アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

洋楽:Stay Awake~眠らないで~

何を隠そう、と言うか多分誰も知らないと思うけど、実はディズニー・ミュージックのファンである。
ディズニーのキャラクターは全然と言って良いほどわからないんだけど(汗)、音楽は大好き。
元々「映画音楽」と言うものが好きだったので、その流れである日突然「ディズニーはミッキーマウスだけじゃないんだ!」と気づいたのである(笑)

いや?もっと辿ると、昔弟が小さかった頃にディズニー絵本が何冊かあったのだが、なぜかミッキーやらなにやらのシリーズは1冊もなく、マイナーな「青い自動車(弟が大のお気に入りであった)」があったような家だったからかもしれない。

はっ!違う( ̄□ ̄;)
もっと前、ワタシが幼い頃にソノシート付(時代が…)ディズニー紙芝居の「バンビ」と「101匹わんちゃん物語」があったのだった!今気づいた!
随分昔から刷り込まれていたのに、キャラクター物に走らなかったのが不思議なくらいだわね(^^ゞ
90年代にディズニー作品が次々とビデオ化され、勢いでいくつかLD(笑)を買ったのだが、なぜか手元にはダビングしたVHSしかない…。
その頃に、ディズニークラシックスの音楽集などもCD化されていて、「メアリー・ポピンズ」の「スーパーカリフラジリステックエクスピアリドゥーシャス」をなんとか歌えるくらいまでには聞きこんでいた。今は無理。絶対無理。

で、そんな頃発売されたのが、コレ。

Stay Awake: Various Interpretations of Music from Vintage Disney FilmsStay Awake: Various Interpretations of Music from Vintage Disney Films
(1990/10/25)
Various Artists

商品詳細を見る


ほとんどの曲がメドレーで構成されている為、Amazonの詳細だとわかりづらい曲目。
せっかく手元にあるので、どーーーーしても聴きたくなって買っちゃったので、実家にあるはずなのに買っちまったので、書き出してみる。

1.Opening Medley(I'm Getting Wet and I Don't care at All)
 ①Hi Diddle Dee Dee/Ken Nordine with Bill Frisell and Wayne Horvitz(「ピノキオ」より)
 ②Little April Shower/Natalie Merchant,Mifhael Stipe(「バンビ」より)
 ③I Wan'na Be Like You(The Monkey Song)/LOS LOBOS(「ジャングル・ブック」より)
2.Baby Mine/Bonnie Raitt(「ダンボ」より)
3.Heigh Ho(The Dwarfs Marching Song)/Tom Waits(「白雪姫」より)
4.Medley Two(The Darkness Sheds Its Veil)
 ①Stay Awake/Suzanne Vega(「メリー・ポピンズ」より)
 ②Little Wooden Head/Bill Frisell and Wayne Horvitz(「ピノキオ」より)
 ③Blue Shadows on The Trail/Syd Straw(「メロディ・タイム」より)
5.Medley Three (Three Inches is Such a Wretched Height)
 ①Castle in Spain/Buster Poindexter(「おもちゃの王国」より)
 ②I Wonder/Yma Sumac(「眠れる森の美女」より)
6.Mickey Mouse March/Aaron Neville(「ミッキーマウスクラブ」より)
7.Medley Four(All Innocent Children Had Better Beware)
 ①Feed The Birds/Farth Hudson(「メリー・ポピンズ」より)
 ②Whistle While You Work/NRBQ(「白雪姫」より)
 ③I'm Wishing/Betty Carter(「白雪姫」より)
 ④Cruella De Ville/The Replacements(「101匹わんちゃん物語」より)
 ⑤Dumbo and Timothy/Bill Frisell and Wayne Horovitz(「ダンボ」より)
8.Someday My Prince Will Come/Sinead O'connor(「白雪姫」より)
9.Medley Five(Technicolor Pachyderms)
 ①Pink Elephants on Parade/Sun Ra & His Arkestra(「ダンボ」より)
 ②Zip-A-Dee-Doo-Dah/Harry Nilsson(「南部の歌」より)
10.Second Star to The Right/James Taylor(「ピーター・パン」より)
11.Pinocchio Medley (Do You See the Nose Growing?)~ピノキオ・メドレー~
 ①Desolation Theme/Ken Nornine with Bill Frisell and Wayne Horvitz
 ②When You Wish Upon A Star/Ringo Starr



