アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

アンティークショップ: 蔵 & Poan Bijoux

  • posted in
ショップとして紹介しようか、カフェとして紹介しようか悩んだのですが、敢えてアンティークショップと言うことで。

場所は石川橋近辺で、あちこちのブログで話題になっているカフェ「伽藍」さんの近くです。

たまたまネットで見かけて、石川橋近辺で行きたい場所があったため、こちらでお茶をしてから行こうとたずねてみました。
この辺りは最近気になるお店が増えてますね。上山町バス停前には中国茶カフェもありました。次回の候補リストに入れました☆
以前から入れ替わりも激しい地区だったけど「高級喫茶」ができたあたりから落ち着いてきたような?

さて、こちらの【蔵】さん。
ぱっと見、何のお店かわかりません。HPの写真と同じ外観なんですが正直入りづらいです(笑)
でもそこはワタシのこと。ちっさな「カフェ」の文字を信じて「ごめんください」いたしました。

オーナーさんらしき女性に「お茶できますか?」と尋ねると、「靴脱いでどうぞ~」と迎えていただきホッと一安心。
手前に骨董品が並ぶコーナーがあり、奥に火鉢(だと思う)をアレンジしたテーブルとお座布団。
ワタシ的には思い切りくつろぎムードです。
とりあえず、ケーキと紅茶をオーダーして、骨董品を見せていただくことにしました。
今回は6月生まれのviviちゃんのお誕生日プレゼント探しも目的のひとつだったので、もし手の出るお値段でいいものがあったらいいな、と思ってました。
ちょうど古伊万里の食器類が各種あるとのことで見せていただきました。
骨董って別に詳しいわけじゃないけれど、実際に手にとって見れるとなかなかおもしろいですね~。
特に焼き物は、一つ一つ微妙に仕上がりが違ったりして、同じものが一つとしてなかったり。

ママさん(と呼ばれていたの)に予算を言って
「6月生まれなら、これなんてどう?」
と見せてもらったのが、紫陽花の描かれたシリーズ。まだ入ったばかりで、お皿から蓋椀、そば猪口、猪口、豆皿とおそろいが並んでる。おおーっ、すばらしい☆
ママさんによると、紫陽花などの短い期間しか咲かないお花を描いたものは、遊び心が満載でとてもぜいたくができるようなお宅だったんでしょうってこと。
食器だからって、食事に使うばかりじゃなくて、小物入れにしてもいいし、色々使い道考えてみてねと言われました。
ふむふむ。viviちゃんなら何か考えていい感じで使ってくれるんじゃないかな?と、なんとなく目星をつけながら堪能させていただきました。

で、お目当てのケーキセットです。
せっかくだから同じものでデザートを出すから雰囲気味わってね、と…。

まずはケーキ。
この日はチョコバナナ。すべて手作りだそうです。
080617_01.jpg
出てきた途端、「あ、バナナ」とつぶやいてしまった程、いい香りがしてました。
余分なものが入ってないちょっとしっかりめのケーキで、ワタシ好みです。
ちょっとね、勢いあまってフォークの音が鳴り響いちゃったりしたけども。


紅茶は、フランスに買い付けに行かれた時に、まだ日本に入ってきていないブランドで缶がかわいいので買ってきたと言うものでした。
オレンジなどのフルーティなハーブティ風なんだけど、めっちゃ色が濃く出るらしく「すごく濃く見えるけどそんな事ないからね」と言われて飲むと、渋味もなく見た目から想像できない口当たりの良い紅茶でした。
来年には日本でも販売されるそうなので、きっと人気が出るんでしょうね。
080617_02.jpg
もちろんカップも年代物です。1800年代のイギリス製。
うーん、200年の重み☆

そしてこちらが紫陽花の蓋椀です。
中身はアイスとオレンジのジュレ。美味しかった~
080617_03.jpg
紫陽花に揚羽、ってとこも姫(和のね)っぽくて素敵だと思うんですが。

蓋の裏には杜若。
080617_04.jpg

080617_10.jpg
個人的に蓋にお漬物をのせて、お茶漬けを食べたい気分です(笑)
外国の方にはカフェオレボウルとして人気があるようですよ。
蓋付きで冷めない!確かにいいかも(^-^)

