アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

色気

料理は嫌いではないけれど苦手。
何が苦手って、盛り付けとか色のバランスなどのビジュアル的な部分なのね。
頭の中では「こんな感じの仕上がり」を想像して製作に励むんだけど、なかなかうまかういかなくて。しかも見た目ひどいときに限って味はうまく行ってたりするのが癪に障るのよ(笑)



今週微妙な残業続きで夕食はいつにも増して簡単なもので済ませてしまいました。

火曜日は冷凍ご飯を使ってチャーハン。
横着して中華だしと塩コショウだけのシンプルなチャーハンにしました。ベーコンと野菜を入れて、なんだかとっても美味しかったんだけどさ。

雑穀米のチャーハンは、気をつけないととても不健康な色目になる

という事がわかりました…(-_-)



そして本日金曜日。
残業があったわけじゃないけど、帰宅後ボケーッと過ごしていたらあっという間に時間が経ってしまったのでカルボナーラを作ることにして、まずソースを作ってみました。
で、冷蔵庫を開けると…
ベーコンなし、サラダ向けの野菜なし。
って事で、豚バラとナスとピーマンを塩コショウで炒めたものを具にして、カルボナーラソースで和えることにしてみたわけで…
まあ、味は多分ご想像通り。でも

やっぱり色がとても地味。とてもじゃないけどうまそうには見えなんだ(-_-)

つか、ナスはあんまり合うとは言いがたいね。やっぱりトマトソースの方がいいわ(笑)



遡って昨日木曜日はプチ残業の後、職場のお使いも兼ねてハンズアネックス店へ。
あちこち探し物をしている内に8時の閉店になってしまったため、軽く夕飯を済ませて帰ることにした。
地上へ出て大仰なディナーも面倒だしなぁ…(疲れちゃったのよ)

って事で、センパに来るとなぜだかついつい食べたくなる
080523_15.jpg
「あかさたな」の塩とんこつを食べました(^^ゞ
何度食べてもなんてあっさり。しかも確実に足りないので、天むす追加で(笑)
ワタシ個人的には寿がきやよりも行ってるかもしれません。

あ、そういえば、どんぶりは黒地に白の水玉ですが、天むす用の小皿は白地に黒の水玉で妙にかわいかったです♪

あかさたなって全国にあるのかな?「京風ラーメン」って言うぐらいだから京都にはあるんだろうか…。


カフェもいいけど美味しいラーメン屋さん開拓もしたい今日この頃

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

色気 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2008.05/24 
  • [Edit]
アハンウフンの色気かと思った(笑)

私も、盛り付けが苦手。
見た目も大事だとか言うからなんとかしたいんだが・・・。

カルボナーラって実は作ったことないッス。
なつはたぶん嫌がるやろうし。(ミートソースが好き)
卵とか入れるんやったっけ?難しくないん?

パスタ料理 っていうか
ハイカラ料理は作ったことないやつ多いわ~。
これから学びたいッス。

しかしトメは「私はマリさんみたいにハイカラな料理作れんし」って
食べたこともないのに言ってた過去あり(苦笑)
和食ばっかりなのに・・・。

残念でした( ̄ー ̄) 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.05/24 
  • [Edit]
>マリ
ワタシも基本は和食よ。
て言うかね、和食風、中華風、洋風の繰り返しで
具材は3日おきくらいのループやわ(笑)

カルボナーラって一番簡単だと思うんだけど…
ワタシの作り方が間違ってるのか?
生クリーム+卵の黄身+粉チーズ+塩コショウ
を混ぜ混ぜして自分の好みに味付け。
コショウは粗挽きがぐぅ~♪
ベーコンをカリカリに焼く。
茹でた麺た麺とベーコンをソースであえる。

だけでないの?
あ、焼いたベーコンを先にソースに入れると
ソースが煮えちゃうので注意。

ワタシもハイカラな料理を練習したいっす(笑)

NoTitle 

  • commented by 薬作り職人|-|
  • URL 
  • 2008.05/24 
  • [Edit]
今日はレンジでチンのお好み焼きでした。
週末は、こういうメニューが多いです。
イカがたくさん入ってって美味でした。ぽち!

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.05/24 
  • [Edit]
今夜はエビチリがメインでしたが
エビが少なかったのでちくわを3本追加して
エビチクチリワ、にしました
こういうボンビ~系が多いです(T_T)
↑エビチクワチリより「言葉座り」がいいでしょ?

あかさたな? 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.05/24 
  • [Edit]
初めて聞いたぞあかさたな。
とんこつ好きやし食べてみたいな♪
雑穀米のチャーハンの色・・・黄金とは程遠そうだなぁ(笑)
んでもうまそうな響きです。

おまとめ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.05/25 
  • [Edit]
>薬作り職人さん
レンジでチンのお好み焼き????????
そんなのがあるなんて知りませんでした!
しかもイカがたくさん入ってるなんて(笑)
今度スーパーでさがしてみよっと。


>りんだ
エビチクチリワ
新種の生き物の学名みたいや(笑)
多分海の生き物。
で、小さくて雌雄同体なの♪

エビチリこそ作ったことないワタシ…
そういや以前お父さんが「美味しい!」って言うまで
1週間毎日エビチリ作ったと言う同僚がいたなあ
きっと似たもの親子なのね、と思った当時(笑)



>大福丸
やっぱないかぁ…。
なんだろう?
京風ラーメンなのに名古屋限定とか?
とんこつはとんこつでも、なんせ「京風」ですから。
か・な・り・あっさりだよ。
とんこつ好きなら名古屋おいでませ。
日本全国からとんこつ屋が出張ってるわ(笑)

でもワタシ的には8番ラーメンの東海地区復活を望む…
今度そっち行ったら連れてってね。

>黄金とは程遠そうだなぁ

…紫やった(汗)

アハンうふん 

  • commented by りぶぞー|O/Uwto1M|
  • URL 
  • 2008.05/26 
  • [Edit]
>アハンウフンの色気

ただただ笑った、
木久蔵師匠も喜んでるよきっと
(^∇^)

「アハンうふん」は
「色気を越えたモノ」であり、
「色気を駆使した結果」に発生する擬音と思ってましたが
・・・勉強になりました(^_^)

うふん 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.05/27 
  • [Edit]
>りぶぞー
そういや「木久蔵ラーメン」って行った事ないなあ
あ、今は木久翁ですね。

>「色気を越えたモノ」であり、
>「色気を駆使した結果」に発生する擬音

しばらく考えてしまった
駆使する機会…つか色気がない場合は
「アハンうふん」は発生することが永遠にないと
そういう事ですね
なにやら化学反応みたいやな(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

