アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

道の駅 おばあちゃん市 山岡@岐阜県恵那市

先日のプチドライブの続きです。
本当は土岐プレミアムアウトレットへ寄って帰ろう、と思っていたのですが道の駅好きは誘惑に負けました。おかげで今年の夏服は当分新調できそうにありません(^^ゞ
最近はファッション以外のモノにばかりお金を使ってしまう…興味が無くなった訳じゃないないんだけど、優先順位が変わってしまいました。20代のワタシに見せてやりたい(笑)



さて、R19の市原交差点を南へ7km程。
近づくに連れて巨大な…???観覧車?
080523_01.jpg
店舗等のある方へ入っていくと、ワタシの前に入った車がUターンをして戻ってきました。
どうやらこちらにはあまり停められるスペースがないらしい。
少し離れた場所にある駐車場と合わせると、かなりの台数が停められそうです。
バイクツーリングで訪れた人達が、大型バイクを車用スペースに停めることになってしまうので、バイク用の駐輪スペースも作ってくれたらいいのになあ、とちょびっとムカつきながら思いました。
バイク乗りさんたちは好きなんですけどね。車1台分のスペースにバイク1台はちょっと…(ーー;)
さて、目印となった巨大なものは
080523_02.jpg
水車でした。
デカイです!やっぱり観覧車に見えちゃいます。

この道の駅は小里川ダムに隣接しているのですが、そのダム建設の為に水没した地域で水車が多くあったことから、シンボルとして製作されたそうです。
080523_05.jpg
このサイズでありながら木製で、ちゃんと水で回ってました。すげー。巨大建築物とか好きな人間にとってはたまりません。動いているだけで感動です☆

この手前にある石造りの「與運橋」も、水車と同じく水没した地域で大正時代に発電所へ行く為に建設された物だそうです。



「おばあちゃん市」と言うだけあって、こちらは地元のおばあちゃん達が地元の旬の野菜や山菜を使った食事を提供しています。お土産物やも当然地元産のものがたくさん。
でもみなさん元気いっぱいで、とても「おばあちゃん」なんて呼べないですわ。

で、ここへ着く前に食べたおうどんがまだ胃の辺りにいたので、今回はおやつをいただきました。
このあたりは寒天が名産と言うことで
080523_03.jpg

080523_04.jpg
ところてん。300円。こしがあって(と言う表現でいいのだろうか?)食べごたえのある美味しいところてんでした。ダイエット食品としてブームになる以前から、大好物なんですわ
おまけに、玉子焼きと煮豆が添えられてます。これもうまかった。玉子焼きって言うメニューもあったので、きっとこれが売りなんだろうね。
思わず両手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさま」をしてしまいました。一応いつも心の中ではやってるけど、なんとなくね。



080523_08.jpg

080523_09.jpg
水位が低いです。

ワタシは巨大建築物好きですが当然まったく素人(?)で、上には上、特上より上の人が世の中にはいっぱいいます。
小里川ダムについても、行政サイト以外で、色んな方が熱く萌え語りされてますので興味のある方は読んでみてください。
「小里川ダム」検索結果:Yahoo

「おばあちゃん市」から橋を渡って、ダムの「ふれあい館」に行けます。そして更に進むとダムの内部に入って見学ができるそうなんですが、残念ながら閉館時間直前で今回は見送りとなりました。
近いうちに絶対リベンジするわ!
そういえば、この近隣ではまだウグイスが鳴いてました。当然他の鳥さんたちの声も。
しかし、「ふれあい館」で屋外に向けてBGMを流してる為、残念ながら鳥の声がかき消されてしまってました。
せっかく人工音の必要の無い場所なんだから、BGMは館内だけにすればいいのにね。



「ふれあい館」側から見た「おばあちゃん市」。吊橋を渡ってきました。
080523_07.jpg

080523_10.jpg

つり橋はこんなもので吊られてるんですよ~( ̄ー ̄)
高所恐怖症の人にはたまんないでしょうねー。
080523_11.jpg

080523_13.jpg

道の駅を出て、ダム側駐車場に停めて反対側を覗いてみました。
080523_14.jpg
うーん、やっぱり歩きたかったなあ。


■道の駅 おばあちゃん市 山岡■
岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
0573-59-0051
物販施設:09:00~18:00
  レストラン:09:00~18:00
  情報端末:00:00~23:55
  冬季(12月~2月まで)9:00~17:00
  (トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可)
普通車23台・大型車6台・身障者用2台
3箇所 身障者用1箇所

地図をクリックすると、周辺地図が表示されます

運転も好きですが、道の駅、SA、PA大好きです(^-^)
                ↓

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

箇条書きの日 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.05/27 
  • [Edit]
エナちゃんって子がいたなー・・・

これは観覧車ぢゃないんだね

道の駅ワシも好きよ♡

吊り橋は楽しいね♪ワシが渡ってる時に

ワイヤーが切れたら責任感じるけどさ。

ブログランキング(順位)が見えるのは
いいね~!!!

_(・・)φボーー  調子が出ない

NoTitle 

  • commented by 薬作り職人|-|
  • URL 
  • 2008.05/27 
  • [Edit]
道の駅、わたしもよく探訪します。
道の駅のきっぷをかって、日付を入れてもらうのが習慣です(ときどき売ってなくてがっくりするときもありますが)

滋賀県には、能登川の水車って言う大きな水車があります。
広場があって、子供が遊ぶにはちょうどいいとこですね。ぽち!

NoTitle 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.05/28 
  • [Edit]
>りんだ
大丈夫
いつものりんだだよ☆

>ワイヤーが切れたら責任感じるけどさ
いや、悪いのはワイヤーメーカーだから(笑)


>薬作り職人さん
道の駅にきっぷがあったなんて…。
こんなにあちこち行ってるのに知りませんでした(^^ゞ

能登川の水車、検索してみました。
水車で精米とか、カヌーで遊べるとか
かなり楽しそうですね。
滋賀県は通過しがちな位置ですが、下道で行くと
面白い所がたくさんあって好きです♪

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