と、まあこんな感じで当時のA&M所属のアーティストもいれば、それ以外のレーベルのアーティストも盛りだくさん。

スザンヌ・ヴェガの歌うタイトル・チューン「Stay Awake~眠らないで~」は「メリー・ポピンズ」の挿入歌で子守唄。彼女独特の独白のような歌声が切なくて心地良い。これなら確かに眠りにつけそう。
ロス・ロボスが「ジャングル・ブック」の「君のようになりたい」を歌えば、思いっきりメキシカンロックなのになぜかとてもジャングルな感じにゾクゾク。
お得意のファルセットで「ミッキーマウスマーチ」を歌うアーロン・ネヴィル。それマーチじゃないよ、運動会で使えないよ。
「いつか王子様が」…大丈夫?来てくれそう?しっかり!と叱咤激励したくなるようなシンニード・オコナー。
「ピーター・パン」の名曲「右から2番目の星」がジェイムズ・テイラーにかかると腰が砕けそうな気持ち良い脱力感。もう、ここがネヴァーランドでしょうか?って感じ。リンゴ・スターの「星に願いを」に至っては、もう何も言うまい。

有名どころ(?)をあげるだけでもお腹いっぱいなのに、オムニバスの楽しみ「この人誰?」てのもすばらしく良くて。

「ダンボ」で歌われる子守唄「私の赤ちゃん」でボニー・レイットに出会ったのだ。なにこの人?女性?え、ギターも本人?スライドギターだよ?!てな感じで走る衝撃(汗)まだグラミー受賞前で国内盤が見つからず、師匠の助けで輸入盤屋に走ったのだった。今でもマイフェイバリットの一人で、彼女の「Cry Like a Rainstorm, Howl Like the Wind」は今でもワタシの洋楽ベスト10に入る(リンダ・ロンシュタットやオリジナルのエリック・カズよりも)


などと、久しぶりに通して聴いてすっかり浸ってしまった週末。
注意事項が一つ。
タイトルが子守唄だからって、子供に聴かせない方がいいかもしれない。
トム・ウェイツの低音が恐ろしい「ハイ・ホー」で泣くはずだから(ーー;)
お仕事してるのは「かわいい小人さん」じゃなくて原題にある「ドワーフ(dwarf)」なんだなぁ…と。(^^ゞ

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

ハイ・ホー聴いてみたいです! 

  • commented by びっけ|5In8/kEw|
  • URL 
  • 2008.02/19 
  • [Edit]
ディズニー映画はそれほど観ていないのですが、ディズニー映画の音楽は私も好きです。
この記事を読んで『ハイ・ホー』を、めちゃくちゃ聴いてみたくなりました。(笑)

試聴できますよ 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.02/20 
  • [Edit]
>びっけさん
記事内のリンク先のAmazonページで試聴ができます♪
http://hurl.samples.dmpcontent.com/scripts/hurl.exe?clipid=002872801030000020&cid=600159
サビの「ハイ・ホー、ハイ・ホー」までは
残念ながら聴けませんが、雰囲気はったわるかと思います(^-^)

地獄の使者!? 

  • commented by びっけ|5In8/kEw|
  • URL 
  • 2008.02/23 
  • [Edit]
リンク先教えていただき、ありがとうございます。
早速、聴いてみました。
地獄の底からやってくる感じでした。
もし、CDが入手できても、怖くて、とても聴けそうにありません。(笑)

怖いのは 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.02/25 
  • [Edit]
>びっけさん
トム・ウェイツだけなんで(笑)
トム・ウェイツ好きな友人も「こ、これは…」とヒいてました(^^ゞ
他は怖くないので、機会があったら聴いてみてくださいね
でも、やっぱり低音の「ハイ・ホー」サビは聴いてほしい気が…(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

