アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

アイ・アム・レジェンド~I AM LEGEND~

胃が痛くて寝れません(T_T)
外も風がぴゅーぴゅー吹いてるし、なんだかザワザワした夜です。

アイ・アム・レジェンド
アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組)
【監督】フランシス・ローレンス
【キャスト】ウィル・スミス、アリシー・ブラガ、ダッシュ・ミホク 他

あらすじ: 2012年。人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残る。彼は究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け、人類再生の道を探ってきたが、彼に謎の敵が迫っていた。(シネマトゥデイ)
2008/4 | 100 分 | 製作:2007年
商品詳細を見る
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/



「コンスタンティン」の監督なので、あの独特の世界観がまた観れるのかしら?と楽しみにしていました。
予告編だけ観ていると、こういうストーリーだと言うことはわかりにくく(わざとだとは思うけど)、うっかり観てしまったゾンビ大嫌いな知人が泣いていました。

以下、ネタばれ大あり。
スタイルはゾンビですが、実際は「よみがえった死者」ではないんですよね。
人間が発見したウィルスには重大な副作用があり、主人公の軍人兼研究者であるネビルだけがまともな「人間」として生存している「らしい」。
彼は孤独。毎日毎日シェパードのサムと共に、できる限り以前の生活と同じように暮らすべく正常を保つべく日々を送っている。

相棒がシェパード(犬)ってだけで、ある程度先が読めるようでワタシとしては辛いんですが、この前半の「彼がいかに孤独であるか」を描いている部分は大変好きです。

どうやら、いわゆるゾンビと同様に変態してしまった感染者たちは光のある内は動けないらしく、昼間の内に活動をするネビル。
ビデオショップでDVDを借り、マネキンをスタッフや友人に見立て、動物性たんぱく質を得るためにおそらく動物園から開放されただろう鹿を追う。
そして毎日同じ時刻に同じ周波数で「私はここにいる」とメッセージを流す。

…いいんだよ、この辺りまでは。
それでも、ウィルスがなぜ蔓延したのか、とかネビルはなぜ免疫があったのか、、動物には感染してないのか?食っても大丈夫なんか?とかいろいろいろいろつっこみたい箇所がたんまりあるのよ
後半になると、「おいおい、ちょっと待てや」と、つっこみ以前の箇所ばかりで観ているのがかなり厳しい。
なんだか上っ面を滑っていくような感じで展開するストーリーと、妙に凝った映像にギャップを感じました。
もちろん期待して最後まで観ましたとも。
なんと言っても「地球最後の男」のリメイクなんですから。いや、観てないけどね。
でも、これを観たおかげで、無性に「地球最後の男」を観たい気持ちになりました。

DVD特典のアニメはそこそこ面白かった。「絵」が受け付けにくいですけどね。
ついでに、サムってオンナノコだったのね…と変な所でショックを受けたりしました。



前半のニューヨークの荒涼とした光景がとてもいいのですが、そのシーンを見ているときに思ったこと。
もし人間以外の生物になんら影響のないウィルスなどで人間が滅亡したら、地球は幸せなのかな?なんてね…。
80年代のSF&コミック関係の影響か、「私達は地球の見る夢」的な発想が未だ頭にこびりついているワタクシでした(^^ゞ

地球最後の男地球最後の男
(2007/05/11)
ヴィンセント・プライス.エマ・ダニエリ

商品詳細を見る

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

お久しぶりです 

  • commented by ぽち|-|
  • URL 
  • 2008.05/23 
  • [Edit]
僕も見ちまいました。しかも同じ新作棚に並んでいたAVP2まで…
時間制限もあるんだろうけど確かに突っ込みどころは満載です(笑)
パニック物、生き残り系、近未来系にありがちなエンヂングには少々
がっかりだしね。一番のお気に入りはシェパードのサムが
かわいかったってとこでしょうか。



同感☆ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.05/23 
  • [Edit]
>ぽちさん
>シェパードのサムがかわいかったってとこでしょうか
かわいかったね(^-^)
シェパードっておっきいくせに淋しがりやだから
ああいう役には合ってたかも。
バスタブで一緒に眠るシーンが良かったなあ
>ありがちなエンヂング
なんつーかさタイトルに偽りあり…と言うか。
CGの進化がすごいだけにストーリーとのギャップがねぇ。

あ、なんだか急に
「遊星からの物体X」を見たくなってきた(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