で、最初のケーキはこんな蒔絵のお皿にのっていたのです。
080617_09.jpg
こちらもさっきのカップと同じく1800年代のもの。
なんとなく1800年代に思いをはせてみました…が、歴史に疎いワタシには特別何も浮かばず、ちょっと哀しくなったのでした。
日本は江戸時代、イギリスは海軍ががんばってた時代…ですかね?
昔はもう少し語れたんですけどねぇ。小説、映画、漫画の影響でどうでもいいことをいっぱい知ってたんで。でも全部ぶつ切りの知識と記憶で、時系列がぐちゃぐちゃなのがまずかったらしく、記憶にとどまってくれませんでした(ーー;)
時間だけはあることだし、また地道にお勉強しようかしら。

閑話休題。
【蔵】さんでは、他にも李朝の家具や絵画、それからジュエリーなどのアクセサリーも置いてありました。
くらくらするようなプライスのものから、あら、これならと思うようなものまで。
特にアクセサリーはアンティークも新作もあって、一つアンバーのいいなと思えるピアスがあったのですが、今回は見送り。
と言うものの次に行っても売れていたらもう二度と手に入らない一点物でしたが(笑)
他にこれはと目に付いたのが、帯をアレンジしたテーブルランナー。
ワタシも母から「これで何か作んなさい」と使わない帯をもらったものの放置してあるので、端っこ縫って作ってみようかな。
080617_05.jpg

そして、長年の謎だったワタシの探し物も偶然ありました!これについてはまた後日記事を書きますね。


無事viviちゃんのプレゼントをゲット(と言うより選び抜いたぞ!)して、お店を後にしました。
滞在時間2時間…ま、毎度のことだよね。
その後行こうと思っていた公共施設までてこてこ歩いていった所、

閉館

の文字が…。
ちょっと泣きました。
次回チャレンジです(`・ω・´)


あ、そうそう。
【蔵】さんではレンタルギャラリーもやっているそうです。
¥5000@日。都心部に比べたらかなり安いです。
和室と洋室があり、調度品(李朝の家具とか!)などはそのまま展示台として使えるものもあるそうです。
キッチンもお借りできるとのこと。パーティ風に使わせていただくのもいいかも。
静かな住宅街(高級)ですが、駐車場もあるし、地下鉄&バスでのアクセスなら楽チンです。

カメラを持っているワタシに「あなたも写真を展示してお友達を呼んだらいいのよ」などと怖ろしいことを言われましたダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ

でも、ちょっと考えちゃった。
何かしら趣味を持っているみなさんと合同で、週末のみのプチ展覧会でもできたら楽しいだろうなあ、なんてね。


ちなみにネコ物は人気があるらしいです。
大福ちゃんの作品を名古屋で…なんて企画はどう?( ̄ー ̄)

アンティーク【蔵 & Poan Bijoux】
名古屋市瑞穂区上山町2-14-2
052-834-1050
11:00-18:00 水曜休 ※臨時休業有

地図をクリックすると、周辺地図が表示されます

久しぶりのエントリーで超長文(^^ゞいつも読んで下さってありがとう!

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

すごい 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.06/26 
  • [Edit]
ステキなお店♪
手がプルプル震えそうな食器を
そうやって出して下さるなんて。
その時代を感じながら飲むんやね。
歴史は苦手やけど(汗)
でも今には無いモノ造れないモノやもんね。
いい経験になる~
ママさんも気さくで居心地よさそう(二時間やもんね(笑))
ギャラリーいいなぁ
私の作品はおもちゃみたいなもんやからきっと合わないよ~(汗)
写真展いいじゃん♪
やるべきやと思うな(^O^)
きっとそういう時なんかもしれんよ。

プルプル 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.06/26 
  • [Edit]
>大福丸
震えてる間は怖くて持てんわ(^^ゞ
>でも今には無いモノ造れないモノやもんね。
んだよね。
大福ちゃんはお華もお茶もやってるから
こういうのは面白いんでないの?
ママさんはお嬢様な感じの方でしたね。

>私の作品はおもちゃみたいなもんやからきっと合わないよ~(汗)
そんな事無いと思うけどなあ。
ちゃんとセットになってるシリーズあるやん。
ああいうので、ストーリー持たせて展示したら面白いと思うんだけど。
普通に単品のにゃんこがずらっと並んでてもシュールかわいくていいような気がするv-283v-283v-283v-283

ワタシはねぇ。ブログで十分やわ。
どっちかっつーと人のをぷろぢゅーす(笑)したい

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

