アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

春の東山~その2:植物園編~

星ヶ丘口から入ると、まずは植物園。
こちらは、3タイプのオススメルートがあるらしい。
「万葉の散歩道」「東海の森散策路」「薬草の道」。
万葉経由で東海へ。
したら、こんな山道やった(笑)前にも後ろにも誰もいない。
080405_01.jpg
名古屋市内だと言うのが信じられないほど、思いっきり森林浴気分だよ。
080405_03.jpg
だいぶ終わりかけだったけれど、いくつかの種類の椿が咲いてた。
080405_04.jpg
これは「月見車」と言うそうな。白地に濃いピンクのラインが美しかったのだ。
いつの間にか夫婦で椿を見てる人達に接近してたのだけど、奥さんの方が携帯で写真を撮りながら
「携帯ってどうやっても上手く撮れないのよね。思うように色が出ないわ。ぶれちゃうし」
と文句を言ってたのが笑えたわ。
まあまあ、そう言わんと記憶に刻みましょうよ(^-^)

080405_05.jpg
カラマツ林の中に咲く、ミツバツツジ。
ちょうどそこへ。おばさん2人を案内してきたガイドさんが通りかかり、ワタシにも声をかけて下さった。
「あちらの花、『ミツバツツジ』って言うんですけど、おわかりになりました?」
入り口でもらった「4月の花マップ」片手に、ネームプレートを見ながら歩いてるのでチェック済みですと言うと
「今が満開なんですよ~」とまるで自分の庭のように、うれしそうにおっしゃってたのが印象的だった。

080405_10.jpg
山を降りると、池沿いに建つ合掌造りの家。池のほとりには水車。
日本の原風景って感じがするのは、テレビや雑誌に洗脳されてるせい?(笑)
岐阜県の白川村から移築してあり、中も自由に見ることができるらしい。今回は人が多かったのでパス。
夏に行くと、涼みたい人でいっぱいなのだ。

080405_12.jpg
こちらもいたるところで桜が満開。
なかなかいい春の日であった。

動物園編につづく。


ここまでで既に1時間近く歩いてるワタシ…結局休憩なしで3時間歩いてました
どんだけ広いんだ、東山(^^ゞ がんばれワタシ!
           ↓


トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

