アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

ある大晦日の出来事と本日のニュース

年が明けても昨年忘年会の話題を出すばかりか、数年前の大晦日の話をちと書いてみる。


ある年の大晦日、鍋をつつきながらテレビを観てまったりしきってた頃…午後11時頃か、部屋の外で何かが落ちるような音がした。

ことん。

大した大きな音ではなく、当時の同居人も「猫じゃないの?」と気にしてない。
当時住んでた部屋は、1フロア2世帯のアパート1階奥側で行き止まり。玄関先に花が置いてあったりしたため、風もあるしその辺りで何か当たったかな?位で、すぐに忘れてしまった。

が。

翌朝、と言うか翌年元日の朝。

年賀状を取りに外へ出て初めて、昨夜の音の原因がわかった。
玄関前に止めてあった愛車(自転車)のライトがない。
ワタシはもう20年近く自転車用ライトはハンドルに取り付けるタイプの物を使っていて、それがなくなっていたのだ。

しかも。

取り付け用のネジは、ご丁寧に固定用のスポンジに包まれ、かごに入れられていた。
ライトが無くなったことよりも、その丁寧さに愕然とするワタシ。
なんなんだ。普通の泥棒ならそのまんま持って行くだろう。てか、自転車ごと持ってかれても不思議じゃないくらいだ。

本当に

ライトだけ欲しかった泥棒…。

それって、ものすごくいやぁ~~~~な気分。
よっぽどせっぱつまった事情のある誰かじゃない限り、ライトの使い道を考えたら、犯人はどこぞの家にでも空き巣に入るつもりじゃないか?
年末年始、留守にするお宅も多いだろうし。

テレビを観てのんびりくつろぐ我が家から漏れる灯りのもと、たいして急ぎもせず丁寧に「シゴト」をしていった泥棒。
なんだかがっくりきて正月早々通報する気も失せそのまんま放置してしまったけど、未だに気になるその使い道。
それでも頭の隅で、ライトを盗んだだけ(それでも十分な犯罪だけど)それ以上の罪は犯していないといいと思ってしまう甘いワタシなのである…。



そんなワタシでもこんなニュースを見た日にゃ、怒り心頭はらわた煮えくりまくり。
宅配中に下見、38歳強姦魔運転手を逮捕

ただでさえ性犯罪には過剰に反応するワタシ(ひそかに、ですが)
宅急便ドライバー。荷物を届けてもらって「ごくろうさまでした」なんて声もかけてたかもしれない、被害にあった人達の心情を思うと、もうどうにも苦しくなるくらい何かがこみ上げてくる。職権乱用の性犯罪するようなヤツは、二度と娑婆に出さないで欲しいと痛切に思うよ。

そして、それ以外ほとんどのマジメな業者が非難されるようなことがないように…。



それでも、こんな事件が続くと、一人暮らしの女性や年配者などは今まで以上に自宅での他人との接触には気を使わなきゃいけないんだろうね。

来客がある、荷物が届く予定がなかったら居留守を使う。
宅配荷物は必ず不在通知を元に再配達…これでも不安なら営業所止めにする。
なんてことをどこかで見たけど、そうならざるをえないんだろうねえ。



ワタシも居留守はよく使う。
アポなしの来客は絶対あり得ないし、ファミリー向け間取りのある建物だからか、「マンション購入のオススメ」なんて云うセールスが来たりするんだもの。無理やろ(笑)

あとは、ミラーカーテン越しに似たタイプの女性のグループが見えたときは、ぜーーったい居留守。
そういう時モニターで見ると、たいてい2人一組でまわっていて、絶対ナニかワタシには必要のないモノの勧誘だなぁ、っと気配がするので(^^ゞ
ずっとカメラ目線の人もいるし、結構怖いんだよね~(T_T)

と言いつつ、相変わらず鍵の閉め忘れとか多いワタクシでございます…。
気をつけねば(ーー;)
今年の目標の一つに入れとこう(苦笑)
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

NoTitle 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2008.01/10 
  • [Edit]
ライトだけ盗むのもビックリだが、丁寧に固定用スポンジでねじを包むことがもっとビックリやね。
根はいい人なんかね(笑)
私もサドルだけ盗まれて、立ちこぎして帰ったことがあったわ。
あれもよくわからん。
私のお尻の匂いを常にかぎたかった男の犯行?(笑)
くさいのに(笑)

居留守は私もよく使う。
だけど近所の人?とか思って出て失敗したことも多々あり。
電話も居留守使うわ。ロクなのかかってこないし。
やぁね。

NoTitle 

  • commented by 薬作り職人|-|
  • URL 
  • 2008.01/10 
  • [Edit]
一人暮らしのときは、
だれが来ても、ドアチェーンははずさないようにしてました。
一度、ものすごくしつこい新聞の勧誘にひっかかったので、、
片足をねじ込んで割り込んで来たときは、
男の私でも怖かったです。。。応援ポチ!

