アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

質問です★あなたにとって怪談とは?

タイトル変えました。なんて優柔不断(笑)

お友達のみなさん、そこの通りすがりのお方。
お時間ありましたら、ちょっと足を止めて「アンケート・のようなもの」にご協力くださいませ☆


回答は、コメントでもトラックバックでもOKです。
目的は単に、「興味のある人から無い人まで」、のご意見を聞きたいだけです。
ワタシの周囲には興味のある人ばかりなので(^^ゞ
活用は友人間での話題提供のみです。

以上ご賛同いただけましたら、ご協力お願いいたします(^-^)
6月中には結果をまとめてレポートしたいと思います。

※訂正:お名前項目は必要なかったですね(^^ゞ

さて、質問は簡単、シンプルですよ~。



1.ズバリあなたにとって「怪談」とは?
みなさまの感じた言葉で表現してくださいませ。
「その単語を聞くのもいや」って人から、あれこれ語ってくれる方までお待ちしてます♪

2.年代(上下どちらにサバよんでいただいてもOKです(笑))
 a.10代
 b.20代
 c.30代
 d.40代
 e.50代
 f.60代以上

3.性別
 a.男性
 b.女性
 c.どっちでもいいじゃん




※文章で回答するのはちょっと…と言う方は、クリックで投票してくださいませ
回答を追加することもできます




夏間近の今にうってつけのお題ですが、いかがでしょう?
以上、よろしくお願いしま~す(o´・∀・)o))
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2008.06/18 
  • [Edit]
質問がシンプルすぎたか…汗 ━(il`・ω・´;) ━

怖いのは苦手なのです 

  • commented by びっけ|myzr7FbA|
  • URL 
  • 2008.06/19 
  • [Edit]
深夜にこのコメントを書くのは非常に勇気が要りますね。(^^;
子どもの頃から、怪談話は好きでしたが、夜、トイレに行けなくなって母を起こしに行ったことも数知れず・・・。(笑)
大人になって、もう大丈夫かな?と思っても、未だにめちゃくちゃ怖いです。
西洋のそれに比べて、日本の怪談は、恨みとか怨念とかが入っていて、そういう人間の情念が何より怖いです。
あと、ビジュアル的にも、ブキミで怖いですよね。
今も、脳裏にあれこれと怖い映像が浮かんできて、泣きそうです。
あぁ、もう限界!!
年代 : 40代(たぶん)
性別 : 女性(一応)

NoTitle 

  • commented by nagamasa|-|
  • URL 
  • 2008.06/19 
  • [Edit]
怪談は好きです。
子供の頃に見た「世にも奇妙な物語」が印象深いです。
怪談は奥深いですよね(笑)

ホラー映画のようなのはあんまり興味が湧きません…

2.年代
 b.20代
 
3.性別
 a.男性

稲川さん 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.06/20 
  • [Edit]
思い出すけど
あれは怪談と言うか実話?なんでしょ?
私がイメージする怪談って日本特有のモノやと思うなぁ
恐怖モノ系でもなんかカテゴリーが違うような
昔のモノで現代は当てはまらなくて
なんか恐怖話の神話的(神じゃないんだけど(笑))な…
そんなイメージ持ってます(^_^)

40くらい(笑)
女性のはず(笑)

NoTitle 

  • commented by j太郎|-|
  • URL 
  • 2008.06/20 
  • [Edit]
自動昇降装置ではなくて自力で上り下りする・・・・・

説話です 多分に教訓、教育的なもの
子供が危険箇所に行かない様にするとかですねぇ
大人は口で説明すれば分かる(経験的に危険箇所を理解している)
がガキは経験不足ゆえに恐怖心を持って危険に近づかない様に
教育をするので御座る

僕はお勉強が大嫌いでピーターパンしんどろーむ
なので羽毛布団や幸せのツボを購入するレベルで純真です
だから子供と同じく怪談はチビル程度に怖いっス 
ちなみにCMでエクソシストや呪怨を流したヤツにはリアルに
謝罪を要求したいです

三十路前半 精神年齢小学生低学年レベル
ニッポン男児

かしこきもの 

  • commented by りぶぞー@浄土系仏界戦士|O/Uwto1M|
  • URL 
  • 2008.06/21 
  • [Edit]
キーワードは「畏怖きモノ(かしこきもの)」です。


