アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

もちつき庵と隠れ家でかいの会

先週、3ヶ月ぶりにまたもやりぶぞー抜きの「ぷちかいの会」をしちゃいました。
りぶぞー兄さんはいつになったら参加できるのでしょうか(笑)
兄さんにとってはハイシーズンに突入したし、なかなか難しいかな?
でもなんとか時間を取れるように頼みますよ。マニアックな会話を隣で聞かせてもらえる日を楽しみにしてますから。

今回は尚氏の好意に甘えて、天白まで車を出してもらいました。
人がどんな車に乗ってるか想像するのって楽しいよね。人によっては、それまで知ってた違う一面が見えたり。
彼の場合は、ワタシの知ってるデータから推理したもので言えば、ある意味ビンゴ。
おまけに昔ワタシが欲しかった車種で、既に製造中止。年の差っていったい何?と毎回思わせてくれる楽しい尚氏でありました。

そして餅好きはここにもいましたよ。
て事で、今回は初めての夜の「もちつき庵」さん。メニューは昼間と同じでした。
車と言う事もあって頼まなかったけど、お酒も置いてあるので餅で一杯って感じにイケるのだと思います。
「もちつき庵」ランチの記事はコチラ

ワタシはオール餅だと後が苦しいので、ランチで毎回食べるおこわ定食。
餅好き尚氏は、どどーんと「もち御膳」!本気で餅づくしでいくようです。
080626_01.jpg
写真はご本人からお借りしました。どうもありがとう
焼き餅3種と、お雑煮、おろしがけ、お惣菜、漬物。
焼き餅3種は、3パターン(だったかな?)あってその中の、ちょっと変わったシリーズにしてました。
ピザソースと、ホワイトソースと…うーん、真ん中のはなんだろう?
もち御膳にはデザートとドリンクもセットされています。
080626_02.jpg
抹茶ミルクに、きな粉餅、あんこ餅。ガラスの器のはなんだろう?白玉のゼリー?あれ?
いつもそうですが、尚氏はよくお話してくれるくせにいつの間にか食べ終わってるんですよね…。
ワタシは喋ると手が止まるので、なかなか進みません。一人での食事の3倍位かかります。そして写真も撮り忘れます(笑)

つかさ、こんだけペロッと食べちゃったんだね…。最後は全部甘いのに。
さすが、
「お餅って、食べ過ぎちゃうんですよね」
って言うだけありますね(;^ω^)

さて、本日のメインイベントはこの後です。
以前紹介した隠れ家は、カフェとしても素敵なのですが、それ以上に魅力的なのが広義でのお家そのもの。
尚氏の本業(ん?本?副?(笑))にぴったりの題材なので、ぜひ一度ご紹介したかったのね。

夜の営業は21時からの要予約なので、前日にお願いしておきました。
1人でも2人でも開けて下さるんです。感謝☆
もちろん他の人とかぶる可能性もありますが、今回は貸切でした。

小雨そぼ降る中、車から降りのれんをくぐると…
玄関左側にある和室の縁側が開かれ、暗めの照明が炊かれ座布団が2枚…。
それを見ただけで、「ただいま」と言いたくなるような懐かしい感じです。
「ほぉーっ」と小さな感嘆の声が尚氏から聞こえて、小さくガッツポーズをとったのは秘密(笑)

ご主人が玄関で出迎えてくれ、「今日はどちらにしますか?」と聞いてくれましたが、文句なく「和室で」と即答してました。
あれ?2ヶ月も前に行ったきりなんだけど、覚えててくれたのかな?うるさく色々聞いたからかしら(^^ゞ

でもって、ごめんなさい。写真はありません。
また次回、昼間お邪魔できたら撮らせてもらってきますね。

和室には大きめの座卓と座椅子が置いてありましたが、2人とも迷わず縁側のお座布団へ。
猫型のかやりで蚊取り線香が炊かれ、風が無いため開け放しの縁側にいても雨が降り込むこともなく、穏やかな時間の始まりとなりました。

「あぁー。いいなぁ、縁側」
どちらともなくつぶやいてしまいました。
うんうん。いいよね、縁側。冬は陽だまり、夏は縁台。日本家屋のいい所だよねえ。
ああ、このまま横になりたい、と思いつつ、いつもの如く連想ゲームのような会話を堪能させていただきました。
今回のメインテーマは反スピポジでちょっと盛り上がりました。わざわざイマドキの「スイーツ(笑)」な単語を言い並べ、「運命の髪形」ってなんなんだよ。一生そのヘアスタイルでいろよ、みたいな感じで(笑)

そして、もう一つが80年代…なぜ?
毎度のことだけど、ワタシ達の年の差はどこへ?
きっと尚氏は、お母さんのお腹に15年くらいいたんだね…。
きっと本当は、ワタシより年上なんだね…(* ̄m ̄)

