アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

邦画:時代劇(?!)3本

続けて時代劇…!?と言うか、設定が時代物ってのを3本観た。

RED SHADOW 赤影RED SHADOW 赤影
(2002/04/21)
安藤政信、奥菜恵 他

商品詳細を見る
出演: 安藤政信, 奥菜恵, 麻生久美子, 村上淳, 竹中直人
監督: 中野裕之
形式: Color, Dolby, Widescreen
言語 日本語
字幕: 英語
販売元: 東映ビデオ
DVD発売日: 2002/04/21

実は、発売当初にとっとと観ているのだけど、なんとなくもっかい借りてみた。
安藤政信の子犬のような目がたまらん、とか麻生久美子かわいすぎだけど、そんな露出が高かったら防具があってもあまり意味がなだろうとか、竹中直人はどんなドラマでも同じだ、などと思ってるとあっという間に終わってしまった。
面白かったか?と言われると、うーーん?映画じゃないよね、コレは。って感想にとどまる。
どろろ(通常版)どろろ(通常版)
(2007/07/13)
商品詳細を見る
出演: 柴咲コウ, 瑛太, 麻生久美子, 中村嘉葎雄, 原田美枝子
監督: 塩田明彦
形式: Color, Dolby, DTS Stereo, Widescreen
言語 日本語
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
DVD発売日: 2007/07/13
時間: 138 分

なぜ?なぜ、Amazonのクレジットに、妻夫木聡と中井貴一がないの??

一応手塚ファンとしては…う、うーん。原作とは別物ってことで。
そのくせ出てくる妖怪のデザインだけは、原作当時の形に沿っているせいか、妙にちゃちで「張りぼて」くさくてCGの合成も違和感ありで…と、あんまり褒める所がない。
柴崎コウ演じる「どろろ」も、最初からどう見てもオンナノコにしか見えないと思ったら、早々に種明かしがされてる。原作の「小さい男の子(だと思われてる女の子)」とは違うんだなぁ、と。
で、ちょっとうるさ過ぎ(笑)

主演の「百鬼丸」妻夫木クンはなかなかいい雰囲気。この人って本当にきれいな顔をしてるのね。
…なんだけど、ストーリーの性質上前半に設定の説明が長々と語られる場面が続き、そのおかげで2時間超えの長編になってしまってるのが残念。
かと言って、なぜ百鬼丸が妖怪と倒さねばならないか、なぜそんな身体なのか、がわからなくなるから仕方ないのだろうけど。

しかし、なぜかクレジットにない中井貴一が出てくると、急に場面に迫力が出る。
主役は百鬼丸なのに、醍醐こと中井氏に目がいってしまう。
この人ある時期から、一段と凄みが出ましたね。地顔がシンプルだからか、余計にメイクや衣装で雰囲気がでるのがいいのかも?(笑)

荒神 デラックス版荒神 デラックス版
(2004/01/23)
大沢たかお、加藤雅也 他

商品詳細を見る
出演: 大沢たかお, 加藤雅也, 魚谷佳苗
監督: 北村龍平
形式: Color, Dolby, DTS Stereo, Widescreen
言語 日本語
販売元: ジェネオン エンタテインメント
DVD発売日: 2004/01/23
時間: 79 分

なぜ、今まで見逃してたんだろう?
今回の3本の中では、ダントツワタシ好みで面白かった。

79分の映画を、8日間で撮影したそうで、堤幸彦監督とのコラボレーション「DUEL」の一編として製作された作品とのこと。
単純明快な「VERSUS」って感じ?
加藤雅也の地じゃないかと思うようなとぼけた味わいの「荒神」と、侍の大沢たかお。
それから謎の女、魚谷佳苗。登場人物はこの3人のみといっても良い。
ラストにかけての大沢たかおの変化がなかなかステキである。
相変わらず音楽もかっこよくて、殺陣とぴったり合ってるとゾクゾクしちゃう。

りぶぞーや大福丸ちゃんは、きっとお好きでしょう。とっくに観てるよな、きっと(^^ゞ


ますます旬の作品から遠のいていくワタシに愛の手を
      ↓

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

荒神 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.02/11 
  • [Edit]
観よう観ようと思って忘れとった!
ミホちゃんが気に入ってるようなのでオススメやな(^_^)
赤影見たけど・・忘れた(笑)
どろろは確かに柴咲コウうるさかったな(笑)
最初の方はCGもよさげに思えたけど
どんどん違和感が確かに出てきたなと思う。
長かったからかなぁ?
よし!荒神みよ~っと♪
って、最近DVDの調子悪くて観れてないんだよね(泣)

すっげーシンプル 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.02/11 
  • [Edit]
>大福丸
キャストもストーリー>荒神。
前半は会話主体で、後半はアクション。
どちらも「過ぎない」感じがいいっす。
時間も短いし(笑)

>って、最近DVDの調子悪くて観れてないんだよね(泣)
メンテナンスでよくなったりせんの?
「VERSUS]送ってもらった頃は
VHSだったのにねぇ(笑)

あったり前田のクラッカー 

  • commented by りぶぞー|O/Uwto1M|
  • URL 
  • 2008.02/12 
  • [Edit]
3作とも63年くらい前に観ましたな。
(^∇^)えっへん

「redshadow」や「どろろ」を観ると
マンガ原作時代劇の映像化がいかにムズカチーか解るよね。
この劇場版redshadowさんには
「金目像」も「大卍」も「アゴン」も「ジジゴラ」も出ませんから
サイテーな作品です。
「飛騨忍法みだれ髪」すら出て来ません・・・
もうアカンよ。

中井貴一大センセは最近の「鹿男おをによし」でも
オープニングナレーションをやってるんですが
そこが一番引き締まってます(^^)

カッコ良い中井氏がご所望でしたら
「ヘブン&アース」がサイコーですぜ

自慢?ねえ、自慢?(笑) 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.02/14 
  • [Edit]
>りぶぞー
>マンガ原作時代劇の映像化がいかにムズカチーか解るよね。
マンガ、時代劇に限らず…、ですね。
以前「デビルマン」を見てみようかと思ってたけど
どこをどう見ても「×」なんで、やっぱやめました。

>中井貴一大センセは最近の「鹿男おをによし」でも
今クールのTVドラマはほとんど見てないけど
評判がいいようですね。
ナレーションだけで、登場はしないのかな?

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

