アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

阿寺の七滝<愛知県新城市>

夏なので滝へ行ってきました。
…って訳じゃないんだけど、過去の日記を読むと夏は必ず滝へ行ってるんだよね(^^ゞ
3連休実家にいたので、両親と3人で「少しでいいから涼しい所へドライブ」ってテーマでのお出かけでした。

阿寺の七滝は「日本の滝百選」にも選ばれてる由緒正しい(?)滝です。
ワタシは?十年前、両親も数年前に行ったきり。近くを通る事はしょっちゅうありましたが、滝まで行ったのは本当に久しぶりでした。

ガイドブック等ではR151を行き、鳳来町の「三河大野」から車で15分とありますが、実際は待避所でないとすれ違えないような細い山道を走ります。
落石も多く、路肩も弱い箇所があるのでくれぐれもお気をつけて。

さて、滝入口に有料駐車場があるとの事でしたが、実際は無人の駐車場で滝への参道入口の料金箱に300円入れる、と言うものでした。
誰も入れてないように見えたけど、これも維持費の一環だろうと500円投入、母が。

駐車場から阿寺川沿いに15分程歩きます。
実際は写真を撮るのに立ち止まるので、もっとかかりました(笑)
最初の5分ほどはアスファルトの道ですが、途中からこんな感じの林道に変わります。ワタシ個人はこういう道の方が歩きやすいですね。
080724_01.jpg
市町村合併によって新城市に統合された鳳来町は、仏法僧(ブッポウソウ→実はコノハズク)の鳴き声が聞こえる事で有名な所。
ブッポウソウ(コノハズク)の声はしなかったけど、ウグイスがあちこちで鳴いてました。ウグイスが鳴くのは春だけじゃないんだ…。春は里に降りてくるってだけなのかな?
きょろきょろしながら歩くと急に視界が開け、滝の前に出ました。
080724_02.jpg
家族連れが数組、滝壺で遊んでます。
この滝がなぜ「七滝」と言うか…
080724_03.jpg
全部は写りきりませんでしたが、上から7段の階段状になっているからなのです。その落差64mとか。
道中
「7つ滝があるんだったよね?」と言うワタシに
「それは『赤目四十八滝』だろーがっ!」
とつっこんでくれた父…。そういやそうだった。

水量がある割に、階段状になっているからなのか、思ったより静かな滝でした。なんと言うか、随分上品な滝だなぁと言う印象。しばらく涼んで汗がひいてから、来た道を戻りました。

080724_04.jpg
路肩から下を見るとレンゲのような?花らしきものが…。なんだろう?と思って調べたら、「イワタバコ」と言う花だそうで、この周辺に群生しているのが有名みたいです。
そして7月、これからまさに満開となるようです。

この後、浜名湖方面に向かいながら満光寺に寄り、カフェでお茶とケーキを食べ地元へ戻り、3人でカラオケして帰宅しました。
山道ばっかのドライブ、カフェ、カラオケ…と、完全にワタシの遊びに両親を付き合わせた感じですね。うひゃー(^^ゞ
しかも家族でカラオケは初体験、母はマイク持って歌うこと自体が初めてでした(笑)
でも、思っていた以上に楽しそうだったので安心しました。

■参考サイト■
新城市観光協会
日本の滝100選

今週末の7月27日(日)には「阿寺の七滝まつり」が催されるようですよ。

■阿寺の七滝■
愛知県新城市阿寺
新城市観光課 0536-32-1985・新城市観光協会 0536-32-0022
あり  300
トイレは駐車場にしかありません

地図をクリックすると、周辺地図が表示されます

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

ウグイス 

  • commented by (W0P)|-|
  • URL 
  • 2008.08/02 
  • [Edit]
美濃でもやっぱウグイスまだ鳴いてます.
昼間はウグイス.夕方はヒグラシ.
平地に居た時には考えられんかった組み合わせ...

ウグイス嬢 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.08/02 
  • [Edit]
> (W0P)
の活躍はこれからだね>野球

他のセミは鳴いてるとすぐ見つけられるけど
ヒグラシってよくわからないのよね?
>平地に居た時には考えられんかった
やっぱ、こっちよか涼しいんかな?
秘書避暑に行こうかしら。

いやもう 

  • commented by (W▽P)/|-|
  • URL 
  • 2008.08/02 
  • [Edit]
美濃は盆地ですんでクソ暑いです.
ヒートアイランドしてる名古屋ともまた違った蒸し暑さ!
朝から晩まで長良川からの湿気が停滞してる感じです.
多治見には負けるけど,基本的に岐阜は暑いですわ~.

あ、そか 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.08/03 
  • [Edit]
>(W▽P)/
素で暑いとこやったね。
でも名古屋の都心部はしゃれにならんわ。
地熱って言うか、道路(歩道だけど)が暑いんだもん。
あごが焼けそう(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