おっと。
10時半をまわってしまいました。
こちらへは、お茶を飲みに来ただけではないのです。
ご主人に声をかけて、お宅探訪しなくちゃなのでした。
か・な・り面白い謂れのあるお宅なので、この辺りから尚氏の目がキラリと光ってるのがわかります(「キラキラ」じゃあないんだな。笑)

数分後には、とてもワタシでは入り込めないディープな内容でご主人とお話されてました。
入り込めないけど、聞いてるのは面白いのです。ワタシは(最近ようやく気づいたのですが)耳からの情報が一番有意義に取り込めるので、テキストでの学習は向いていないようなのです。
りぶぞーと尚氏の会話などでも、時々横からしょーもない初歩的な質問を入れつつ聞いてるだけでも至福の時なのですわ。
飲めないワインの薀蓄を聞かされることを思えば、1万倍くらい為になります(笑)

尚氏はすっかり気に入ったようで、ご主人から手書きの案内をもらって「ぜひ、また」とニコニコしてました。それを見てワタシもにんまり。尚氏の苗字がまたそのお宅と縁のある文字だったりして(言われるまで気づかなかった、ワタシの馬鹿!)頭下げあってたのが面白い光景でした(笑)

そんな感じで夜も更け、解散となりました。
いつもそうですが、こういう楽しい会話のあった日は、とても穏やかに眠ることができるんですよね~。
いつもはどうだと言われても困るけど、眠りの質が違うような気がするのよね。
やっぱりワタシはお喋りする事で、ストレスを発散してるのかしら。
でもアウトプットや「同意」だけでは満足できないんですよね。
その点知識豊富な尚氏やりぶぞー兄さんとの会話は、インプット量がすさまじく、間違っていることはきちんと指摘してくれるのが、こんな年になっても…と言うかなったからこそ、まったくありがたいことだと思うのです。
「きちんと指摘」してくれる人ってなかなかいないですよね…。
ワタシもそういう風になれるように努力しなくちゃね。

ストレス発散した夜、夢の内容は、奇想天外おかしなおかしな大冒険的な展開だったりするのがまた楽しかったりして(笑)


週末はまたそのからみのイベントがあるのでそれを支えにあと一日がんばります☆

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

もち御膳 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.06/27 
  • [Edit]
なんてステキな響き。
うっとりする~♪
デザートも素晴らしい。
私も絶対ペロリだわ。自信ある(笑)
んですごい楽しいというか
いい時間だったみたいね(^O^)
読んでていいオーラ感じます(笑)
三人揃っての日が楽しみです♪

NoTitle 

  • commented by 薬作り職人|-|
  • URL 
  • 2008.06/28 
  • [Edit]
お餅だらけ、、ホワイトソースにピザソース、食べてみたい!です。
一番のお気に入りは、砂糖醤油ですけどね。ぽち!

うっとり? 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.06/29 
  • [Edit]
>大福丸
そんなに餅が好きかぁ(笑)
3月の日記にも書いたけど
普通にお茶菓子としてのお餅もかなりいけますぞ。

いい時間でした。
今日(もう昨日だけど)もそのパワーアップした会に参加できて
更にエネルギー充電できました。
ただ、燃費が悪いのでいつまでもつか、なんだけどね(苦笑)


>薬作り職人さん
ホワイトソース&ピザソースはワタシも食べたことありますが
かなりイケます☆
ホワイトソースはともかく、ピザソース×白飯てのは「そりゃないよ」と思うのに
餅だと合うのが不思議です。
砂糖醤油は子どもの頃から好物でした。
しかし「おばあちゃんのぽたぽた焼き」と言うせんべいが
まんま砂糖醤油餅だと気づいたのはつい先日のことです…ナンデダロ(ーー;)

真夏の紅いヤツ 

  • commented by りぶぞー@爆裂深紅の形|O/Uwto1M|
  • URL 
  • 2008.06/29 
  • [Edit]
夏の手強い連中を倒し尽くしたら参戦します。
と言っても実はまだ夏は来てすらなかったりする雨の午後ですな

NoTitle 

  • commented by nagamasa|-|
  • URL 
  • 2008.06/29 
  • [Edit]
もちのお店!!
素敵ですね~
もちは家でしか食べられないもんだと思ってましたよ~
名古屋に行ったときは行くしかないですね
from TOKYO

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.06/30 
  • [Edit]
>りぶぞー@爆裂深紅の形
>真夏の紅いヤツ
アナタが言うと、それだけで妖怪が浮かぶのはなぜ。
手強いよねえ…確かに。
あんなに近いのにねえ。
尚氏が某団体の方を誘って調査?に行かれるつもりだそうなので
レポを楽しみにしましょう(^-^)
もしかしてもしかしたらのものが出るやもしれませんぞ☆
ワタシはお茶を飲んで見物します(笑)


>nagamasaさん
やっぱり珍しいんですかね>もちのお店。
午前中毎朝店主さんが石臼と杵でついてみえますよ。
モーニングもやってくれると、すごくうれしいんですけど
さすがに11時オープンなので、無理そうです(笑)
郊外にありますが、名古屋にお越しの際はぜひ!

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