サドル盗難 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.01/11 
  • [Edit]
>マリ
くさいかどうかは知らんけど(笑)
自転車やバイクのサドルとかミラーの盗難って
自分のが盗まれたから、人のを盗むって言うパターンが多いと
聞いたことがあるわ。
でも最初にサドル盗んだやつは
なんでやったんやろ?って思ったけど

電話も家電は実家以外のには出ないな~
ナンバーディスプレイになってからは、そういうのが楽だよね

ドアチェーン 

  • commented by ミホ|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.01/11 
  • [Edit]
>薬作り職人さん
最近はいろんなお薬に頼って生活してます(^^ゞ
職人さんが開発した物もあるかもしれませんね?

新聞勧誘は悪質な話をよく聞きますもんね。
でも名古屋では、読 売 新聞はかなり消極的みたいで
「読 売 で~す。新聞…ダメっすよね?」
って言ってきました(笑)
特にドラファンと言う訳ではないけど
「あたりまえじゃん」
と言ったら、素直に引き下がっていきましたよ。
ワタシは助かったけど、仕事としてどうなんでしょう(^_^;)

ウチは一応モニターフォンがついているので
玄関へ向かう前に居留守にするかどうか判断できる分楽です。
逆にドアチェーンをかける習慣がつかなくて
いけないな~と思っているんだけど、鍵だけ…。

それでも最近はかけるように努力してるんですが
朝慌ててると、ドアチェーンをはずす事に手間取ってしまい
蹴破って出て行きたくなります(笑)

NoTitle 

  • commented by りんだ|-|
  • URL 
  • 2008.01/11 
  • [Edit]
ちょっと( ̄□ ̄;) ライトについて いいですか!?(わけわからん;)

ウチの ハンドルに取り付けとったライト
もーほんの ついこないだ 盗られましたがな~~~~
ビックリ。 盗られたのにも↑シンクロにもビックリ!

ネジ付きぢゃなくて ゴムのバンドで(腕時計みたく)
留めるやつぢゃったで 取り外しやすかったなーきっと(涙)
生協で買ったばっかなのになぁ・・・(ぐずぐず)

どもども♪ 

  • commented by よしくん|-|
  • URL 
  • 2008.01/11 
  • [Edit]
ミホさん、こんばんは。
いや~、コメントうれしかったよ~。(笑)
ボチボチとやっていきますんで
お付合いの程、よろしゅうに~。

NoTitle 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2008.01/11 
  • [Edit]
ライト盗った人・・・ドロボウってか変人やわ~
そんな丁寧な事してくなんて。
ライトフェチとかなんと違うけ?(汗)
世の中には理解できん人だらけじゃ。
絶対鍵開けるなよ~~~!!

ライトについて 

  • commented by ミホ@Office|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.01/15 
  • [Edit]
>りんだ
ネジ付きぢゃなくて ゴムのバンドで(腕時計みたく)
http://mochoto.blog49.fc2.com/blog-entry-1539.html
こういうのかな?
バンドは固定だけど、ライトが着脱可能な場合
ライトだけはずして持ち歩く方が良いよ
と自転車屋に言われたんで、それ以来そうしてます。

つか、↑の記事を書いたのも
駐輪場でライトを盗られた話を書こうとして
途中になってるんだった(笑)

どもどもこちらこそ 

  • commented by ミホ@Office|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.01/15 
  • [Edit]
>よしくん
なんかめちゃくちゃ照れくさい事になってますね(^_^;)
でも記事で取り上げて下さってありがとう。

こちらもボチボチの更新、かつどーでもいい話が多いですが
たまに覗いてやってくださいね

ライトフェチって 

  • commented by ミホ@Office|mmMU51W6|
  • URL 
  • 2008.01/15 
  • [Edit]
>大福丸
おるかもしれんねぇ~(笑)
何色かあるようなやつだったから、
「あと1色!」とか思って探してたんかなぁ。

あと考えたのはね
近所に学生用のぼっろいアパートが多かったので
電気代未納で灯りがなくて、やむを得ず…
とかさ、いい方?に妄想したりしたのよ。
人がよすぎかしら(笑)

鍵は開けんよ~
玄関まで行くのがめんどくさい☆

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

