときのこと。
朝食を食べながら、母から出た一言。

「昨夜、屋根を歩いてた人誰だったのかねぇ?」

「はぁぁぁ??」とワタシ。

「ぁっ。しまった…」


ちょっと待て…ヾ(ーー )

母が言うには、猫よりもちゃんとした足音だった、自分達の寝室の上をミホの寝てる部屋の方に歩いてったから気づいてたかと思った、父は耳が遠いからああいう音は聞こえてくれないから、ミホなら…って、おい。

聞こえませんでしたとも。しっかり熟睡してましたよ。
木造家屋なので、自分の部屋と比べるとラップ音かと思うような家鳴りがすごいんで、大抵の音はあんまり気にしないのですが、「足音」とか言われるとさぁ。
しかも「しまった」ってなんやねん。

結局特になにも起きなかったし、翌日は何も聞こえなかったそうなので問題は無いと思いますが。
重量級の猫がゆっくり歩いてったのかもね。

と言う事でTBテーマ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「幽霊っていると思う?」です。この季節になってくるとテレビで盛り上がるのが心霊番組。幽霊を見たーとかいるわけない!といったような話題があがりますねー。ほうじょうの兄弟が昔、トンネルの中で白い格好の女の人が道のど真ん中に立っていた...
FC2 トラックバックテーマ:「幽霊っていると思う?」


はっきり言って
「どうでしょう?」
ですねえ。

それらしき出来事は数回体験してますが、かいのかいの兄ちゃん達と話しても確証には至らず。
それよりもそう言った事象にからむ「生きている人間」の方が、なかなか興味深かったりもします。そっちの方が怖い場合も多々あるので(ーー;)

昔から、なぜ自分は「怖い話」「怪談」が好きなのだろう?と思っていました。怖がりだから、信じてるから…だと言う事にしてましたが、どうやら違うよう。

りぶぞー、尚諸氏と同じく、「そういった事があると『信じさせて欲しい』」と言う気持ちがあるのかな、と最近思うようになりました。
特にりぶぞーが体験した(と言うか、『見える』と言う人から言われたこと。本人は全く自覚ナシ)事が、ワタシにとってはとてもとてもうらやましい話だったから、本当にそうならワタシにも見せてよ!と思ったからかもしれません。でも『見えない』んじゃなくて『いなかった』らそれはそれで哀しいかも…。
詳細書けなくて訳わからなくてゴメンナサイ。

ま、どう転んでも怖がりなのは変わらないんだけどね(笑)

そんな中、今月9日「新耳袋」シリーズに続く木原先生の新怪談シリーズ「九十九怪談」が角川書店から発売になります。楽しみです♪

九十九怪談  第一夜九十九怪談 第一夜
(2008/08/09)
木原 浩勝
[ 内容 ]そっと身近に現れては消えるさまざまな「怪」。「新耳袋」シリーズで全く新しい現代の怪談スタイルをうち立てた木原浩勝の新シリーズが始動。満を持して送る、現代百物語の新スタンダード誕生!(角川書店)
商品詳細を見る

    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

新耳袋 

  • commented by LOVEちゃん|-|
  • URL 
  • 2008.08/06 
  • [Edit]
新耳袋を愛読してやっと5冊目を呼んでいるところです。
幽霊は見たことあるような無い様な、曖昧な感じですが
今回、体験した不思議なことをお話します。
新耳袋を愛読していると言うのに関係があるか無いかは
わかりませんが、ここ最近予約もしていない番組がDVDレコーダーに録画されています。はじめは父親が間違って録画しているものだと思っていましたが、聞いてみると「 しらない 」と言うし
私も、まぁいいかぁ・・・何気なくのん気にその番組を見ました。
また何日か経って気が付くとまたその番組が録画されてました。
また私も懲りずに見て、削除してを3回くらいこれを続けていました。自分が鈍感なせいか、ようやく疑問に思い始めて予約一覧表を見てもその番組のタイトルはありませんでした。
ようやくその番組が何曜日の何時に放送されてるのかを突き止めて、今日こそはその時間帯にレコーダーの電源が点くかを確かめました。・・・ですが一行に電源が点く様子がなく、「 あ~なんかの間違いだったんだね 」なんてまたのん気に考えていました。
次の日に別の予約していた番組を見ようと録画一覧表を見たら
やっぱりその番組は録画されていました。
その番組のタイトルは「 怪談 新耳袋 」です。

