アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    • Tag List:

森脇 真末味|緑茶夢~グリーンティードリーム~

  • posted in
音楽コミックとして一斉を風靡した「TO-Y」より5年も前に、もうこんな「バンド」ストーリーが少女マンガで描かれていたと思うと驚きです。
「TO-Y」は当時「音(サウンド)」を表す擬音(「ジャーン(笑)」とか「ギュィーン」とか)を無しに、それでも音楽の臨場感を味わえる、って事が話題になってましたが、森脇さんはとっくにやってみえたんですよねぇ。
しかも、バンドをやっている以上きっと今でもついてまわるようなエピソードがてんこ盛り。
後に、友人のバンドを見守る日々を過ごす事になったわたしにとっては、何度読み直してもかなりリアルに感じられる作品となりました。

現在は当然のごとく絶版。文庫版もなさそうですね。
唯一見つけられたのが、こちらの文庫版のみのようで。
緑茶夢(グリーンティードリーム)―スラン (小学館文庫)緑茶夢(グリーンティードリーム)―スラン (小学館文庫)
(2002/03)
森脇 真末味

商品詳細を見る

関連作品に、「おんなのこ物語」があり、時系列でいくと「おんなのこ」の方が先で、こちらで活躍していたバンドのメンバー水野がマネージャをするバンド「スラン」の物語になります。

個人的には全員が主役、と言う感じで読んでましたが、一応主役はスランのヴォーカル弘。
ちょっと複雑な生い立ちでエキセントリックな性格でありながら、音楽の才能はバツグン…なんて、今でも通用するステキな設定です。
第1巻のカバー折り返しに

ロックで結びついている青年たちを中心に、その周囲に起きるできごとを、さわやかに描いた表題作「緑茶夢」

とありますが、「さわやか」と言っていいものかどうか…シリーズを追うごとにそう思っていましたねえ(笑)

私の中では、「きえない煙草」で弘が水野とケンカしてつぶやく

「みんなやさしい。礼二(水野)はいじわるだ
みんなは受け止めてくれる。礼二はつきはなす。反対ばかりする。許してくれない。
だけど、
だけど、みんなはおれの手のとどく所にはいない
おれがつかめるのは礼二だけだ。
礼二がいなくなったら
おれは、やさしい人間にとりまかれて、ひとりぼっちだ」

と言う言葉に衝撃を受けました。

読んだ当時も、社会に出ても、恋愛してても、家族といても、こう思う瞬間は、何度もありました。
私は弘みたいに複雑な環境にいたわけじゃないんですけどね(笑)
一番大事な人というのは、こういう存在なんだろうな、と毎回(って(^^ゞ)思うわけです。

ところで、「緑茶夢」「おんなのこ」どちらのお話にもライブ中の乱闘シーンがよくありますが、私らの若い頃も、実際ライブ中やライブ前後のケンカ騒ぎって、ホントよくあったよなぁ…(^^ゞ
最近のアマチュアバンドはどうなのかしら。

緑茶夢(りょくちゃむと呼んでましたが、正しくは「グリーンティードリーム」です)は、シリーズ最初の短編のタイトルで、それにはスランは出てきません。
「おんなのこ」で描かれるよりもずっとナンパでマツゲの長い八角が出てたりします。
森脇さんの作品も、スターシステムとまではいかないまでも、よく他の作品のキャラクターが脇役で顔を出したりしてますが、時々「あれ?」と思うほど設定が違う場合もあるのが、また一つの楽しみでもあるのです。
最近は、メジャーどころで描かれてないようですが、どの作品もすべて心に響く(と言うか打つと言うか、撃つ)ものばかりなので、新作も読みたいなぁ…と思うのは私だけではないと思うんですがねえ…。

写真もないので、以下実際のコミックスから情報を記載しておきます。

緑茶夢 1
著者:森脇 真末味(もりわき ますみ)
発行所:(株)小学館 フラワーコミックスPS版
1980/8/20初版発行
購入時の価格:340円
■収録作品■
・緑茶夢シリーズ1/緑茶夢(グリーンティドリーム)
・緑茶夢シリーズ2/ドラムス
・レニードールの蒼い影
・それは長いプロローグ
すべてプチコミックに掲載


緑茶夢 2
著者:森脇 真末味(もりわき ますみ)
発行所:(株)小学館 フラワーコミックスPS版
1980/9/20初版発行(所持品は1981/3/25初版第5刷)
購入時の価格:340円
■収録作品■
・緑茶夢シリーズ3/四月の雨
・緑茶夢シリーズ4/アンバランス・シティー
・ぱぺっと
・OH!MY兄貴


緑茶夢 3
著者:森脇 真末味(もりわき ますみ)
発行所:(株)小学館 フラワーコミックスPS版
1980/12/20初版発行
購入時の価格:340円
■収録作品■
・緑茶夢シリーズ5/きえない煙草
・緑茶夢シリーズ6/黒いサンダル
・緑茶夢シリーズ7/ファンレター
・緑茶夢シリーズ8/フェイドアウト


緑茶夢 4
著者:森脇 真末味(もりわき ますみ)
発行所:(株)小学館 フラワーコミックスPS版
1981/4/20初版発行
購入時の価格:340円
■収録作品■
・緑茶夢シリーズ番外編/ピンクエンジェル
・うさぎの耳
・ぼくらの絵画展
・陽気な魔女たち


4巻収録の「ピンクエンジェル」は弘と弘のママの物語。
切ないです。

義務で育ててるんじゃないわ
好きでいっしょにいるのよ
育ててるんじゃないわ


コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。