アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    • Tag List:

乳がん検診


2003年12月の写真です。最近この辺りは行ってないけど、今年はどんな風になってるのかな?

さてさて、最近周囲でプチブーム(?)になっている乳がん検診を受けてきました。
ワタシの場合は、派遣健保加入者で無料で受ける事ができました。
超音波とマンモグラフィーと選択ができたのですが、なんとなくブームに乗っかってマンモを選択。
生理や用事と相談しながら、何度か予約、キャンセルを繰り返し、ようやく行けたのでした(^^ゞ

マンモをやる前に、ドクターの触診。
先にカーテンで仕切られたベッドで検査着の前を開けて待つように言われ2,3分。

「さぁーて、ミホちゃんはどうかなぁ?」

の声と共に現れた女性ドクター…。え?ミホちゃん?
触診しながら、ずーっと喋ってました。いえ、ワタシでなくドクターが(笑)

「ミホちゃんの年齢だとねぇ、マンモと超音波と交互に受けるといいのよ~」

「お互いに写らないものもあるしねぇ」

「うーん、右にちょっとしこりがあるのが気になるけど、多分問題ないわねえ。でも検査の結果を見るまではなんともいえないわね」

初対面の人に名前を連発されるのも気恥ずかしいが、このワタシが口を挟むスキがないってのもまたすごいでしょ(笑)


右胸のしこりは、「ああ、まだあったんか」って感じ。

10数年前気づいた時、毎晩自分で触って「大きくなってないか、痛みはないか、増えてはないか」を確認し続け、1年経って変わらないので、誰にも告げずに医者へ。
結果は「乳腺嚢胞」。簡単に言うと、乳腺にできる水ぶくれみたいなもので、よくあることらしいです。
当時は痛みもあったけど、あんまり痛ければ取ることはできるが、体質によってはまたできるよ、と言われめんどくさくなって放置。
その後、大きくなってる様子も痛みがそれ以上増す事もなかったので、あっと言う間に10数年経ってしまったというわけ。
検査を受けてすっきりしてしまい、すっかり忘れた頃に親戚の集まりでの会話中、なんとなく流れを受けて
「そういや乳がんかと思って夜も眠れんくらい悩んだけど、病院行ったらシロやった」
なんて話したら、両親が真っ青に(^^ゞ
「聞いてないぞ!なんでそんな話を忘れるか。しかもなんでこの席で思い出すか」と責められましたわ。

ワタシって弱音吐きまくってるようですが、肝心要の事になると完全守秘になってしまう傾向があるようです。
ストレスたまるわけだ(笑)
長くなったので、マンモのお話は次ので。
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。