アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

食べないものはわかりません

スーパーの特売コーナーで、各味のポテトチップスが山積になってた。
その前で両親と一緒にいた、小学校低学年くらいの女の子の言葉。

「これって、すっごくおいしいけど、全部食べるとお尻が痛くなるよねー!」

激辛ポテチ。一袋食べちゃう子供って、今は普通なのかなあ。ワタシは大人ですがムリです(ーー;)
でも、お尻が痛くなるほど食べる前に、大人が止めてあげようよ(笑)

080403_01.jpg
さて、また先日知らない人に話しかけられた。
と言ってもここに書いてないだけで、相変わらずしょっちゅう話しかけられてるんだけど。

今回は、ドラッグストア、カップ麺コーナーにて(笑)
スガキヤの生うどんシリーズが揃っていたので、買おうかどうしようか迷っていたところ。

「Sorry…」

英語??と振り向くと、アジア系のかわいらしい女性がこっちを見てた。
「Seafood…」

どうやらシーフードカップ麺をお探しの様子。
「えー?シーフードかぁー。ワタシ、シーフード系のカップ麺って食べないからなあ。」

どれかわかんないぞぉ、とカップ麺を目で追って探してると

「Spicy…」

お嬢さん、なんで小声なんだろう(笑)
シーフード+スパイシーって、あかんわ。絶対ワタシが食べない組み合わせだもの。
食べないカップ麺のチェックまでしてないから、パッケージを見ててもピンと来ない。

「ごめん。わからんわ。店員さんに聞いてくる、ちょっと待ってて。」

「Thank You」

ごめんなさい。ワタシのせりふは全部日本語(^^ゞ。
ちゃんとかみあってたから許して。

結局、近くにいた店員に「あちらの外国のお客さんが、スパイシーなシーフードカップ麺をお探しのようです」と言ってバトンタッチ。
男性の店員さんだったけど、「えー、そういうのってあったかなぁ」と言いながら接客してたようだった。探してたのが見つかるといいね、と思いながら帰宅して、自分が欲しかったカップうどんを買い忘れたことに気が付いたとさ。ちぇーっ。



で、だね。
こういう「話しかけられる話」をすると、必ず「話しかけやすそうなんだよ」とか、「やさしそうに見えるんじゃない?」などといい事を言ってくれる人がいるんだけど、実際の所絶対沿うじゃないと思うよ。
この日だって、ちょっと冷えた日だった事もあって、両手をポケットにつっこんだまま突っ立ってカップ麺を見下ろし…と言うよりにらんでたんだもの。
かなり集中して見てたのよ。英語じゃなかったら気がづかなかったも知れない(笑)
どっちかって言うと「話しかけにくい雰囲気」だと思うんだけどねぇ。



話しかけられる反面、話しかけることもあるわけで。
むか~しむかし、単独でオーストラリア旅行をした時のこと。
滞在中あまりにも日本人に会わないので、同胞に片言を英語を笑われることもなく

「どーせワタシは外国人。英語が苦手だってしょーがないじゃーん」

の心意気(?)で、手振り身振りと筆談でたいていの事を済ませていた。


そして立ち寄ったチキン屋さん(ケンタッキーみたいな店)
チキンの写真と、ポテトの写真を見て「これをくれ」と言ったところ、かわいいブロンド女子がなにやら聞いてくる。

…わんす もあ ぷりーず

ぺらぺらぺーら

……わんす もあ ぷりーず、あげいん

ぺらぺらぺーら

き、聞き取れない(汗)
ブロンド女子もワタシの顔をじーっと見て、ワタシの答えを待っているようだ。どうしよう。

あっ(゚Д゚


ぷ、ぷりーず、すろうりぃ~



ゆっくり言ってとお願いするまで、同じスピードで何度も繰り返してくれたブロンド女子。すまん。
要は

「このチキンを頼むとポテトがついてるけど、単品のポテトも欲しいわけ?」

って事だった。
いらん、いらない。チキンだけでいいよ、と言うと「ドリンクは?」と聞いてくれ無事チキン(とポテト)、コーラにありつけたのだった。

ちなみに…

別の日、パースの街中で旅行バッグを抱えて地図を見るワタシに、スーパーの袋を提げた明らかに地元住民のオバちゃんが道を尋ねてきたことがあったとメモしときます。



あの無謀さは若さゆえ?(笑)
              ↓
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by 薬作り職人|-|
  • URL 
  • 2008.04/05 
  • [Edit]
激辛ポテチ、子供たちが寝てから食べてます。お尻も痛くなってます(笑)。
といっても、いままで試しに食べさせてみたら、ゲーって顔してたから、欲しがらないとは思うけど。。
外国人の方に話しかけられたことは、そんなにないのですが、質問が分かってもうまく答えられません。。なんとか片言の英語とボディーランゲージで対処します、、仕事関係のフレーズなら何とかなるんですけど,日常会話はなかなかですね。ぽち!

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.04/05 
  • [Edit]
ポテチ・・・というコトバだけで
遠い目に成れて?しまうワタシ・・・
昔はひと袋軽々イッてましたが
今(もし購入すれば)は3日はもつ(ってか、飽きるし)
それなのに、旧友たちに、なんで
「ポテチひと袋、あっちゅー間に食べてたよね」
「スゴかったよねー!うすしお、今も食ってる?」
とか言われなくちゃならないわけ!?(○`ε´○)
ワシもうオトナになったんだよ=====!!!!!
・・・ココで怒ってもしょうがないんだった(-_- )

自分から話しかける時の人選はどんなふうにしとる?
話しかけられ体質のナゾが解けるかも知れん♪

激辛 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.04/06 
  • [Edit]
>薬作り職人さん
激辛以前に辛いものとか、香りの強いものが苦手なので
できるだけ手を出さないようにしてます。
嫌いなのではなくて、体が受け付けないみたいです
>仕事関係のフレーズなら何とかなるんですけど
そっちの方がすごいと思うんですけど(笑)
私はもう10年以上英語とのかかわりが
音楽と映画のみなので、以前以上に使えないと思います(^^ゞ

ポテチ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.04/06 
  • [Edit]
>りんだ
袋ポテチって、空気の方が多いから
結構いけちゃうんだよね。
ちなみにコンソメパンチ!が好きです★

>自分から話しかける時の人選はどんなふうにしとる?

人選…確実に答えてくれそうな人(笑)
道を尋ねるなら、コンビニか交番、駅、とかね。
お店だったら間違いなく店員でしょ。
普通の客に聞いたりはせんよー

>話しかけられ体質のナゾ

最近ある事実が発覚しました…(-_-)
そのうち記事にします

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

