アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

方向音痴は治らない?

先日の久々同窓会もどきで会ったJ太郎クン。
数年ぶりにもかかわらず、やらかしてくれたのだった。

バスルートの話になるので、名古屋市外の方にはわからないお話かもでごめんなさい。



彼が若干方向音痴気味なのは、仲間内では周知の事実だったので、今回も待ち合わせ場所を決めるのに、彼がわかる場所にしようとなった。
とりあえず、J太郎がわかる場所を教えて、と尋ねたところ

ルミナスでしたっけ?バス亭があるところ」

ルミナス?ルミナス???
ルミナスはスチールラックのメーカーやし、ルピナスはモンティ・パイソン。
ここで推理しないと、待ち合わせができんぞ(汗)
栄でバス停があるところってったら

もしかして、オアシス?


オアシスとはオアシス21。

地下にはショッピングゾーン、半地下にバスターミナル、地上には芝生の広場「緑の大地」を有する複合施設。バスターミナルには広くて快適な待合スペースがあり、名古屋の交通拠点として活用されている。空中に浮かぶガラスの大屋根はオアシス21のシンボルで、「水の宇宙船」と呼ばれる。また、吹き抜けの地下にはイベントスペース「銀河の広場」があり、各種イベントが楽しめる。


「あ、多分それです」

うーん。先行き不安(^_^;)
そして前日、待ち合わせ場所はオアシスで意思疎通が完了したため、あとは時間と具体的な場所を決めることになり、J太郎から「どこで降りればいいのかな?」とメールが来たのだが…

栄→錦通本町→伏見町→名鉄バスセンター(オアシス?)


…なんか、どっから突っ込んでいいやら、ねーさん悩んじゃいました。
いや、ワタシも悪かったのよ。彼が乗ってくるバスは市バスじゃないからオアシスには止まらないのよね。そこんとこ忘れてたし。

でもさ、栄で待ち合わせOK→じゃあ、オアシスで、って打ち合わせの後に、「名鉄バスセンター(オアシス?)」はなかろうよ~(笑)
仕事中にお茶吹きそうになって、慌てて押さえたら鼻に入ったわ

本人も少しして間違いに気づいてショックだったらしく(笑)、その後「ルーツ飲んでゴー」のURLが送られてきた。
※注意:音が出ます
http://www.jt-roots.com/utae/listen.html?id=MDAwMDIwNDI3OQ
それ見て再びお茶を…(略)

で、「バスを降りたら動くな。何が見えるか電話して」との指令をだしたのだけど、結局車で送ってもらって来たって落ちなんだけどね



しかし、その後遅れてきたぽちさんに店の場所を説明しようとしたら、すかさずJ太郎が
「松屋とココイチの間を南下ですよ」
って…。なぜそういうことはわかるのだ~~?南下って(笑)

最近はお仕事で北海道や九州、海外とあちこちとびまわってるようだから、視野が違うのかしらね?
飛行機は乗り間違える前に、周りが気づいてくれるから心配ないよね(笑)



少し前に流行った書籍から「話を聞かない男、地図が読めない女」ってよく言われるようになったけど、なぜかワタシの周りには「地図の読めない」「方向音痴気味」の男性が多い。
地図を渡すと、「今自分がどこ」なのかわからないと言う。そして進行方向に地図を回さないとわからないのだそうだ。
でも「話を聞かない男」多い。おまけに「話を聞いてないだろ女」も多いのよね(^^ゞ

そしてワタシは、地図大好き女。
でも地下街は苦手で、空が見える場所でないと迷いやすい(^^ゞ。ただし一度行ったことのある場所なら、たいてい大丈夫。
そして、なぜかカーナビが苦手。信用できないとも言う(笑)
話を聞いてるかどうかは…うーん、お友達に聞いてみてください。本人は聞いてるつもりなのよ~



あなたの方向音痴度はどの程度?
ワタシは話題の方向が自由気まますぎだそうです(^^ゞ
             ↓
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

地図 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.02/25 
  • [Edit]
好きそうだよね~(笑)
車で金沢にひとりで来ちゃうくらいだし。
ってかドライブであちこち何気に思いつきで移動するの好きそう(^^)
私は苦手~
だからナビが嬉しいです。
ちゅーても遠出はしないんだけど・・・(汗)
ナビもね車線変更を早めに知らせてくれるとありがたい(笑)
まぁ近場以外は無理ってことです(笑)

ドライブは好きよ~ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.02/25 
  • [Edit]
>大福丸
でももう自分の車がないから
なかなかできない~(ノд・。)
>まぁ近場以外は無理ってことです(笑)
せっかく新車になったんだし
いっぺん名古屋まで来てみ?(笑)
と言ったものの、名古屋市内はおすすめできない…(^^ゞ

NoTitle 

  • commented by 薬作り職人|-|
  • URL 
  • 2008.02/25 
  • [Edit]
方向感覚には自信があります。
一度行ったところは地図なしでOK。
新車にしてカーナビをつけましたが、参考程度です。

でも、広い駐車場に止めたときは、どこに止めたかがわからなくなるんですよね~。これは嫁さんにバカにされます。ぽち!

ふふふふふ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.02/26 
  • [Edit]
>薬作り職人さん
>でも、広い駐車場に止めたときは、どこに止めたかがわからなくなるんですよね
なんだか、慎重で完璧そうな薬職人さんの弱点を教えてもらったようで
思わずほくそ笑んでしまいました( ̄ー ̄)

>一度行ったところは地図なしでOK。
は~い!
ワタシも自分が運転してた、歩いてたところなら
多分大丈夫です(^-^)

質問です。
もしかして、巨大団地とかには絶対住めない!
って思われませんか?
ワタシはそうです。見るのも苦手です(^^ゞ
単調なものが苦手なのかもしれません。
移動している間は、なんらかの変化がありますもんね。
だだっぴろい駐車場に止めるときは
目印になるものを探さなきゃいけないので大変です(^^ゞ

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

