アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

大正軒@豊橋市

唐突ですが

みたらし団子、好きです。

先日のドライブ日記で、道の駅、PA、SA好きと書きましたが、大抵各地で団子食べてます。
写真フォルダを漁ると、どこの誰かわからない団子の写真がいくつか出てきます(ーー;)

で、今回のおすすめ。
愛知県豊橋市にある大正軒のみたらし団子。明治9年創業の老舗です。
帰省時、できれば寄りたいお店の一つ。
昔はタバコ屋さんみたいな小さなお店でおばあちゃんがやってた所に「お団子くださいな~」と買いに行ってたんだけど、今は

お団子ロボット(?)

が活躍してます。
でもおばあちゃんが操作して焼いてくれるんだけどね。
あ、すみません。写真はないのでリンク先をご覧下さいまし。
地元で販売職に就いてた時は、お客さんが差し入れで何十本も買ってきてくれたこともありました。
ワタシにとっては、いい思い出ばかりつまった豊橋名産です。
ちくわだけじゃないんだよ~(笑)

という事で
080527_02.jpg
みたらし団子!
1本から買えます。84円なり。
こげ具合とたれの甘辛さが絶妙な団子です。おまけにお土産にしても、冷めても美味いので安心です。

080527_01.jpg
磯辺巻き!

団子は基本テイクアウトですが、店舗併設の甘味屋「汁粉屋つばき」で食べられます。
お団子の他に、写真の磯辺巻き、お汁粉、おぜんざい、他季節の和菓子、氷菓子等。それからお赤飯をはじめとしたおこわ各種があります。
お汁粉、おぜんざいはお餅の種類が、米餅、アワ餅、キビ餅から選べます(変わってないといいけど…)
そして、「つばき」開店時の売り文句が

「甘くない汁粉なんて汁粉じゃない!」(確かこんな感じ)

だったので、今時珍しくちゃ~~んと甘いお汁粉&おぜんざいが食べられます。本物の甘味好きにはたまんないはずです☆
甘味の付け合せは「しその実」。しょっぱすぎたりしない所がこれまた箸が進むのです。



ところで実はこれ、昨年11月に北のお友達Kaoちゃんが遊びに来てくれた時、最終日の

朝食

でした…。
一度に5本位軽く食べられるワタシも、さすがに朝食がみたらし団子なのは初めてでした…。


同じく豊橋名物、菜めし田楽の「きく宗」さんの近所です。
■大正軒・汁粉屋つばき■
愛知県豊橋市新本町10
0532-52-7695
9:30~18:00 水曜定休
あり
付近は一方通行が多いので気をつけてね

地図をクリックすると、周辺地図が表示されます

食べログ.com
大正軒


老舗店舗がどんどん代替わりしてる中で、これからもがんばって欲しいです
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

美味しそう!! 

  • commented by びっけ|myzr7FbA|
  • URL 
  • 2008.05/29 
  • [Edit]
私も、みたらし団子大大大好きです!
このお団子の写真、焦げ具合が絶妙です。
マジでよだれが出ました。(笑)
磯辺巻きも、美味しそう!
甘いお汁粉に、しその実・・・なんて いいお店でしょう!
でも、朝食にみたらし団子は・・・嬉しいような寂しいような・・・。
(^^;

よだれ! 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.05/29 
  • [Edit]
>びっけさん
やっぱりみたらし団子は焦げてないとね(^-^)
そしてみたらしは、甘すぎてもしょっぱすぎてもダメです。
ここのは、本当に絶妙なんですよ~

>朝食にみたらし団子は・・・嬉しいような寂しいような・

友人から勧められたカフェでモーニングを…と思ったら
駐車場が満車で入れなかったんです(ノд・。)
でも、ほら、冬なんて朝から焼き餅食べたりするじゃないですか。
同じですよ~~~(笑)

うまそ~ 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.05/29 
  • [Edit]
ごげめがたまらん!
餅好きなワタシには目の毒じゃ~~~

最強の団子 

  • commented by りぶぞー|O/Uwto1M|
  • URL 
  • 2008.05/29 
  • [Edit]
僕もあちこちで「めたらし」は食べますね、美味いッス
しかし最近では「3本セットしか買えません」
とか言うクソ婆(もしかしたら年下)が増えて困ってます。

「食べたいのは1本だけなのに、
残った2本はキサマの眼球に一つずつ突き刺したろか!」
などとニコヤかに思ってしまうこの頃ですな(^∇^)

餅 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.05/29 
  • [Edit]
>大福丸
餅好きな人多いんだね~
このブログも餅カフェの検索で来る人がすごく多いみたい。
みたらしって、白玉みたいなお団子もあるでしょ?
大正軒のはちゃんともっちもちやぞ♪


>りぶぞー
>婆(もしかしたら年下)
絶対年下やわ(笑)
確かに3本とか5本で既にパックに詰められてる店多いかも。
「1本じゃだめ?」って聞いてもだめなのかな?

ニコヤかに思いつつ、きっちり3本食べるんやろ?( ̄ー ̄)

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.05/30 
  • [Edit]
おはよう(。・_・。)ノ
ワシは(ご期待に添えなくて残念至極ですが←ないない;)
みたらしよか、あんこが(途方もなく)好きです♪
ほんで、あんまし尖ってると怖いのでイヤです(串ね♪)
磯辺巻きもすんごく好き♪(今食べたい!)
お察しのとおり(?)
醤油味よか味噌味が好きです(ラーメンね♪)

おはよう 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.05/31 
  • [Edit]
>りんだ
あん団子と言えば…!
http://www.hattasan.or.jp/dango/index.html
静岡県にある法多山の厄除け団子。
どーだ!

ラーメンは残念ながらしょうゆがベストです。
好みが違うから奪い合いにならなくてよかった(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