「怖い話」は人生の一部だと思います、
「怪談」はその「怖い話」が物語として独立した姿です(^o^)たぶん

「優しい話」「感動した話」「美味しかった話」
「怒った話」と同列にあるのが「怖い話」です。
人生のヒトコマであり、
ヒトがヒトであるが故の感情に大きく左右されます。

政治・外交の舞台裏で何が起きているのか知ろうとするならば
ひたすら勉強して見識を深めなくてはならないように
「本当のところ、怖い話とはいったい何なのか」を知りたければ
凄まじきまでの知識と、人のココロを知る方法を身につけなくてはなりません。

しかしながら「怖い話」は勉強・見識など深めなくても
圧倒的な面白さと、分かり易さで僕達を歓迎してくれます。
素晴らしい事ですな。
だから口頭伝承・記述伝承を経て「怪談」が生まれました。

「2人いればもう怪談可能」

他の「感動した話」とか「怒った話」などが
「怪談」みたいに美味く単語化したものはあまり無いのでは・・・?
強いて言えば「Y談」ですな(^∇^)
「面白くて分かり易い」のなら「Y談」もステ難し

途中で問題の趣旨が何だったか忘れましたね
もう逝きますのでぢゃあまた

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.06/24 
  • [Edit]
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。
なかなか皆さん興味深いお話で、大変楽しめました(^-^)



>びっけさん
そんな時間に勇気を出して書いてくださってありがとう!
怪談好きな人って、好きなくせに怖がり、ってパターンが多いですよね。
ワタシもそうです( ̄ー ̄)
怖いものがあると言う事を知っている人の方が
怪談を楽しめると思いますよ。

>日本の怪談は、恨みとか怨念とかが入っていて、そういう人間の情念が何より怖いです

貞子タイプでしょうか。
モンスターと言うよりも、「元人間」ってところが怖いポイントですかね
限界までありがとうございました(笑)



>nagamasaさん
>子供の頃に見た「世にも奇妙な物語」が印象深いです。

世代の違いを感じちゃいます(笑)
が、各世代にそれぞれ象徴される怪談があるんだな、と考えると面白いですね。

nagamasaさんの言われる「ホラー映画」と言うのは
どういうものを指してるのか、そちらもまた興味がありますわ(^-^)



>大福丸ちゃん
稲川さんで来たかー(笑)
大福ちゃんにとっては、怪談≠実話でもって怪談≒昔ばなしなのかな?

>恐怖話の神話的(神じゃないんだけど(笑))な…

って辺りは、J太郎クンの「説話」って言うのと似たニュアンスなのかしら。
人が立ち入っちゃいけない感じ?



>J太郎@偽弟
>自力で上り下りする・・・・
その通り、自力で…チャウ((-ω-´。)(。`-ω-)) チャウ

>説話です 多分に教訓、教育的なもの

なんとなくアナタからそういう単語が出ると不思議な感じがするのはなぜ?(笑)
確かに一部の怪談や妖怪話ってそういう使用のされ方してますな。

>ちなみにCMでエクソシストや呪怨を流したヤツにはリアルに
>謝罪を要求したいです

アナタは知らないだろうが、エクソシスト初公開当時
少年S誌に巻頭カラーであのグルグルしちゃう写真が見開きで載ったのだよ…
しかもそれを見たのが、新幹線で旅行へ行く途中(知人お兄ちゃんが持ってきた)
おまけにそれ見た少し後、有名なお化けトンネルを通過したので
怖さ300倍でした(さすがに泣)

>なので羽毛布団や幸せのツボを購入するレベルで純真です

余ったツボがあったらちょうだいな。
傘立てを探してるのよ☆



>りぶぞー@浄土系仏界戦士
出たな。BOSE。


>「怖い話」は人生の一部だと思います、

あ、いきなり同感。
思い返せば…(遠い目。遠過ぎて見えない)


>しかしながら「怖い話」は勉強・見識など深めなくても
>圧倒的な面白さと、分かり易さで僕達を歓迎してくれます。

ですね。
しかし聞く側の想像力が必要ではありませんか?
恐怖を感じるには想像力が必要。
でも楽しむ為だけなら、本物の恐怖は感じなくてもいいのかな?
少なくてもりぶぞー和尚はあまり感じてなさそうですよね(笑)
感じさせてくれる雰囲気がお好きなのかしら?←なんかこの言い方やらしいね☆

>強いて言えば「Y談」ですな(^∇^)
>「面白くて分かり易い」のなら「Y談」もステ難し

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!気づかなかった!!
確かに他の「○○の話」って単語化ししてない!!
確かに「Y談」は楽しい、盛り上がるわ。際限なくなって引かれるけど(ーー;)

