アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

いけちゃんとぼく/西原理恵子

  • posted in
先日NHKの「福祉ネットワーク この人と福祉を語ろう 漫画家・西原理恵子 家族が“アルコール依存症”になったとき」の再放送を観ました。
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0803/80331.html
亡くなった相方:鴨志田(鴨ちゃん)のことを語ってました。
一緒に暮らしてる間は、「酒が手離せない怠け者」と思っていて「アルコール依存症」と言う病気だとは思い至らなかった事。
離婚したことで病気だと気づき、本人も治療を始め、ようやく治ったと思ったら末期のガンで、それでも亡くなる前に「子どもを傷つけずにすんだ。人として死ねることがうれしい」と言ったという鴨ちゃん…。
家族4人で写ってる写真は、子どもたち2人がマンガのまんまでうれしくなってしまいました。

そのせいか、西原理恵子が泣きながら語っていたのが、よけいに哀しかった。
と言うより、なんだかあわててしまった。
うわっ。サイバラが泣いてる。えっ、ワタシどうしたらいいのっ?あわてるワタシはまるきりサイバラが描くあわてるヒトになってました。
…いや、どうもできないんですが。おまけに再放送ですし。

で、ふと以前メモっておいた本を思い出したわけ。一度近所の書店で聞いたら「置いてない」と言われしょうがないや、と諦めていたんだけど。
レビューとか読んでも、「絵本」で「大人のための絵本」でって事ぐらいしかわかんない。
みんなボカすのがうまいんだよね(あたりまえか)
で、お取り寄せしました。


しまった…。

いけちゃんとぼくいけちゃんとぼく

発売日:2006/09/01 | 出版社:角川書店 |
西原 理恵子

いけちゃんは ずっとまえから そばにいる。
いけちゃんは なんとなく そばにいる。
それから ときどき なぞだ。
それで ぼくといけちゃんは なかよしだ。
ずっと。

で始まる物語。

商品詳細を見る


レビューの件、納得しました。
でもって、泣きました。よく見たら、帯に「絶対泣ける本第一位」とか書かれてやがりました。
まるで「泣ける本」をわざわざ読んだみたいやんけ。
ケータイ小説好きで、はやりモノ好きな女子みたいやんか。
いけちゃんのだいじょうぶの味、はワタシも同じなんだけど。
まったくもうっ!!



読んでよかったです。立ち読み禁止。2度読み推奨。
だからサイバラは嫌いなんだよ。ふん。
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

驚! 

  • commented by yuki|QPNeH1mQ|
  • URL 
  • 2008.07/08 
  • [Edit]
鴨チャンって亡くなってたんだ…
ゲッツ板谷ライン(笑)で鴨チャンや西原女史は思い入れがあったんだよねぇ~
もうゲッツ&鴨チャンのアジアン紀行は読めないんだ、と思うと寂しいような悲しいような…

そうなのよ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.07/09 
  • [Edit]
>yuki
yukiちゃんは、絶対この流れの人好きだと思ってたよ(笑)

昨年ニュース(多分ネット)で見た覚えはあったのに
ワタシも改めて番組を見るまで忘れてました…
西原作品は飛び飛びでしか読んでないけど
鴨ちゃんネタは好きだったんだよなあ
最後の生活は「毎日かあさん」で描かれてるそうなので
通し読みしようかな…。

ゲッツって誰?と思ってたら
いつの間にか改名してたのね(^^ゞ
記憶が飛んでます。

なるほど、なるほど。 

  • commented by びっけ|myzr7FbA|
  • URL 
  • 2008.07/09 
  • [Edit]
この記事を読んで気になったので、早速、図書館で借りてきて読みました。
最初は、リアルな昆虫いじめのくだりは、ちょっとめげそうになりましたが(そのくせ、幼少期に身に覚えあり・・・(^^;)
最後の数ページで一挙に涙でした。
深いなぁ・・・。

深いですね 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.07/10 
  • [Edit]
>びっけさん
>リアルな昆虫いじめのくだり
確かに、一部「うっ」となりましたが、程度は違うものの身に覚えあありです(^^ゞ
ありんこの触覚を取ると方向がわからなくなってぐるぐるまわる…とか…。

最後で涙するんですが
もう一度読み直すと、なんか妙に切な幸せな気持ちになります。
いけちゃんが、ちょっとうらやましかったり(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