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.08/07 
  • [Edit]
>LOVEちゃんさん
こんばんは。はじめまして。
体験談ありがとうございます。
でも、それってある意味便利と言う気が…(^^ゞ

あ、でも「新耳」の番組しか録ってくれないんですよね
携帯の新耳サイト登録してますが、ウチではそういうサービス無いなぁ。
その録画されたものは、CDに焼いたりできるんでしょうかね?
また試してみてくださいね☆

NoTitle 

  • commented by ぽち|-|
  • URL 
  • 2008.08/10 
  • [Edit]
どーなんでしょーねー?
自分も経験しているので、いつも思う事は「確かに不思議な現象はある」です。
しかし、いわゆる「幽霊は存在するのか」という質問にはいろんな意味で?なのだ。
因に、昔の人は人間は死ぬと、死体と魂魄に分かれるのだと考えていたようです。
魂魄の魂とはタマシイの事。魄はタマシイの入れ物で人の形をした黒い影の様なもの。
タマシイは時々人に悪さをしたり驚かしたりするが、
魄はただぼーっと浮かんでいるだけなのだそうです。

NoTitle 

  • commented by ミホ|t3l1rbsk|
  • URL 
  • 2008.08/12 
  • [Edit]
>ぽちさん
こんばんは。
このトラバテーマに「幽霊」って単語が入っちゃってるから
回答しにくいんだよね(笑)
「不思議」と「幽霊」は違いますからねぇ
>魄はただぼーっと浮かんでいるだけ
ま、ワタシみたいだわ☆

と言うことで「いたらいいな」が一番適当な回答かなぁ??

ねばるからダメだ 

  • commented by りぶぞー@除霊王子|-|
  • URL 
  • 2008.08/19 
  • [Edit]
「オバケか?オバケなのか?」
「浮遊霊か?あるいは地縛霊なのか?」
「変な音が!変な声が!変な影がっ!?」

って言う場面には良く出くわしますが
とっとと逃げ出さずに「ええっとコレはどういうコトでしょうか?」
と対応してしまうので、案外ショボイ「オチ」が待ってたりします。
「うわ~こえぇぇぇ~ひえ~」と、その場をスタコラ逃げだせば
後日その件は「オバケ観ちっゃたよ話」に進化するのですが・・・
変に粘って居座るから一生オバケは観られません。たぶん

どうもこんにちわ

あーなるほど 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.08/19 
  • [Edit]
>りぶぞー@除霊王子
って王子?王子??誰が???

…てのは放置して
ワタシもどっちかってぇと粘るな…納豆は食べれんけど。
「何が起きたのか」確認しないと気がすまない方だし。
だから結果として、確認できなかった案件(?)が数件のみってことに。
ショボイ「オチ」がネタになるのならそれはそれでよろし(笑)

しかし
>「浮遊霊か?あるいは地縛霊なのか?」
これって見てるんと違うのん?

やあ、ひさしぶり。

観たイヤ感じた 

  • commented by りぶぞー@妖怪帝王・貧乏外注|-|
  • URL 
  • 2008.08/23 
  • [Edit]
実際に観てるわけではないですが感じているのです。
人の気配を感じた結果、
子供レベルの知り得た知識(うしろの百太郎レベル)を駆使して
「地縛か浮遊か、あるいは守護かタダの背後か」
などと盛り上がるモノなのです。

ドウでも良いですが
最近、巷に氾濫している心霊系雑誌で
「地縛霊」を「自縛霊」とミス表記しているモノを見かけます。
今年もコンビニ本だけで2誌見かけました。
まったくもって怪しからんですね、
つのだ先生に謝れっ!(`o´)

だからー 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.08/25 
  • [Edit]
>貧乏害虫
>実際に観てるわけではないですが感じているのです
ここらへんを具体的にお願いいたします。

>「自縛霊」
「…わたし、Mなんです…」
って言いながら現れるんですかね?
それはそれで(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

