アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

44ミニッツ~44 MINUTES: THE NORTH HOLLYWOOD SHOOT-OUT~

連休中は短時間の外出以外は、実家から持ってきた本を読むかDVDを観て過ごしました。
と言うわけで、久しぶりにDVDの紹介など。
1日1作くらいのペースでのんびり書いていきます。

44ミニッツ44ミニッツ
【監督】 イヴ・シモノー
【キャスト】 マイケル・マドセン、マリオ・ヴァン・ピーブルズ、ロン・リヴィングストン 、レイ・ベイカー 、ダグラス・スペイン 、アレックス・メネセス 、オレッグ・タクタロフ 、アンドリュー・ブリニアースキー

実際に起きた銀行強盗事件を基に、重装備の凶悪犯に立ち向かうロス市警の44分間にも及ぶ壮絶な大銃撃戦をドキュメンタリー・タッチで描いたクライム・アクション
2005/5発売 | 86 分 | 製作:2003年アメリカ
商品詳細を見る



実際に起きた銀行強盗事件を描いたTVムービー。
事件に関わったロス市警の関係者の証言(本人ではなく俳優)を交えながら、時系列で事件を追う形で進む。

以下、思いっきりネタばれあり
て言うか、観る所はネタじゃない作りですね、これは。
犯人はAK-47という自動小銃を装備して銀行を襲う。そして包囲した警官隊の持つのはピストルのみ。
後半は銃撃戦、ひたすら銃撃。どんだけ弾持ってんだって位撃っても撃っても尽きない銃撃。
そしてその弾は、近所の民間人がいるビルまで飛んでったり、避難しようとする人に当たったりする。
もちろん警官隊にも負傷者続出。犯人は高性能の防弾チョッキ(?)を着ているらしく被弾してもダメージが少ない。頭部を狙わない限り動きを封じることはできないらしい。



途中、これでは埒が明かないと考えた司令部が、警官に「近所のガンショップでありったけ自動小銃を買って来い」と言うシーンがあります。
急いでガンショップへ向かうと「AK-47は置いてないけど、こんなのとかあんなのとか」と、かなりの威力がありそうな銃を出してくるのを見て、一瞬警官がたじろぎ「こ、こんなのを一般市民に売ってんのか?」と聞く。
「ええ。もちろんIDカードがあって申請に一週間はかかりますがね」と事も無げに答えるショップ店員。
結局、「ああ、もうその辺のやつ全部!」って感じで買い占めてくるんだけど、アメリカの銃社会の現実を垣間見る感じで銀行強盗より怖いなあなどと思いました。
フィクションならガンアクションもかっこいいし面白いと思うけれど(西部劇の時代から好きやし)、こういう銃が当たり前な感覚が自分の生活圏内にあったらと思うと、やはり恐怖を感じますね。
実際は銃以上に怖いものがいっぱいの日本になりつつありますが…。



結局負傷者多数出るものの、死者は犯人のみ、と言うロス市警の快挙に終わり、ドキュメンタリームービーを作製(これがこのTVムービーって事ね)、ラストは実際の「LAPDのお巡りさん、ありがとう」的なアイテムやインタビューシーンを交えて終わり。

犯人がどうやら東欧、もしくはロシア出身らしかったり、事件前にロス市警の腐敗体質が浮き上がるようなエピソードが盛り込まれてるので、ロス市警イメージ挽回おめでとう的な仕上がりになってるのが少々鼻につくかもしれません。
それが当時の現実なのでいいんでしょうけど。
さすがに44分ではないにしても86分と言う作りは、余分なものがあまりなくて良かったと思います。

でも、あのSWAT隊員の謹慎エピソードはもう少し削れたんじゃないか?とか、でもそうすると後半の応援要請に私服で駆けつけるシーンが生きないのかしらとか
…言い出したらきりがないですね(笑)
最近「もう少し短くまとめられないのか」と言う見方をしがちになってしまっていけません。
もうちょっと単純に楽しまなくっちゃね。


ま、ワタクシとしてはちゃんと演技しているマイケル・マドセンが観れるだけで幸せなんです。なんせ「主演」なんですから。
と、言いながらもやっぱりせりふの少ないマドセンに萌えちゃいました(笑)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