その代り、「泣ける『怪談』」など枕に何か付く「怪談」が出てきてますね。
意味わからんわと思いつつ、手に取ってしまうのでした。
ちなみに先日買った『泣ける猟奇』も決して「泣ける話」ではありませんでした(笑)
その内に「怖い怪談」なんてのも出てくるんじゃなかろーか…。

怪談 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2008.06/24 
  • [Edit]
①小学校か中学の頃、夏休みのお昼時に
 『あなたの知らない世界』って番組やってて、
 それ見ながらお昼ご飯食べて、
 怖くて食欲なくなってたくさん残して、母に怒られた(苦笑)
 その記憶が1番大きいっす。

②30代。出会った時は20代やったんに(遠い目)

③毛深いけど、一応女性(笑)

怪談の・・・ 

  • commented by かお|RqWBMyRA|
  • URL 
  • 2008.06/25 
  • [Edit]
季節なんですね。
私は怖い話(特にグロいホラー)は苦手なんだけど、怪談ってそれとはちょっと違う気がします。
あり得ないちょっと奇妙な話っていうか・・・。
妖怪の話は、そんなに嫌いじゃないかも。

余談ですが、8月の名古屋ドームで妖怪フェステバル??みたいのがあるんだってね。
みうらじゅん関係検索で、ひっかかってきたわ。

ゲゲゲの鬼太郎第二作目、母が夜叉役の韓流俳優の大ファンなので、一緒に見て・・・と言われていますが・・・(汗)

②と③は、ミホちんと同じ・・・はず(笑)

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.06/26 
  • [Edit]
>マリ
> 『あなたの知らない世界』って番組やってて、
懐かしいなあ~。
夏休みの恒例コーナーでしたね。
怖い→食欲落ちるってとこが、マリちゃんらしくてほほえましいわ。
マリちゃんにとっては「怪談」は夏休みの思い出なんだね。
それも悪いほうの(苦笑)
>②30代。出会った時は20代やったんに(遠い目)
ああ…ほんまに。
結婚祝いにサイト改造してサプライズしたのを思い出した。
あんなのでも一生懸命やったんだよねぇ(笑)


>かお
怪談は季節物ってとこが、すでに日本ぽいよね(笑)
>あり得ないちょっと奇妙な話
どっかちょっと破綻してるような感じや落ちがつかなかったりする感じかなあ。
妖怪は見てみたいですね。
とくにいったんもめんは目撃談が結構あるので
いつか見れるのかなあと楽しみにしてます。
でも冬の北海道では無理そうやね…凍っちゃって飛べない(笑)

>8月の名古屋ドームで妖怪フェステバル
みうらじゅんでヒットかよ(笑)
あるのよあるのよ。しかし平日なのよ。
まあ、近いんだけどね…。

>母が夜叉役の韓流俳優の大ファンなので、一緒に見て
鬼太郎はどうでもいいのかしら
ストーリーはわかってるのかしら
かおちゃんママ恐るべし…

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.06/30 
  • [Edit]
すんごい遅いのはわかってるが一応書いとこ。

(私にとっての)怪談とは・・・

今はダメでしょ; って時に限って
いきなりヒトが話し出す 迷惑極まりないお話。

遅番で サークルなし & 夜は館内にワシひとりって時に
早番で帰るヤマンバが 「今夜は何もなくて寂しいねー」

「そういえば 某サークルのAさんが亡くなったの知ってる?
 つい先週まで 元気に実習室でダンス踊ってたのにねー」

↑↑↑こういうの(T_T)詳細は省きます(もっとリアルだった;)

20代・女です。

め 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.07/01 
  • [Edit]
>りんだ
迷惑…でしたか、スミマセン(^^ゞ

>「そういえば 某サークルのAさんが亡くなったの知ってる?
 つい先週まで 元気に実習室でダンス踊ってたのにねー」

???
今日、元気に実習室でダンスを踊ってた某サークルのAさん
つい先週亡くなってたって知ってる?

の間違いじゃなくて??
だって、オリジナルのままじゃ「お気の毒な話」なだけだよ?

あ、もしかして、早番ヤマンバが
参加してもいない某サークルのAさんが踊っていたダンスを
一寸たがわず完璧に踊って見せた、とか


じゃないよね?( ̄▽ ̄)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

